• TOP
  • 美容
  • YA-MAN(ヤーマン)美顔器はどれがいい? 徹底比較!効果のない使い方や使用の注意点も
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

美容専門家やエステティシャンからも高い評価を受けているヤーマンの美顔器。その理由は、肌に優しいだけでなく、効果的なリフトアップや引き締めを実感できるからです。

また、ヤーマンの美顔器は、使い心地の良さやデザイン性も評価されており、毎日のスキンケアに欠かせないアイテムとして多くのユーザーに愛用されています。この記事では、ヤーマン美顔器の魅力や、その人気の背景、そして美容業界での評価について詳しく解説していきます。

監修者:清仁美

薬機法管理者・コスメ薬機法管理者

薬機法管理者、コスメ薬機法管理者資格を有するTOPICS編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

YA-MAN(ヤーマン)ってどんな会社? なぜ美顔器に強いの?

ヤーマンとは

美容好きな方なら多くの方が名前をしっている「YA-MAN(ヤーマン)」。ヤーマンは、1978年に設立された精密電子機器メーカーで、45年もの歴史があります。美容メーカーとしては脱毛器からスタートしています。

現在では、美顔器を中心に、RF(高周波)やEMSなどの先進技術を取り入れた製品を展開しており、その高い技術力と品質で多くのユーザーから支持を受けており、日本国内だけでなく海外でも評価されています。

業務用美容機器によるサロンクオリティのお手入れを、自社開発で家庭へ安全に提供する技術がウリで、年間約20アイテムもの新製品を発売するスピード感も特徴です。男性用の美容アイテムも数多く発売しており、美顔器の流行を作るメーカーとなっています。

ヤーマンとしての美顔器だけではなく、姉妹ブランド「myse(ミーゼ)」の美顔器も展開しておりどちら人気のためこの記事では「ミーゼ」のアイテムも紹介します。

なぜYA-MAN?

YA-MANのYAとは独語のJa(Yeah)からきており、英語でいうとYes(肯定・正義の意)にあたります。

イエスマン、というと日本語では自主性がなく言いなりになる人のようであまり良い印象がありませんが、「お客様を全肯定する」という顧客至上主義の理念をあらわした社名だそうです。

AI✕美顔器も開発

最近話題のAIを美顔器に搭載した「HAKEI」。

専用のアプリを使用し、手持ちの化粧品を自動で分析、HAKEIに送信しお肌への浸透に適した挙動を選べるという機能を備えた最新の美顔器も登場。まるで熟練の専属エステティシャンがついてくれているかのように自分にぴったりあったお手入れが可能に。

ヤーマンの美顔器の展開

「ヤーマン」の美顔器には以下のようなシリーズがあります。

・「フォトプラスシリーズ」
・「フォトプラス プレステージシリーズ」
・「メディリフトシリーズ」
・「Bloomシリーズ」
など。

ヤーマンの美顔器に備わっている代表的な機能と特徴は以下です。

機能と特徴の比較

特徴 説明
超音波 肌の深層部まで振動を伝え、コラーゲンの生成を促進します。
イオン導入 マイナスイオンの力を利用して、美容成分を肌の奥深くまで浸透させます。
EMS 電気刺激により筋肉を収縮させ、たるみの改善や筋肉のトーンアップを目指します。
RF(ラジオ周波数) ラジオ周波数の熱でコラーゲンを収縮させ、リフトアップやしわの改善を促します。
スチーマー 皮膚を柔らかくし、毛穴を開かせることでクレンジングや美容成分の浸透を助けます。
ウォーターピーリング 高速で水を噴射し、古い角質や汚れを取り除きます。
LED 肌の奥深くまで光を浸透させ、細胞活性化やコラーゲン生成を促進します。
IPL 短時間で強い光を照射し、シミや毛の処理などに使用されます。
マイクロカレント 微小な電流を流して筋肉を刺激し、リフトアップや顔のコンディションを向上させます。

