住民税や所得税から控除されて、自治体を応援することもできる「ふるさと納税」。利用者は年々増えてきています。

グルメ、工芸品、家電製品など魅力的な返礼品がたくさんありますが、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

今回は 青森県鶴田町の返礼品をピックアップしてご紹介! ぜひ参考にしてください。

青森県鶴田町とは

鶴田町は、江戸時代の頃に多くの鶴が飛来したと言われたことが町名の由来となっています。

津軽地方の他の市町村と同じくリンゴ栽培が盛んですが、ブドウの品種「スチューベン」の生産量は日本一を誇ります。

また、恵まれた自然環境を生かし、稲作を中心とした農業を主な産業としてきた町です。

米文化の継承を通して、正しい食生活の普及と健康増進を図るため、全国に先駆け「朝ごはん条例」を制定し、町一丸となって健康長寿のまちづくりに取り組んでいます。

鶴田町 商工観光課 商工係 大平さん

青森県鶴田町(つるたまち)は、津軽平野のほぼ中央に位置する町。

南西に秀峰岩木山を望み、町の中央を岩木川が流れ、津軽富士見湖にかかる日本一の木造三連太鼓橋「鶴の舞橋」が有名です。

ぶどうの「スチューベン」が作付面積、生産量がともに日本一を誇り、米・りんごの栽培も盛んです。

多くの方に鶴田町の魅力を知っていただき、ぜひ鶴田町に一度遊びにいらして頂ければと思います。

鶴田町公式サイト ふるさと納税

注目のふるさと納税返礼品 5選

① 11~12月 津軽ぶどう村 家庭用 スチューベン ぶどう約3kg 秀~秀A【訳あり】【青森ぶどう 鶴田町産 11月 12月】

11~12月 津軽ぶどう村 家庭用 スチューベン ぶどう約3kg 秀~秀A【訳あり】【青森ぶどう 鶴田町産 11月 12月】
鶴田町 商工観光課 商工係 大平さん

ぶどうの中で群を抜いて甘く、ポリフェノールを多く含んだスチューベン。

ニューヨークの農業試験場で生まれた品種で、緯度が同じく気候が似ていることから津軽地方で作られるようになりました。

太陽の光をたっぷり浴びて育つので、「スチューベンを食べたら甘いお菓子はもういらない」というほど美味しいぶどうです。

返礼品の詳細を見る

②幡龍 スチューベン餃子 40個(8人分)【青森県鶴田町名産スチューベン使用】

幡龍 スチューベン餃子 40個(8人分)【青森県鶴田町名産スチューベン使用】
鶴田町 商工観光課 商工係 大平さん

鶴田町と言えば、生産量日本一のスチューベンぶどう。そのスチューベンを餃子の皮に練りこみ、地元で創業50年の幡龍の餃子とドッキング。

唯一無二の絶品スチューベン餃子です。ご飯のおかずに、お酒のつまみにもピッタリ!

ぜひご賞味ください。

返礼品の詳細を見る

③鶴田町の美味しさギュッと詰め込んだカップアイス食べ比べ100ml各4個/計12個(スチューベン、シャインマスカット、リンゴ)

鶴田町の美味しさギュッと詰め込んだカップアイス食べ比べ100ml各4個/計12個(スチューベン、シャインマスカット、リンゴ)
鶴田町 商工観光課 商工係 大平さん

【鶴田町の美味しさギュッと詰め込んだカップアイス食べ比べ(スチューベン、シャインマスカット、リンゴ)100ml各4個/計12個】

鶴田町と言えば「鶴田スチューベン」、「リンゴ」、「シャインマスカット」!

町の自慢をギュッと濃縮して美味しさそのままに、棟方屋オリジナルの人気のソフトクリームがカップになりました!

返礼品の詳細を見る

④鶴田バターサンド 6個入り

鶴田バターサンド 6個入り
鶴田町 商工観光課 商工係 大平さん

高糖度のスチューベンジュースを贅沢に使用し、サルタナレーズンを煮詰め味を濃縮させております。

バタークリームにマスカルポーネとホワイトチョコを合わせ濃厚クリームに。ほんのり塩味のするサクサクのビスケットでサンドしました。

ぜひこの味を体験してください。

返礼品の詳細を見る

⑤稲穂付きお正月飾り 鶴田町産稲穂使用

稲穂付きお正月飾り 鶴田町産稲穂使用
鶴田町 商工観光課 商工係 大平さん

奥津軽、鶴田町の田んぼで丹精込めて作った稲穂を飾ったお正月飾りです。

沢山の実をつける稲穂は古来より豊かさの象徴であり、稲穂飾りには「実り多い新年を迎えられるように」という願いが込められています。

ぜひ、玄関やリビングなど、お部屋のインテリアとしてお楽しみください。

返礼品の詳細を見る

スチューベンを日本一味わえる鶴田町

青森名産スチューベンぶどうに、スチューベンを使った餃子、カップアイス、バターサンドとスチューベン尽くしです!日本一のスチューベンをふるで味わってみるのはいかがでしょうか。

\楽天ポイントも貯まる&使える!/

楽天ふるさと納税 をチェック