• TOP
  • Instagram
  • Instagramの「いいね」が表示されない!? 原因は非表示にするテスト実施の影響

2019年7月18日から、「インスタでいいねが表示されない」という声がにわかに増えています。

これはサービスやアプリの不具合ではなく、Instagramが「いいね」や動画の再生回数を表示しないようにするテストをしていることが原因です。

出典:Instagram、投稿の「いいね!」数を非表示にするテストを日本でも実施 | Facebookニュースルーム

Instagramがいいねの数・動画再生回数の非表示をテスト中

現在、Instagramでいいねの数・動画再生回数がタイムライン上に表示されなくなる機能がテストされています。

▲上:いいねの表示あり。下:いいねの表示なし。

▲テスト実施を伝えるInstagram公式Twitterのツイート。

Instagram公式Twitterのツイート内容を日本語に訳すと、

「現在、次の国の一部ユーザーに対して、いいねとビデオ再生数の合計を非表示にするテストを実行しています」

とあります。

対象の国はオーストラリア、ブラジル、カナダ、アイルランド、イタリア、日本、ニュージーランドの7カ国。今回いいねが表示されなくなった方は、このテストの対象ユーザーになっていると考えられます

▲テスト対象になっていると、タイムラインにお知らせが表示される。

いいねや動画再生数を見る方法

この機能のテストユーザーになった方は、他人の投稿のいいね数・動画再生回数を見られません

ただし自分の投稿であれば確認可能。自分の投稿に表示されている「○○さん他が「いいね!」しました」のテキストをタップすると、再生数といいね数、誰がいいねしてくれたかを見られます。

なお、いいねをもらっているにも関わらず、「○○さん他が「いいね!」しました」のテキストが表示されない場合もあります。

テスト対象になっているアカウントで確認したところ、どうやら自分がフォローしている人からいいねされない限り出てこないようです。見ず知らずの人のいいねに気分を左右されなくなるということでしょうか。

「いいね」はメンタルヘルスに悪影響? 非表示が仕様になるかも

Instagram公式Twitterによると、この機能をテストしているのは「いいねの数ではなく、友だちの写真や動画そのものに注目してほしいから」とのこと。

最近はSNS上での競争やマウンティングの取り合いが問題視されることが増えており、いいねや動画再生回数も精神衛生的に良い影響を与えないのではと言われています。本機能はこういったSNSの悪い面を考慮して行われたものでしょう。

今回はあくまでテストなので、いいねや動画再生数の非表示は現時点で仕様ではありません。ですが今後いいね・動画再生数の非表示が、デフォルトの仕様として確定することは十分にあり得ます

▲Instagram公式Twitterが、本機能のテスト理由に言及したツイート。

こちらの記事もおすすめ

明日花キララさんもハマってる! Instagramの「まばたきで遊ぶFlappy Bird」が流行りそう - Appliv TOPICS
Instagram「アクティビティ」機能の使い方 利用時間を確認&使いすぎを防止 - Appliv TOPICS