ヤーマン美顔器の選び方のポイント

リフトアップ美顔器の選び方

ヤーマンの美顔器は、その効果や使い心地に大きな差があるため、選び方には注意が必要です。以下に、選ぶ際のポイントをいくつか紹介いたします。

目的の特定:

しわやたるみの改善、毛穴の引き締め、美白など、求める効果や目的に合わせて美顔器を選ぶことが重要です。

使用技術:

超音波、イオン導入、RF(ラジオ周波数)、LED、EMSなど、美顔器に搭載されている技術や機能を確認します。
それぞれの技術には特有の効果があり、自分の肌の悩みや希望する結果に合わせて選択することが大切です。

使用感:

使用感やデザイン、持ちやすさも選ぶポイントとして考慮すべきです。長時間の使用や毎日のケアに適した形状かどうかを確認しましょう。

価格:

予算内で最も効果的な美顔器を選ぶことが大切です。高価なものが必ずしも最適とは限りませんので、自分のニーズとバランスを取りながら選択しましょう。

評価やレビューの確認:

実際のユーザーレビューや評価を確認することで、商品の実際の効果や使用感を知ることができます。

安全性:

肌に直接使用する美顔器なので、安全性は非常に重要です。安全基準を満たしているか、過度な刺激や肌トラブルの報告がないかを確認しましょう。

ヤーマンの美顔器に効果が感じられないという声の背景

美顔器を使用しても効果を感じられないという声が一部から上がることがあります。その背景には、以下のような要因が考えられます。

効果が感じられないという声の背景

①使用方法の誤り

使用方法の誤り

美顔器は、正確な使用方法を守ることでその効果を最大限に引き出すことができます。例えば、使用する頻度や時間、または美顔器の圧力など、細かな使用方法が指定されていることが多いです。これらの指示を正確に守らないと、効果を十分に得ることができない場合があります。

また、美顔器によっては、特定の化粧水や美容液との併用が推奨されていることも。適切なケア製品を使用しないことで、効果が半減してしまうことも考えられます。

②個人差による効果の違い

個人差

人それぞれの肌質や体質、生活習慣などが美顔器の効果に影響を与えることがあります。例えば、乾燥肌や敏感肌の方は、美顔器の刺激に対して肌が敏感に反応することが考えられます。

また、生活習慣や食生活、睡眠時間なども肌の状態に影響を与えるため、美顔器の効果を実感するまでの時間が異なることがあります。

③期待値とのギャップ

期待値とのギャップ

美顔器の広告や宣伝、口コミなどを通じて、非常に高い期待を持って購入するユーザーも少なくありません。しかし、実際の使用結果と期待値との間にギャップが生じることで、効果を感じられないと感じることがあるかもしれません。特に、短期間での劇的な変化を期待すると、実際の結果に失望することが考えられます。

美顔器の効果を最大限に引き出すためには、これらの要因を理解し、正しい使用方法や適切な期待値を持つことが重要です。

おすすめ人気のヤーマン美顔器

Amazonで販売されており手軽に購入できる美顔器の中から、人気の高いアイテムを紹介します。

YA-MAN(ヤーマン)フォトプラス シャイニー

RF機能よりも複数のエネルギーを搭載した「DYHP」というYA-MANの独自技術が搭載された「フォトプラス シャイニー」。

多機能が搭載された美顔器ですが、イオンの機能が活躍するのはクレンジングの場面です。RF (ラジオ波)+イオン導出のW効果で通常の洗顔では落としきれない汚れを温めてゆるめ、振動で浮かび上がらせ、イオン導出でパワフルに吸着していきます。より効果を求める場合には、専用のコットン「RFブースターパッド毛穴クレンズ」も併用して使うと実感しやすいでしょう。

