• TOP
  • ショッピング
  • 海外通販『Wish』はなぜ安い?偽物?詐欺サイト? その理由を詳しく解説

ContextLogic社の運営している『Wish(ウィッシュ)』は激安通販サービスです。ブーツが54円、MicroSDカードが314円など通常では考えられないような"格安"価格で販売されています。

怪しさすら感じる安さですが、『Wish』が安いことにはきちんとした理由があります。本記事では通販サイトWishがなぜ安いのか? について解説していきます。より安く買えるセール情報や、不良品・偽物の見分け方も紹介していくので、使ったことがない人もこれから使おうと考えている人も参考にしてみてください。

CHECK!!
Amazonギフトカード訴求

Amazonでのお買い物は、Amazonチャージを使うのがおすすめ!

ワンクッション挟むだけで最大2.5%のAmazonポイントが還元されるので、ぜひ活用してみてください!

Wish - ショッピングをもっと楽しく

ContextLogic Inc.

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

通販サイト『Wish』はなぜ安い? 安く買える4つの理由

『Wish』というサービスはContextLogicという、きちんとした企業が運営しているサービスです。創業者は元GoogleのエンジニアであるPeter Szulczewski(ピーター・シュルチェフスキー)

平均年収180万円(日本円換算)以下の低所得者でも使いやすい通販サイトとして成長しました。日本語でのカスタマーサポートも充実しており、返金を始めとした各種トラブル対応にもしっかりと応じてくれます。

そんな通販サイト『Wish』ですが、なぜ他の通販サービスよりも安くすることができるのでしょうか? ここでは『WIsh』が安い本当の理由を解説していきます。

Wishが安い4つの理由

  • その1.中間業者を挟まないで購入できる分安い
  • その2.中国で製造・発送されているものが多い
  • その3.質を犠牲に大量生産された商品が多い
  • その4.低価格に特化したサービスだから

その1:中間業者を挟まないで購入できる分安い

『Wish』ではメーカーが直接販売していたり、卸売業者からの販売だったりすることが多いです。そのため小売店よりも安く商品が買えます。

ただし製造・販売側が流通設備を整えていない事もあり、その結果として商品の発送が大幅に遅れてしまったり、配送の状態が良くなかったりするという欠点も抱えています。

その2:中国で製造・発送されているものが多い

『Wish』では中国で製造・発送されている商品が多いです。中国というと昔は人件費が安い印象でしたが、賃金が上がった現在はそうでもありません。

しかし中国は「ローコストオペレーション」が発達しているのが特徴で、無駄な経費を抑えたり作業が効率化したりすることで、2021年現在でも圧倒的な低価格生産を可能にしています。

その3:質を犠牲に大量生産された商品が多い

これは2つ目の理由に繋がることですが、中国の製品は「ローコストオペレーションの」一環で質よりも量を重視した商品が多いのも理由です。

例えばワンピースを購入すると裏側の縫い目が粗かったり、懐中電灯を購入すると素材が安いプラスチックだったりと商品の質は低いことがあります。

その代わりに大量生産による薄利多売で利益を出しているため、ひとつあたりの単価が一般的な商品よりも著しく安い値段で販売できるのです。

中国のLED製品

▲Wishで「買ってよかったもの」によく挙げられるLED製品。発光性能は極力保ちつつ耐久性を犠牲にしてLEDチップの質を下げ、「消耗品」にすることで低コスト化に成功している。

その4:低価格に特化したサービスだから

『Wish』はもともと世界の低所得者層をターゲットにした通販サービスです。世界の年収180万円(日本円換算)の労働者でも気軽に通販が楽しめるサービスとして開発されました。

その意図に沿って翌日発送や丁寧な梱包といった通販におけるサービス面でのコストを極限まで削ぎ落とすことで、商品の値段を下げています。

▲『Wish』を利用して生活がどのように変わったかを伝える、「Wish Stories」というシリーズ動画が公式から出ている。

タイムセールやクーポンなどのセールも豊富

『Wish』は通常購入でも非常に安価に商品が買えますが、その上でさらにセールも行っています。不定期ですが高い頻度で開催されるので、このセールが『Wish』が安く感じられる理由のひとつなのかもしれません。ここでは『Wish』でよく開催されているセールについて紹介していきます。

友だちを紹介して最大10,800のWish Cashをゲット!

