Nintendo Switch用ソフト『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!』(以下、桃鉄)の攻略本を安く買う方法を紹介します。

単刀直入に言うと、「DMM電子書籍」の「初回50%OFFクーポン」を利用することで、半額で購入できます。購入手順を詳しく確認していきましょう。ほかにも「DMM電子書籍」にはお得なキャンペーンがあり、クーポンと併用すれば実質半額以下での購入も可能です。

また過去に攻略本の制作に関わったことのある筆者が、攻略本のメリット、電子書籍と紙の違いについても解説していきます。どうしても紙の攻略本が欲しい、という人もぜひ参考にしてください。

半額クーポン配布中!

「ebookjapan」なら”お得”がいっぱい! [AD]

漫画を買うなら「ebookjapan」がお得です! 初回登録時に最大3,000円分もお得になるクーポンを配布中。その他にもクーポンやキャンペーンが常時実施されていますよ。

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!』の攻略本情報

『桃鉄』の攻略本はファミ通書籍編集部から「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式ガイドブック 」が発売されています。詳細は以下の通りです。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式ガイドブック

あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ

内容

『桃鉄』をプレイするために役立つ物件やカード、イベントの情報をすべて掲載! しかもすばやく検索することが可能なので、対戦に勝つにはこの一冊をぜひともお手元に!!
出典元: DMM電子書籍

通常価格(単行本):1,430円
発売日:2020年11月19日
ページ数:128ページ
著:ファミ通書籍編集部
出版社:KADOKAWA

「DMM電子書籍」で攻略本を半額で購入する方法。クーポンを利用

DMM電子書籍 50%OFFクーポン発行画面

では「DMM電子書籍」にて半額で購入する手順を確認していきましょう。方法は簡単で、「DMM電子書籍」公式サイトにアクセス→「50%OFFクーポン」を発行→あとは通常通り買い物をするだけです。より詳しい手順は下記の囲みに記載しています。

また「50%OFFクーポン」は「DMM電子書籍」の全商品に利用可能で、金額の上限はありません。攻略本以外にも欲しい本があれば、まとめ買いがおすすめです。

なお「DMM電子書籍」で一度に購入できるのは100冊まで。そのため50%OFFクーポンの実質的な上限は100冊です。

「DMM電子書籍」全作品50%OFFで買う方法4STEP

「DMM電子書籍」公式サイトへアクセスし、「サイトTOPはこちら」をクリック
②ページ内バナー(PCなら画面上部、スマホなら画面下部)より「50%OFFクーポン」を発行する
③DMMにログインorアカウント新規作成
④「50%OFFクーポンを取得しました」と表示されたら、通常通り買い物をするだけ

クーポンを発行すれば、買い物時に自動的に50%OFFが適用されます。

DMM電子書籍 50%OFFクーポン適用時の購入画面

▲50%OFFクーポンを取得すれば、購入時に自動で半額になる。

「DMM電子書籍」の人気作品ピックアップ

「DMM電子書籍」には攻略本のほか、設定資料集・マンガ・ライトノベル・ビジネス書など多彩なジャンルの電子書籍が揃っています。以下に人気の本を挙げるので、まとめ買いの際の参考にしてください。

●攻略本
・あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ
・今日から始めるNintendo Switch『ダービースタリオン』
・ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 ザ・コンプリートガイド

●設定資料・ファンブック
・コードギアス メカニカルコンプリーション
・軌跡シリーズ15周年記念 閃の軌跡キャラクターマニアクス
・プリンセスコネクト! Re:Dive 公式アートワークス

●男性コミック
・鬼滅の刃
・呪術廻戦
・キングダム

●女性コミック
・ホリミヤ
・薬屋のひとりごと
・黒執事

●文芸・ラノベ
・無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
・<物語>シリーズ
・レッドサンブラッククロス

●ビジネス・実用
・独学大全―――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法
・本当の自由を手に入れるお金の大学
・2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ

※2021年1月29日時点のもの。最新の情報は「DMM電子書籍」にてご確認ください。

50%ポイント還元セールなども頻繁に実施。しかもクーポンと併用可

「DMM電子書籍」では他にもお得なキャンペーンが随時実施されています。特に年末年始やゴールデンウィークに開催される”スーパーセール”は50%のポイント還元と非常にお得です。

しかもクーポンとの併用可で、仮に初回50%OFFクーポンと組み合わせると、電子書籍の価格50%OFF+ポイント50%還元という驚異の還元率となります。

Twitterや公式サイトをこまめにチェックしてみましょう。

攻略本のメリット。攻略サイトやwikiとの違いは?