ヤーマン RF美顔器 フォトプラス シャイニー シャンパンピンク M18YL

ヤーマン 美顔器スチーマー フォトケア YJSB0N

「ヤーマン 美顔器スチーマー フォトケア シャンパンゴールド YJSB0N」は5万円近い高価格帯のスチーマーながら、LED5色点灯の光エステ機能と、通常の1.6倍のダブルスチーム機能で自宅エステを高品質に。

肌温度を40度までしっかり上げたあとは、化粧水を使った冷ミストでしっかり保湿&引き締め。高機能のスチーマーで、お肌への手応えをしっかり感じられるはず。

ヤーマン 美顔器 スチーマー フォトケア シャンパンゴールド YJSB0N
Amazonで購入

ヤーマン フォトプラス EX

リフトアップしたい50代から人気の高い美顔器は、年齢肌に対応したヤーマンのRF美顔器「フォトプラス EX 」。ラジオ波でお肌の深部 (角質層) まで温めながら、クレンジング・うるおい・表情筋ケア・フォトでのケアをし、仕上げの冷却でハリとキメの整ったお肌へ。

RF(ラジオ派)とEMSが、50代以降のゆるみがちなフェイスラインにしっかりとアプローチ。ジェルをつけてほうれい線、目元、口元など引き上げるように動かしていくことで、気になる部分をしっかりとケアしてくれます。

ヤーマン RF 美顔器 フォトプラス EX シャンパンゴールド HRF20N
Amazonで購入

YA-MAN(ヤーマン) RF美顔器 フォトプラス EX eye pro

目尻のシワが気になる方から人気なのがヤーマンの美顔器のなかでも、目元のケアに特化した美顔器「フォトプラス EX eye pro 」。RF(ラジオ波)、イオン導出入、EMS、マイクロカレント、LEDフォト、冷却が一台に。

温感RF×マイクロカレント「アイリフトRFテクノロジー」が、年齢感の出やすい目元をじんわり温めながらアプローチ。従来の「フォトプラス(HRF-10T)」に搭載していた低周波EMSがさらに改良され、筋肉がしっかり動くのを実感できます。

YA-MAN(ヤーマン) RF美顔器 フォトプラス EX eye pro ブロンズ ラジオ波 EMS LED 毛穴 たるみ 多機能 目元ケア HRF20TEYE
Amazonで購入

ヤーマン mysé スカルプリフト プラス MS82W

ヘアのボリュームや白髪などエイジングサインがきになる30代以降。肌も髪も1本でケアできるヤーマンの「ミーゼ スカルプリフト プラス」は頭皮も表情筋にもアプローチ。

独自の低周波EMSで頭皮も顔もデコルテも刺激。ブラッシングしながらピンのような電極から出されるEMSと微細な振動で硬くなりがちな「頭筋」や表情筋をケアできます。

【2020年モデル】YA-MAN(ヤーマン) 頭筋リフトブラシ mysé(ミーゼ) スカルプリフト ポーチ付 MS-80W1
Amazonで購入

ヤーマン 毛穴ケアスチーマー ブライトクリーン 参考価格 33,000円

ヤーマンの「毛穴ケアスチーマー ブライトクリーン」。ディープクレンジングで目立つ毛穴が66%現象したというデータもあり、毛穴の黒ずみや開きが気になる方におすすめのスチーマーです。

真っ黒でスタイリッシュなデザインは、男女で共用で使ったり、美意識の高い彼へのプレゼントにも◯。ひげそり前に使うパターンで愛用している男性も多いようですよ。

ヤーマン 毛穴ケア スチーマー ブライトクリーン ブラック YJSA0B
Amazonで購入

④ヤーマン RF美顔器 フォトプラス シャイニー ネオ 参考価格 69,300 円

シリーズ累計販売台数400万台を突破した人気シリーズ「 フォトプラス」の最新美顔器が「ヤーマン RF美顔器 フォトプラス シャイニー ネオ」。

なんと1台で11機能を搭載し、その11の機能を2コースにまとめることで効率よくスキンケアを行うことができます。

「デイリーケア」モードは毎日のスキンケアにとりいれ易い1回3分のコース。イオン導入・EMS・LEDを合わせたコースで、3段階のレベルから出力を調整し肌のうるおいと表情筋のケアを行うことができます。

