本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

急成長を続けているインターネット通販サイト「Qoo10(キューテン)」。豊富なアイテム数や価格の安さから、若い世代を中心に大きな人気を集めています。

とても便利な「Qoo10」ですが、まれにブランド品やコスメの偽物が販売されていることも! せっかく欲しいアイテムを安く買えたと思っても、手元に届いたのが偽物では意味がありません。

本記事では、「Qoo10」で偽物を買わないための注意点や、万が一偽物を買ってしまった際の対処法について詳しく解説します。偽物を見極めるコツをしっかり身に着けて、安心・安全な買い物を楽しみましょう。

楽天リーベイツで「Qoo10」を購入すれば5.5%のポイントバック!【PR】

「楽天リーベイツ」を経由して「Qoo10」でお買い物をすれば楽天ポイント5.5%バック!

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけなので、Qoo10でのお買い物にぜひ活用してください。

下記のボタンから「楽天リーベイツ」に登録すれば3,000円以上注文でさらに500ポイントが付与されます。

楽天リーベイツをダウンロード
Qoo10でお得に買い物をする
Qoo10(キューテン)

eBay Japan G.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「Qoo10」ってなに? 偽物はある?

「Qoo10」トップページのスクリーンショット

「Qoo10(キューテン)」は、幅広い商品を扱うモール型のECサイト(インターネット通販サイト)です。運営元はアメリカのEC企業eBay Inc.(イーベイ)。日本国内での運営は、eBay Inc.の日本法人のひとつであるeBay Japan(イーベイ・ジャパン)合同会社がおこなっています。

もともとは韓国のECサイト「Gmarket(ジーマーケット)」の日本版サイトとしてスタートし、のちにeBay Inc.による買収を経て「Qoo10」へと名を変えた歴史を持ちます。そのため、韓国のコスメやファッションアイテムに強いのがポイントです。

また、コンセプトである「衝撃コスパモール」が示すように、全体的に価格設定が安いという特徴も。買える商品のジャンルも、食品からコスメ、家電まで非常に豊富で、「Amazon(アマゾン)」や「楽天市場」などに次ぐ大手ECサイトとして人気を博しています。

「Qoo10」はなぜこんなに安いの?

「Qoo10」セールページのスクリーンショット

▲お得なセールやイベントが随時開催されている。

「Qoo10」がここまで安く販売できる理由はもともとの商品価格の安さだけではありません。「Qoo10」のようなECサイトの場合、ショップ側は実店舗を持たずに商品を売れるのも理由のひとつ。

また、「Amazon」や「楽天市場」といったほかの大手ECサイトに比べ、「Qoo10」はショップ側の負担する販売手数料が少ないという特徴もあります。テナント料や人件費、販売手数料が抑えられる分、商品価格を安くできるということです。

さらに「Qoo10」では豊富なクーポンの配布、定期的な特別セール、一定以上の購入数に達することで割引される「共同購入」制度など、コスパ向上に繋がるさまざまなサービスを取り入れています。

共同購入について詳しくはこちら

「Qoo10(キューテン)」の共同購入とは? 安さの理由やお得な購入方法を解説
Qoo10でお得に買い物をする

「Qoo10」の商品はちゃんと届く?

「Qoo10」には国内発送の商品もありますが、海外から発送される商品も多いです。発送元が海外の場合、注文から商品の到着まで1~3週間程度かかることも。

商品の配送状態が「配送中」になっていれば基本的に心配ないでしょう。時間がかかっても、待てば届くはずです。

しかし、もし1ヶ月以上経っても商品が届かない場合は、商品を購入したショップに問い合わせてみましょう。それでも解決しない場合は、「Qoo10」のカスタマーセンターに問い合わせてみてください。

「Qoo10」に偽物はある?

結論から言えば、「Qoo10」では残念ながら偽物も売られているのが現状です。

「Qoo10」では、法人・個人、国内・国外を問わず、幅広い売り手(ショップ)が自由に商品を出品しています。お得かつ良心的なショップがある一方で、人気ブランドのコスメ・衣料品などの偽物を販売する悪質なショップも……。

これまでに次のような事例が確認されています。

例えばこんな偽物が!

出典元:水橋保寿堂製薬公式サイト

人気のまつ毛美容液・エマーキットの公式販売元である水橋保寿堂製薬では、「Qoo10」や「メルカリ」といったサイトでエマーキットの偽物が出回っていると注意喚起をおこなっています。

箱や本体のデザインはかなり本物に似ており、よくよく見比べないと違いがわからないレベル。2021年にはさらに精巧な偽物も確認されているため、より一層注意が必要です。

偽物が出回っているのはエマーキットだけではありません。実際に「Qoo10」を利用しているユーザーからは、「うっかり偽物を買ってしまったかもしれない」という声があがっており、特にコスメや洋服などのジャンルで偽物が多く出回っているようです。こうしたジャンルの商品を買うときはよく注意しましょう。

【購入前にチェック!】「Qoo10」で偽物を買わないコツ

続いて「Qoo10」で偽物を買ってしまわないよう、購入前に意識したい8つのポイントを紹介します。「もしかして偽物かも……?」と感じたら、8つすべての項目をしっかりチェックしてみてください。