インターネット上の攻略サイトや攻略wikiが盛んな昨今、攻略本の需要は下がったように感じるかもしれません。

ですが攻略本は今でも根強い人気があります。事実として『あつまれ どうぶつの森』の攻略本では、「あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ」が70万部以上、「あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」が60万部以上の売上を記録しました。

過去に攻略本の制作に関わったことのある筆者が、攻略本のメリットを解説します。

ゲームメーカーが制作に深く関わるため、データの信頼性が高い

ゲームメーカー公認のごく一部のサイトを除けば、攻略サイトやwikiに記載されているデータは、ライターまたは有志のユーザーが自力でプレイして調べたという体裁のものです。ライターの勘違い、あるいは情報提供者のいたずらで誤情報が掲載されることが稀にあります。

対して攻略本はゲームメーカーから提供されたデータに基づいて制作されます。もちろん攻略本の制作者(出版社や編集プロダクションなど)は実際にゲームをプレイし、データに間違いがないかチェックします。

さらに最終的なチェックもゲームメーカーを通して行われるため情報の信頼性が段違いです。

イラスト集やインタビューなど特典が載っている攻略本も

ゲームメーカーが関わるもうひとつの利点として、攻略情報とは別にイラスト集や開発者の特別インタビューが載っていることがあります。単にゲームをプレイするだけでなく、そのゲームの世界観や開発秘話などを知ることで、より深くゲームを楽しめます。

デザインの自由度が高く、視覚的に楽しめる

攻略本に限らず、Web媒体はデザインがどうしても画一的になりがちで、視覚的に飽きやすいという欠点があります。

一方で攻略本はキャラクターを大きく見せたり、写真の向きを斜めにしたりなど、デザイン的な工夫の余地が相対的に高いです。こういったデザインによる創意工夫が読者に視覚的な楽しみを与え、ひいてはゲームにおいて大切なワクワク感へと繋がるのです。

ゲーム好きなら「攻略本を読んでいるだけで楽しい」という経験をしたことがある人もいるでしょう。

ページのどこに何があるのかわかりやすく、欲しい情報を素早く見つけられる

こちらも攻略本に限らない話ですが、Web媒体よりも書籍の方がひと目で確認できる情報量が多く(一覧性が高く)必要な情報を見つけやすいという特長があります。

これは欲しい情報をピックアップする必要のあるゲーム攻略では大きなメリットになります。

Webの攻略記事の例

▲Webの攻略記事の場合、1画面に表示できる情報が限られてしまう。

※画像はAppliv Topics内の『カウンター・オブ・デス』攻略記事。

電子書籍と紙の攻略本の違い

攻略本と攻略サイトのほかにも、電子書籍と紙の攻略本にも結構な違いがあります。こちらもぜひ覚えておきましょう。

電子書籍の特長・メリット

紙の攻略本よりも安い

電子書籍は印刷代などのコストがかからない分、標準価格が安いです。加えて電子書籍は再販売価格維持制度の対象外のため、販売者がクーポン発行や割引を比較的自由に行える点も安さの理由です。

「安く買う」という観点で言えば、紙よりも電子書籍の方が優れています。

Amazon Kindleと単行本の選択画面

▲電子書籍は紙より安い。

購入手続き後すぐ読める

電子書籍はわざわざ本屋に足を運んだり、通販の配送を待ったりする必要はありません。スマホやPCで購入手続きをしたら、ダウンロードしてすぐに読めます。

売り切れがない

電子書籍はほぼ無限にコピーができるデータです。そのため販売者が販売を停止しない限り、まず売り切れることがありません。せっかく本屋に足を運んだのに、売り切れていたショックとは無縁です。

本棚を圧迫しない。持ち運びも容易

購入後の便利な特長としては、物理的なスペースを圧迫しない点が挙げられます。攻略本の中には1,000ページ以上の大ボリュームのタイトルもあり、紙の本だと本棚のスペースをかなり取ってしまいます。対して電子書籍はデータとして、スマホの中に保存されます。