友だちを紹介して最大10,800のWish Cashをゲット

2021年4月26日現在、「友人を紹介して最大10,800円分のWish Cash(『Wish』サービス内で1ポイント1円で使えるポイント)をゲット!」キャンペーンを開催しています。

キャンペーン詳細の文章が心許ないため意訳になってしまうのですが、まだ利用していない・30日以上買い物をしていないユーザーが招待コードを使って買い物をすると、紹介された人に540円分のポイントが贈られるようです。

紹介した人はもらえないの? となるのですが、キャンペーン細則からはちょっと判断が付きません。興味のある方はこちらで確認してみてください。

割引クーポンコードが発行される

『Wish』では割引クーポンコードが不定期で発行されることがあります。これを会計時に入力すると最大50%OFFになることも。

取得方法ですが、画面を開くと突然コードが記載されたキャンペーンページが表示されるようです。もしも表示されたら、とりあえずコードをコピーしてメモ帳などに控えておきましょう。

プロモコードを入力して、[適用]

▲会計時に「プロモコードを入力」の欄があるので、そこにクーポンコードを入力して[適用]を押せば割引される。

「他のユーザーと購入」で安くなるタイムセール

『Wish』には複数人が同じ商品を同時購入することで、より安く商品が買えるセールがあります。

利用方法は「(ユーザー名)と購入」という表示が出た時に、その横の[購入]ボタンから商品を会計するだけ。内容によっては90%OFFになる商品もあるようです。

一緒に買う相手も『Wish』の一般ユーザーなので、一緒に買ったからといってクレジットカードの情報や住所が相手に伝わることはありません。

私自身Wishのサイトを周回していましたが、タイミングが良くないのか同時購入割引は発見できませんでした。開催されているのは事実のようなので、出現率は結構低そうです。

毎日回せるルーレットでランダムに割引

ブリッツバイ

Wish

『Wish』では「ブリッツバイ」という1日1回まで回せるルーレットがあります(日本語では電撃的な買い物という意味です)。こちらを回すと、当たった数字の数だけ割引商品が表示されるというもの。購入の制限時間は「電撃」らしくたったの10分です。

私自身利用してみましたが、このセールでは具体的にどのくらい安くなったのかは明言されておらず、そこまで値引きされる印象はありませんでした。

制限時間でやたら急かしますが、現状体感できるほど安く商品が買える訳ではないため、あまり気にしなくてもいいセールかと思います。

ブリッツバイの利用画面

▲「-◯◯%」と表示してくれていたが、セール時間が過ぎても価格が変わらない商品もあった。このセールでどのくらい割引されているのかはこの画面からは確認できない。

安すぎる商品に注意! 偽物が販売されていることも

『Wish』の商品の中には、残念なことに優良誤認に近い形で販売されている商品も存在します。例えばHUAWEIのP40 Proといえば価格10万円オーバーの人気スマホですが、『Wish』ではそれによく似たHAUWEI(ハウウェイ)のスマホが販売されていたりします。

イメージ画像としてトップに貼られている画像もHUAWEIのそれなので、本物と勘違いして購入する人もいるでしょう。このように、有名な商品に名前を似せて販売を行っている商品があるのも事実です。

HAUWEI スマホ

画像はHUAWEIの「P40 PRO」……に見えるのだが、よく見ると"HAUWEI(ハウウェイ) "と記載されている。

通販サイト『Wish』を利用した人の体験談を紹介!

では実際に『Wish』ではどんな商品が売っていて、どんなものが届くのでしょうか。Appliv TOPICS編集部では、実際に商品を購入している方に体験談を聞いてみました。

毎月2回ほど利用していて、子供の服やインテリアを中心に購入しています。

この前、購入した子供服は1,200円ほどで、配送には2週間かかりました。商品自体は非常に可愛くて満足です。ただ服の糸がちゃんと切れていないなど、細かい粗さが目立ちました。

海外のおしゃれなアイテムを買うにはおすすめのサービスです。ただ届くのが遅いので急ぎの方は気をつけたほうが良いかなと感じました。

女性/40代後半/未婚/自営業

『Wish』は月に5回くらい利用しています。国内メーカーの化粧品や日用品をチェックして、Amazonより安い商品だった時に購入しています。

海外メーカーの商品は以前3,980円のワイヤレスイヤホンを購入したのですが、耳に入る部分の配線がむき出しで折れていて、使用できませんでした。以降、国内メーカーの商品のみ買うようにしています。

