インスタのストーリーズの進化が止まりません。

2017年12月5日、『Instagram』のストーリーズに「ハイライト」と「アーカイブ」の機能が実装されました。

「ハイライト」はシェアしたストーリーズの中からお気に入りをプロフィールに表示しておける機能、「アーカイブ」はシェアしたストーリーズがアーカイブに自動で保存される機能です。

あわせて読みたい
Instagramで使える英語コメント・返信例まとめ。外国人と友達になろう!

「ハイライト」でプロフィールにもっと個性を。ストーリーズのアルバムを作ろう

「ハイライト」とは

出典:Instagram Blog

これまでにシェアしたストーリーズ投稿をプロフィールに追加することができる機能です。紹介文の下に丸いアイコンで表示されます。

テーマ毎に分けてストーリーズをまとめることができ、セルフィー、友だち、家族、旅行、フードなど、アルバムを作るようにストック可能。24時間の制限はなく、削除するまでプロフィールに残ります。

活用すれば自分の趣味や個性を、プロフィールページでより表現できるのではないでしょうか。企業アカウントでも自社の商品やCMをまとめるなどして活用していきそうです。

「ハイライト」の使い方

.プロフィール内にある「新規」のボタンから作成できます。アーカイブに保存されたストーリーズが表示されので、好きな投稿を選択して、カバー写真・タイトルを設定すればOK。

ハイライトの丸いアイコンを長押しすれば、削除・編集もできます。

▲ストーリーズの右下「ハイライト」のボタンからも、直接追加可能。

24時間後に「アーカイブ」へ自動追加。スマホに保存しなくても投稿が消えない

「アーカイブ」とは

出典:Instagram Blog

「アーカイブ」とは、自分だけが閲覧できる非公開のスペースのこと。

通常の投稿では以前から利用できましたが、今回のアップデートでストーリーズにも対応。ストーリーズをシェアすると、24時間後に自動でアーカイブされます。

スマホにわざわざ保存しなくても、お気に入りのストーリーズを24時間経過後も再生でき、プロフィールの「ハイライト」に追加することも可能です。

「アーカイブ」の使い方

アーカイブはプロフィールページ右上の時計マークからアクセス。

アーカイブ内のストーリーズをタップすると再生ができる他、「シェアする」から再度ストーリーズへ投稿したり、ハイライトに追加したりできます。わざわざストーリーズを作りなおす必要がないのが嬉しいですね。

自動アーカイブを解除する方法

デフォルトではストーリズが自動でアーカイブされるように設定されていますが、自動アーカイブを解除することも可能です。

プロフィールページの歯車マークをタップしてオプションを開いて、ストーリーズ設定へ。その中の「アーカイブに保存」をOFFにしましょう。

大切な一瞬が消える心配ナシ。ストーリーズの使い方がもっと多彩に

24時間で消えるのが面白さでもありましたが、なくなってしまうのは確かに少々寂しいものもありました。

最近では、普通の投稿はしないけどストーリーズは使うという人も少なくありません。ストーリーズへの投稿の重要度が上がったことが、今回のアップデートの理由でしょうか。

コンテンツが消えなくなるので、ストーリーズの活用方法がより多彩になっていきそうです。

こちらの記事もおすすめ

動画をトリミングせず正方形にする加工方法。『InShot』で誰でも簡単に

パノラマ写真をInstagramに投稿する方法。トリミングせず全体を綺麗に見せる

  • iOS
  • Android

無料

Instagram

Instagram, Inc.

4.42
アプリストアを見る

無料

Instagram

Instagram

4.52
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。