本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

節約にもなって、自治体を応援することもできる「ふるさと納税」。利用者は年々増えてきています。

グルメ、工芸品、家電製品など魅力的な返礼品がたくさんありますが、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

今回は新潟県南魚沼市の返礼品をピックアップしてご紹介! 米どころとして有名な新潟県だけあって、今すぐお取り寄せしたくなる美味しそうなものがいっぱいです。返礼品選びの参考にしてください。

新潟県南魚沼市とは

南魚沼市公式サイト

新潟県南部の魚沼盆地に位置している南魚沼市。関越自動車道や上越新幹線などの高速交通によるアクセスが良く、交通や物流の中継地となっています。

自然環境や景観に恵まれており、そのアクセスの良さからスキー、屋外レクリエーション、温泉などの観光地としても人気です。

また、豊かな自然は南魚沼産コシヒカリを中心とした農業の振興にも寄与しており、地域ブランドとして全国的に高い評価を受けています。

南魚沼市U&Iときめき課 風間さん

新潟県南魚沼市は日本屈指の豪雪地帯。その豊かな雪解け水は南魚沼産コシヒカリをはじめ上質な農産物を育み、地酒やビール、伝統的な加工品の味わいを深めます。

また、四季がはっきりしていて、夏は登山やキャンプ、冬はスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめます。南魚沼市の魅力ある返礼品をご堪能いただき、ぜひ当市に足を運んでください。

南魚沼市 公式サイト

注目のふるさと納税返礼品 4選

①まずはやっぱりお米!「南魚沼産 笠原農園米 栽培期間中農薬不使用天日干しコシヒカリ」

南魚沼産 笠原農園米 栽培期間中農薬不使用天日干しコシヒカリ 5kg

南魚沼市はお米のトップブランド「魚沼コシヒカリ」の発祥の地。おいしさの理由は、「水」「土」「気候風土」、そして「人」にあります。

冬には2メートルを超す積雪があり、豊富な雪解け水や湧水は米作りに最適。八海山をはじめとした山々の森からの恵みは、コシヒカリに最適な土壌の元に。そこに2,000メートル級の山々に囲まれた盆地地形による昼夜の大きな寒暖差が、お米をさらに美味しくしてくれます。

このような南魚沼特有の豊かな自然に、米作りに携わる人々の情熱が加わって「南魚沼産コシヒカリ」が生まれます。

今回ご紹介する「笠原農園米」は、「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で連続入賞を成し遂げた生産者のみに贈られるダイヤモンド褒章を受賞している笠原農園が作るお米。

刈り取った稲を脱穀せずにそのまま乾燥させるので、稲に残っているデンプンで後熟できるのでお米の味を深めてくれます。

こだわりのお米をもっと見る

②日本酒だけじゃない!「八海山『ライディーンビール』」

ライディーンビール

米どころと言えば日本酒ですが、実は美味しいクラフトビールもあるんです。

銘酒八海山の酒蔵である八海醸造が、日本酒と同じ仕込み水「雷電様の清水(らいでんさまのしみず)」を使い醸造したクラフトビールがこの「ライディーンビール」。

フルーティーな香りと柔らかな酸味の「ヴァイツェン」、濃色麦芽が醸し出す香ばしい香りとコクが味わえる「アルト」、麦芽の香りとホップの苦味の「ピルスナー」、ホップの青々とした切れのよい苦味と柑橘系の豊かな香りの「IPA」、個性豊かなクラフトビールが揃っています。

八海山本格米焼酎を使った「焼酎ハイボール」や、定番の日本酒ももちろんありますよ。歴史ある酒蔵が手がけるお酒が、食卓を華やかに彩ってくれるでしょう。

おいしいお酒をもっと見る

③雪国でマンゴー!? 温泉熱を利用した「魚沼の妖精」

魚沼の妖精

スイカ、シャインマスカットなど、南魚沼市ではフルーツの栽培も盛んです。驚くのは南国フルーツの代表格、マンゴーが雪深い新潟県で作られています。

ゆきぐに温泉マンゴー「魚沼の妖精」は温泉熱を利用して作った、濃厚な完熟マンゴー。糖度はなんと18度以上、とびきりの甘さです。

雪国育ちのマンゴーと言えば、家族や友人たちとの話のネタにもなりそうですね。

個性あふれるフルーツをもっと見る

④ドイツ人も呻る絶品ソーセージ「『IFFA日本食肉加工コンテスト』受賞商品セット」

『IFFA日本食肉加工コンテスト』受賞商品セット

ドイツ食肉連盟等が主催の 「2019年度IFFA日本食肉コンテスト」で、味・食感で8人のドイツ人審査員から満点を獲得した、魚沼地域の食肉を使った商品です。

最高賞の金賞を受章した4商品、1.魚沼地域で育った豚肉にかぐら南蛮を練り込んだ「かぐら南蛮ソーセージ」、2.ビールに合うソーセージ「ビアシンケンスライス」、3.新潟県産和牛を雪室で熟成した「にいがた和牛ローストビーフ」、4.八海山の甘酒に塩漬けしたベーコンを漬け込んだ「あまさけベーコンスライス」と銀賞を取った5.「にいがた和牛&雪ひかりポーク生サラミ」をセットにしました。

説明を聞いているだけで、絶対美味しいと確信できますよね。

極上のお肉をもっと見る

豊かな自然が育むグルメがたくさん!

お米、お酒、フルーツ、お肉……その豊かな自然と、人々のあたたかな想いによって作られた美味しいグルメが、新潟県南魚沼市にはたくさんあります!

ふるさと納税を考えているなら、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

\楽天ポイントも貯まる&使える!/

楽天ふるさと納税 をチェック