イヤホンについて返品手続きはしましたが、楽しみだったのにがっかりです。また海外へ返品する際には着払いの手続きがかなり面倒で、結局送料をこちらで支払うことになりました。当然その金額は自腹です。最悪でした。

調査した限りでは、体験談を話してくれた方は『Wish』を好んで利用している印象でした。しかし商品の作りや配送方法など「粗さ」が目立つのは事実のようです。

とはいえ金額が安いため、「ある程度不良品が届くのも承知の上で利用している」ユーザーが多いようです。

さらに詳しい口コミやレビューを確認したい人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

『Wish』の詳しい口コミやレビューはこちら

『Wish』の口コミや評判は?安全?怪しい? 安く買える理由や注意点も徹底解説

『Wish』で失敗しない、商品を見分ける6つのポイント

『Wish』は非常に安く買い物ができますが、購入する商品をきちんとチェックしておかないと想像したものと違う商品が届いてしまうことがあります。

そこで『Wish』の買い物で気をつけるべき6つのポイントをまとめてみました。

商品を見分ける6つのポイント

  • その1.レビューはしっかり確認する
  • その2.商品画像は全て確認する
  • その3.英語表記の説明も読み込む
  • その4.送料や価格をカートに入れて確認する
  • その5.極端に安い商品には注意
  • その6.Wishユーザーが検証した商品を選ぶ

その1.レビューはしっかり確認する

☆評価だけではなく、コメントの入っているレビューはしっかりと読むようにしてください。中には「商品の画像と全然違っている」といったコメントも。

画像つきのレビューが上がっていれば、より安心して買い物がしやすくなります。そもそもレビューが付いていない商品については、正直言えば怪しい商品です。もしどうしても購入したいなら、失敗覚悟で臨みましょう。

Wishのレビュー

▲実際の画像つきレビューは非常に参考になるので優先的にチェックしよう。特にファッション商品などは質感が写真と全然違うこともある。

商品のレビューがなかったら、ストアのレビューも確認できます。まだ販売されたばかりで十分に商品のレビューが得られないときには、こちらも確認するようにしましょう。

ただし注意点として、ストアレビューに関しては商品レビューよりもさらに日本語のレビューが少なくなっています。

商品情報下部の[店舗の評価&情報]を押す

▲商品ページ下部の[店舗評価&情報]を押すと、レビューが確認できる。

レビュー画面

▲レビューは星ごとのコメントを確認でき、それぞれの評価の理由が確認できる。

その2.商品画像は全て確認する

最初に表示される商品画像は、イメージ画像である可能性が高いです。もしその写真を見て商品を購入しようと思っているなら、まずは掲載されている画像をすべてチェックしましょう。

最後の方まで見ていくと、実際の商品画像が貼られていることがあります。例としてはTVのアンテナが商品なのに最初の商品画像に大きくTV本体の画像を掲載する、偽物メーカーなのに本物のメーカー商品の画像を載せるなどです。

Ultra HD TV

▲大きく表示された「70-inchi 4K Ultra HD TV」の画像。これだけみると、この商品を売っているかのように思える。

一番最後の商品画像

▲しかし一番最後の商品画像を確認すると、商品の内容が違う。一応商品画像には「LED Television Antenna」と記載があるので嘘ではないが、トップの商品画像で勘違いするので紛らわしい。

その3.英語表記の説明も読み込む

『Wish』は海外のサイトなので商品の情報説明がほぼ英語で書かれていますが、この商品説明の部分に重要な情報が記載されています。

英語を読めない場合でもGoogleの翻訳機能を使用して、可能な限り内容を理解するようにしましょう。それでも難しければ、服や靴等の場合は数字の表記と「size」や「cm」、「inch」といった英語の単位は最低限確認しましょう。特に衣服や靴は日本とはサイズ感が違うことがあるため注意です。

その4.送料や価格をカートに入れて確認する

『Wish』では商品ページで提示されている価格と実際に支払う価格が異なる場合があるので注意が必要です。

というのも、『Wish』の商品ページでは商品が色やサイズで複数ある場合、最低価格の組み合わせのみが表示されるためです。例えば指定無しの状態でシャツを購入すると「無料」ですが、色とサイズを指定して購入すると料金が変化する、などです。