「ウィークリーケア」モードはじっくりと時間をかけてケアを行う本格モード。温感クレンジング、浸透、目もとケア、クールダウンとしっかりと肌をケアするコースで、週に2~3回の使用が目安です。

ヤーマン RF美顔器 フォトプラス シャイニー ネオ ゴールド YJFM18N
ヤーマン RF 美顔器 フォトプラス EX シャンパンゴールド HRF20N
Amazonで購入

YA-MAN 電子ハリ美顔器 ポイントリフト EP30B

「肌にハリを与える」とリフトアップに特化した機能をうたっているYA-MANの「電子ハリ美顔器 ポイントリフト EP30B」。

同じYA-MANのフォトプラスシャイニーもエイジングケアを求める方から人気ですが、 EP30Bは30種類以上から構成される表情筋を、あらゆる角度から多角的かつ集中的にアプローチ。気になるもたついた感じを、肌の奥からしっかりケア。

EMS出力をすると同時に、中央のイオン電極からイオン導入を出力。従来は交互に行っていたこの2つの出力を、同時に行うことが可能になり、1日数分でリフトケアの時短が叶います。

ヤーマン 電子ハリ美顔器 ポイントリフト ブラック EP30B
Amazonで購入

ヤーマンの美顔器に効果が感じられないという声の背景

美顔器を使用しても効果を感じられないという声が一部から上がることがあります。その背景には、以下のような要因が考えられます。

ヤーマン EMS美顔器 メディリフト アクア EX EPM20TB

美顔器を使っている間は手がふさがってしまいますが、ウエアラブルタイプの美顔器なら他の作業をしながら使うことが可能です。

ヤーマンのEMS美顔器「メディリフト アクア EX EPM20TB」はIPX5の防水仕様でお風呂でも使える点も便利。フェイスラインをしっかりホールドし、表情筋のゆるみを鍛えてくれます。

ヤーマン EMS美顔器 メディリフト アクア EX ブラック EPM20TB
Amazonで購入

⑥YA-MAN(ヤーマン) メディリフト プラス セラムセット

お顔のたるみケアをしたい方から人気の高い「YA-MANメディリフト」。以前のモデルに比べ、防水機能や、入浴時に特化したプログラムの追加、化粧水などを使用していなくても肌が濡れていれば使用できるなど、日頃の生活に取り入れやすく進化しました。

EMSのレベルは10段階から選べ、ご自身のお好みにあわせたケアを行えます。また、1回10分のオートプログラムを搭載し、顔全体を効率よくアプローチできるのも魅力のひとつ。「セルフケアだと部分的にムラができてしまうのが心配」といった方には嬉しい機能です。

マスクタイプ美顔器は両手が空くため「隙間時間」や「ながらケア」ができる便利な美顔器です。

セラムの有無で「効いている感」が断然変わるので、専用セラムと併用して使うのがおすすめ。

ヤーマン EMS美顔器 メディリフトプラス セラム セットEPM18BB2
Amazonで購入

ミーゼ mysé ディープスキンクリア ウォーターピーリング

人気の美容機器メーカー「YA-MAN」から発売されている「ミーゼ mysé ディープスキンクリア ウォーターピーリング」は、付属のスプーンヘッドが特徴的な超音波美顔器。でこぼこした小鼻の角栓や黒ずみにも小型スプーンヘッドの形状がぴったり密着し、イオン導出と超音波振動のウォーターピーリングで皮脂汚れにダイレクトにアプローチ。

輪郭、あごまわりのざらつきが気になる方にもおすすめ。また、顔だけではなくヒジやかかとなどの固い角質にも対応してくれます。

防水仕様なのでお風呂で使えるのも嬉しいポイント。本体には「ピーリングモード」と「モイスト/リフトモード」が装備されており、ウォーターピーリングでしっかり汚れをとった後は、「モイスト/リフトモード」のイオン導入と超音波振動でしっかりスキンケアを浸透させるところまでセットで使うと良いでしょう。