また持ち運びができるのも嬉しい点です。1,000ページを超える攻略本でも、移動中などの空いた時間に読めるのは便利ですね。

目次ジャンプ、メモ、ふせんなどの便利機能がついている

ストアごとの電子書籍リーダーによって多少の違いはありますが、各目次にワンタップで飛べる目次ジャンプ、気になる情報を書き込めるメモ、繰り返し読みたい箇所をマークしておけるふせんなど便利機能があります。

特にメモとふせんは攻略本ではぜひ活かしたい機能ですね。

紙の攻略本の特長・メリット

子どもに安心して持たせられる

子どものために攻略本を買う人もいるでしょう。ですが子どもにスマホを持たせるのに抵抗を覚えるのも自然なことです。

スマホ、およびインターネットにはさまざまな情報が詰まっています。中には子どもに知られたくない情報もあるでしょう。そういったものの悪影響が心配なら、紙の攻略本を用意すると安心です。

手に馴染む感覚がある

攻略本は繰り返し使うもの。繰り返し使うことで、どこにどんな情報があるのか、どれくらいページをパラパラめくれば必要な情報があるのかが感覚的にわかるようになります。こういった手に馴染む感覚は紙ならではです。

電子書籍よりもすぐ開ける

電子書籍の場合、スマホを起動してアプリを開いて……という手順が必要です。あらかじめ電子書籍を開いておく手もありますが、電話やメールに対応したり、SNSをチェックしたりする際は電子書籍の画面を閉じなければなりません。

対して紙の攻略本ならプレイ中にそばに置いておけば、必要な時にいつでもすぐ開けます。

なんだかんだで実物が手元にあると安心

電子書籍は本棚を圧迫しないというメリットがありますが、中にはむしろ本棚を埋めるのが好きという人もいるでしょう。そういった物理欲を満たす点では紙の本が向いています。

また万が一スマホを無くしたり壊したりすると、復旧するまで攻略本が読めなくなります。実物を持っているかデータを持っているかの感覚の違いは、案外大きいものです。

紙の攻略本を買うならAmazonがお得

紙と電子書籍を比較した結果、紙の攻略本が欲しい時は「Amazon」を利用しましょう。Amazonギフト券(チャージタイプ)を利用すると通常よりもAmazonポイントが付いてお得に買えます。

具体的には現金で5,000円以上チャージすると、その時点で金額に応じたAmazonポイントが付与されます。プライム会員ならさらに還元率アップ! クレジットカード払いでもプライム会員ならキャンペーンにエントリーすると0.5%のポイントが付与されます。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式ガイドブック

➜ Amazonで購入

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』とは?

2020年11月19日にコナミデジタルエンタテインメントより発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。

1988年のファミリーコンピュータ版『桃太郎電鉄』より続くシリーズの最新作です。日本全国をすごろくのように回り、目的地を目指しながら物件の購入などで資産を増やしトップを目指しましょう。

貧乏神のなすりつけあったり、ぶっとびカードを使ったらあらぬ方向に飛んでいったりと盛り上がる要素が満載です。桃鉄シリーズで日本の地理や名産地を覚えた人も多いのではないでしょうか?

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』ではオンライン対戦モードが搭載されているため、全国のユーザーとの対戦も楽しめます。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

➜ Amazonで購入

安く買うなら「DMM電子書籍」、紙の攻略本もお得に買う方法あり

同じ攻略本でも電子書籍と紙では結構な違いがありますが、「安く買う」という点においては電子書籍の方が優れています。

特に「DMM電子書籍」ならクーポンを利用すれば半額で買えるため見逃せません。一方で電子書籍には及びませんが、紙の攻略本もAmazonでお得に購入可能です。

ただし「DMM電子書籍」のクーポンはいつか配布が終了する可能性もあります。購入の際は早めの購入をおすすめします。

⇒ 『桃鉄』の攻略本を半額で買う

50%OFFクーポン配布中!

「DMM電子書籍」公式サイト

こちらの記事もおすすめ

『週刊ファミ通』の最新号を無料で読む方法 dマガジンなら4STEPですぐ読める!
Amazonより安い!『鬼滅の刃』のマンガをお得に買えるサービス2選【最大50%OFF】
DMMブックス 電子書籍リーダー

DMM.com LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る