カートに入れたあとに表示されている金額に間違いがないか、よく確認するようにしましょう。カートに入れたあとに金額が変わることはほぼありません。

サイズを選んでいない状態の商品

▲価格が「無料」と記載されている商品。これにサイズと色を選択してカート画面へ進んでみる。

突然値段が変化する商品

▲カートで確認すると、なんと1,276円に価格が変化。このように組み合わせ次第で金額が変わる商品があるので注意。

その5.極端に安い商品には注意

定価は数千円以上なのに100円を切る商品は、何かしらの理由があります。例えばよくあるのは、電子機器を購入したら付属パーツのみだった、など。

重大なパーツの欠品があったり、実際の素材が違ったりということが報告として上がっているようです。極端に安い商品については、なぜ安いのかを理解できなければ買わないほうがよいでしょう。

80円で販売されているBluetoothイヤホン

▲80円のBluetoothイヤホン。写真では高級感があり、とてもそんな値段で買えるとは思えない。

「写真と実際のアイテムの色とサイズに若干の違いがある可能性があります」の表記

▲商品説明欄には「写真と実際のアイテムの色とサイズに若干の違いがある可能性があります」との表記が。この表記があるの商品は、写真通りの商品が届くことは少ない。

その6.Wishユーザーが検証した商品を選ぶ

商品ページを見ていると、時々「Wishユーザー認定」という表記が入っている商品があります。これは実際に商品を購入した人たちが満足しているという証で、レビューも信憑性が高そうなものが多いです。

比較的不良品を買いにくい一方で、ある程度時間がたってからでないと評価がつかないため、最初の頃より値上がりしている商品もあります。

「Wishユーザー認定」表記

商品上にある「Wishユーザー認定」のマークは、実際に購入して評価している人が多いという証。

『Wish』で買ってはいけないもの

『Wish』で買い物をする時にトラブルが多い商品を3つ紹介します。購入してみたいという方は下記の注意点を踏まえた上で自己責任でお願いします。

無線機

無線機

『Wish』では無線機が安く手に入り、レビューを見る限りでは質も悪くないようですが、購入はおすすめしません。購入するだけなら問題ありませんが、日本国内で電源を入れたら法律違反になる恐れがあるからです。

『Wish』で購入できるのは海外製が大半ですが、こういった無線機には日本で使用するのに必要な「技適マーク」が付いていません。これがついていない商品は電波法上「不法無線」として扱われ、使用すると電波法第110条により「一年以下の懲役または100万円以下の罰金」となります。

一応試験目的などで手続きを踏めば一定期間使用できはしますが、日常で使用できるとは考えないほうが良いでしょう。

スマホやPC・タブレットなどの電化製品

タブレット端末

TVなどの電化製品、特にスマホやタブレットの購入はリスクが高すぎるのでやめておきましょう。まずスマホやタブレットも電波を使用するため技適マークがついていない海外製品は使用すると法律違反となります

また日本国内の利用にはドコモやソフトバンク・auなどの電波を利用するため、対応周波数が違うと通信できない可能性があるうえ、中国製のスマホにはPlayストアを始めとしたGoogle系サービスが使えないもの多いです。

さらに偽物メーカーによる格安の粗悪品販売が多いこと、商品に対する保証が付いていないことなど、多くの懸念点があります。

価格帯も5,000円~10,000円くらいのものが多く、「安い買い物」とは言いにくいです。個人的な意見ですが電子機器は初期不良が起きることもあるため、きちんとサポートがついている場所で購入するのがおすすめです。

「S」「M」「L」表記のピッタリした服

メンズのジーンズ

「S」「M」「L」というサイズ表記だけで服を買うのはおすすめしません。なぜなら日本と海外では服のサイズ感が異なるためです。

世界的に見て日本人は小柄で、海外の服では大きすぎてしまうことが多いです。実際に買った人の中には「S」サイズなのにダボダボだったという人も。

「中国製なら体格は日本人と同じでは?」と考える人もいるかと思います。しかし中国では海外向けの衣服も生産していて、どの国の規格で生産しているのかわかりません。その結果やたらと大きかったり、小さかったりといったことが起こります。

ワンピースなど多少大きさが違っても着用できるものであれば問題なしですが、ズボンやシャツなどピッタリで着たい服ならきちんと数字でサイズが表記されているものを購入しましょう。

『Wish』で買ってよかったもの

「安すぎて怪しい」と話題の『Wish』ですが、実際に日本でも愛用している人はいます。実際に『Wish』で購入してよかったものは何でしょうか?