ヤーマン 超音波美顔器 ミーゼ mysé ディープスキンクリア ウォーターピーリング ピンク MS43P
Amazonで購入

①YA-MAN(ヤーマン) サークルピーリングプロ 参考価格7,800円

独自のカップ型ヘッドが特徴的な「サークルピーリングプロ」は、一台でディープクレンジングや肌の引き締めケアが可能です。毎秒約90,000回の超音波振動とイオン導出で毛穴汚れやたまった角質、洗顔では落としきれないPM2.5などの汚れをスッキリ。

YA-MAN(ヤーマン)独自のカップ形状で、Tゾーン、Uゾーンにもしっかりフィットします。

ヘッドは独自の丸いカップ型で、カップには取れた汚れが溜まります。汚れを自分の目で見て確かめられるので、キレイになったのが一目瞭然。防水なのでお風呂でも使用でき、丸洗いも可能です。イオンの働きでしっかり汚れを取り除くPOREモードと、超音波とイオンの刺激で肌を引きしめるTIGHTENINGモードを搭載。ディープクレンジング、うるおい&ひきしめケアを一台で完結させてくれます。

ヤーマン 超音波美顔器 サークルピーリングプロ ウォーターピーリング ピンク HDS30N

myse(ミーゼ)ダブルピーリングプレミアム 参考価格 21,978円

myse(ミーゼ) ダブルピーリングプレミアムは水の力で古い角質や毛穴汚れを取り除くウォーターピーリング。約27,000Hzの超音波振動で大きな汚れを取り去ることができます。

それだけでなく、イオンの力で毛穴の奥の汚れを吸着するイオン導出も同時に出力できるダブルピーリングモードを搭載しているため、洗顔では落としきれない汚れや古い角質もスッキリさせます。ボディ用意とフェイス用のアタッチメントがあり、顔だけではなく体にも使用OKなので気になる肘やかかとの角質や黒ずみのケアにも人気です。

ヤーマン ダブルピーリングプレミアムYA-MAN myse(ミーゼ) MS-40P-1
Amazonで購入

正しい使用方法で効果の最大化を

美顔器効果

美顔器の効果を最大限に引き出すためには、正しい使用方法が欠かせません。以下に、そのポイントを詳しく解説します。

使用頻度と時間

美顔器の使用頻度や時間は、製品によって異なる場合があります。一般的には、毎日の使用が推奨される製品もあれば、週数回の使用が適切な製品も存在します。また、一度の使用時間も重要です。長時間の使用は肌に過度な刺激を与える恐れがあるため、指定された時間を守ることが大切です。

使用頻度と時間

ケア製品との併用

美顔器と併用するケア製品の選び方も、効果を左右する要因となります。特に、導入美容液や化粧水など、美顔器の機能をサポートする製品を選ぶことで、より高い効果を期待することができます。また、美顔器の後の保湿ケアも欠かせません。

保管とメンテナンスのポイント

美顔器の効果を長持ちさせるためには、適切な保管とメンテナンスが必要です。``**使用後は、必ず清潔な布で拭き取り、湿度の低い場所に保管することが推奨されます。防水仕様のものでも、バスソルトの塩分などは故障の原因になることもあるので要注意です。

また、定期的に専用のクリーナーなどで清掃することで、美顔器の性能を維持することができます。

※監修者は「ヤーマン美顔器の選び方」について監修をおこなっています。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※「ノンコメドジェニックテスト済み」はすべての人にニキビが発生しないということではありません。
※本記事でいう「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことをさします。
※本記事でいう「エイジングケア」とは年齢に応じたケアのことをさします。
※本記事における「リフトアップ」とは、下から上に引き上げるお手入れのことを指します。