インタビューの結果やSNS上の投稿などを元にして、評価の高かった商品を3つ紹介していきます。

中国製のアクセサリー素材

ビーズの商品ページ

ナスカンや丸カンなど、アクセサリーの素材として使われるものは中国で生産されていることが多く、安く大量に手に入れることができます。そのほかハンドメイドに使うゴムバンドやビーズなども他のECショッピングモールと比べても安くなっています。ハンドメイドの材料集めにはもってこいです。

スマホの周辺機器やケースなど

スマホケース

ワイヤレスイヤホンやスマホケースといったスマホ関連商品は、『Wish』で安くて質もそこそこな物が手に入りやすいです。

特にスマホの画面保護ガラスは送料のみ(商品代金無料)で出品していることもあるので、見かけたらストックとして買っておいても良いかもしれません。

おすすめはスマホケースで、ハンドメイド感のあるオリジナリティあふれるものが多く、中には革製のスマホケースが破格な値段で手に入ることがあります。

LEDを使用した商品

LEDディスプレイマスク

▲画像の商品はLEDディスプレイマスク。なんとマスクにLEDが埋め込まれており、アプリを使って好きな文字をマスクに表示できる。

実は中国はLED関連産業が発達しており、製造量で言えば世界でもトップクラスです。そのため『Wish』ではLED関連の製品が安く、ユニークな商品もたくさん並びます。

ただし中国製のLEDではコスト重視で耐久性を大きく落としているので、「消耗品」であることを理解した上で購入するようにしましょう。

『Wish』の支払い方法はクレジットカード以外がおすすめ

『Wish』はコンビニ支払いや代引きに対応していません。クレジットカードとPay Palによる支払いのみ利用できます。他にも海外のKlarna(スウェーデンの決済サービス)やIDEAL(オランダの決済サービス)などがありますが、どちらもまだ日本進出はしていません。

プリペイドカードが使用可能

『Wish』で個人情報が漏出したというトラブルは現状確認できていませんが、もし不安に感じるようであればクレジットカードでの支払いは控えた方がよさそうです。

Pay Palやクレジットカード以外の選択肢としては、Vプリカやバンドルカードといったプリペイドカードがあります。その中でも電話番号だけで手軽に使いやすいため、バンドルカードはおすすめです。

プリペイドカードは、支払い時に「クレジットカード」の入力欄にカード情報を入力すればクレジットカード同様に使用できます。

バンドルカードの登録や利用方法について詳しくはこちら

『バンドルカード』とは? 使い方解説 即発行・後払いOKのプリペイドカード 

『Wish』で買い物をする時の注意点

『Wish』で買い物をするときには、気をつけなければいけない点が2つほどあるので紹介していきます。

まとめ買いしても送料は個別

『Wish』は商品ごとに送料がかかってしまうので、まとめ買いしても安くはなりません。逆に言えばわざわざまとめて買う必要がないので、好きなものを好きなタイミングで買えると考えることもできます。

配送期間は2~3週間かかる

海外の商品が多いため、配送には大体2~3週間程度かかります。日用品などの直ぐに必要な商品を買うのには向いていません。これは極端な言い回しですが、届いたらラッキーくらいの感覚で気長に待ちましょう。

また体験談を調査した結果、日本国内から発送される商品も『Wish』には存在するようです。筆者は確認できていないので詳細は不明ですが、購入から2~5日程度で届いたという話がありました。

本当に届かなかったときは……?

残念ながら、商品が本当に届かないこともあります。その場合はすぐにカスタマーサービスに連絡して返金処理をお願いしましょう。

日本語で対応してくれるので、トラブルがあればすぐに相談するようにしましょう。返金や返品は正当な理由があればきちんと行ってくれます。

『Wish』が安いのは低コスト化を図っているためだが、例外あり

『Wish』が安い理由は、中間業者を省いたり配送や梱包のコストを極限まで減らしたりと、「低コスト化」に専念しているサービスだからです。これは企業努力による成果と言えます。

しかし『Wish』はあくまでもECショッピングモール。複数のメーカーや卸売業者が販売しているため、そういった業者が偽物・詐欺まがいの商品を売っているのも事実です。

『Wish』そのものは怪しいサービスではありませんが、商品を購入するときはきちんとチェックして自分の中で納得してから購入するようにしましょう。

こちらの記事もおすすめ

おすすめクーポンサイト25選 知らないと損するお得な割引サイト一覧
『Yahoo!ショッピング』PayPayなど支払い方法、キャンペーン・お得な日まとめ
Wish - ショッピングをもっと楽しく

ContextLogic Inc.

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る