「正規品」の記載に注目

「Qoo10」検索画像のスクリーンショット

▲「商品名+正規品」で検索するのも手。ただし、表示される商品がすべて正規品とは限らない。

まず、お目当ての商品に「正規品」の記載があるか確認してみましょう。人気コスメや有名ブランドアイテムの場合、「正規品」の記載がない商品は買わない方が無難です。

なお「正規品」の記載があっても判断基準のひとつにすぎず、絶対に偽物ではない保証にはなりません。しかし偽物だった場合、「正規品」の表示があれば返金を求める根拠になります。

商品説明に注目

怪しい商品説明のイメージ

▲正規品かどうか確かめにくい仕様の商品には要注意。

「正規品」と書かれていても油断は禁物。商品説明を詳しく読むと、「特殊ルートで仕入れているため、シリアルナンバーを消している」「本体と外箱の仕入れ先が違うため、箱と中身の番号も違う」といった、首を傾げたくなる文言が記載されている場合もあるからです。

このような商品がすべて偽物と断定できるわけではありません。しかし、確実に偽物を買わないためには、怪しい商品説明があるものは避けたほうがよいでしょう。

定価と比較してみる

商品の定価と「Qoo10」のショップで提示されている価格(セールやクーポンを利用しない時)との差も、本物を見極めるヒントになります。まずは欲しい商品のブランド公式サイトを調べ、定価を確認しましょう。

「Qoo10」のショップ側は卸値(定価よりも安い仕入れ価格)で商品を仕入れているので、定価よりも多少安い価格設定でも偽物とは限らないです。

ただし、「定価の半額以下」など極端に安い商品は要注意。外箱が傷んでいる、使用期限が近いといった明確な理由がない場合、偽物の危険性があります。

発送国に注目

商品の発送元の国もあわせて確認してみましょう。例えば、日本国内ブランドのコスメなのに発送国が海外の場合です。

もちろん、国外のアイテムを正規ルートで仕入れているショップもあるため、「生産国と発送国が違うショップはすべて怪しい」とは言い切れません。事実、韓国コスメなどを販売する日本のショップもたくさんあります。

しかし基本的には製造国で正規品が流通しやすいため、日本のコスメなら日本から、韓国コスメなら韓国からと、商品のブランドがある国から発送するショップを選ぶのが無難です。

商品のレビューをチェック

商品の購入を検討しているショップで、過去に商品を購入したユーザーのレビューも本物・偽物を見分けるためのヒントになります。

レビューに高評価が多くてもやらせ投稿のおそれがあるため、むやみに信用しないようにしましょう。レビューをチェックする際は、高評価だけではなく低評価もしっかりと確認するのが偽物を買わずに済む対策です。

ショップの対応をチェック

「Qoo10」商品ページのスクリーンショット

▲商品Q&Aは、各商品のページから確認できる。

「Qoo10」ではユーザーレビューのほかに、ユーザーからの質問にショップが回答する「商品Q&A」も閲覧可能です。質問・回答は非公開になっていることが多いですが、誰もが自由に閲覧できるよう公開されていることもあります。

公開されているQ&Aをチェックすることで、ショップの誠実さや信頼度がわかります。丁寧に回答しているショップは信頼でき、偽物を売っている確率も低いです。

「プラス商品」に注意

スマホ版「Qoo10」のスクリーンショット

「Qoo10」のアプリやスマホ版サイトで商品を検索すると、プラス商品と表示されることがあります。プラス商品とは広告の一種で、ショップ側が広告費を払うことで検索結果の上位に表示される仕組みです。なお、PC版では「プラス商品」は表示されません。

上位に表示されると選びたくなりますが、プラス商品の中にも偽物が紛れているケースがあります。表示順に惑わされず、商品説明やレビューなどをしっかり確認して納得できる商品を購入しましょう。

ハイブランド品やデパコスに注意

何を買うにしても偽物は避けたいところですが、特に高額商品の購入は慎重に! 高額な商品を買ったのに偽物だった場合、金銭的なリスクが大きくなります。

特にハイブランドのバッグや財布、デパコスの人気コスメなどは、残念ながら「Qoo10」内でも偽物が横行しています。なるべく安く買いたいユーザーは多いですが、確実に本物を手に入れるならブランドの公式ショップを利用するのが安心です。

Qoo10でお得に買い物をする

【商品が届いたら】本物? 偽物?「Qoo10」商品の見分け方

続いて、「Qoo10」で買った商品が手元に届いたあとに気を付けたいポイントを3つ紹介します。

「受取確認」は商品のチェックを終えてから

「Qoo10」は、ユーザーが購入履歴から「受取確認」をおこなうことでショップに代金が支払われるシステムです。

「Qoo10」での取引(買い物)は、受取確認をおこなった時点で完了します。偽物を買ってしまった場合も、受取確認をおこなうと「商品の状態に納得している」と見なされ、返金が難しくなるため要注意!

注文した商品が手元に届いてもすぐに受取確認はせずに、開封して商品をしっかりとチェックしましょう。

QRコードを読み込んでみる

外箱や商品本体にブランドのサイトに繋がるQRコードがあれば、実際に読み込んで確認してみましょう。本物のブランドサイトが表示されれば、商品も本物の可能性が高いです。

なお、偽物の商品を作った業者が本物のQRコードを転載しているケースも否めません。QRコードを正しく読み込めても油断せず、商品の状態を見たり触ったりして確認するのがおすすめです。

素材・質感・香りをチェック

商品の見た目はもちろん、素材感や質感(テクスチャ)、香りも本物を見極める判断材料になります。例えばコスメの場合、以前使ったときと肌触りが違う、色合いや香りがおかしいなどの違和感を見つけられます。

バッグや洋服の場合は、素材の風合いや縫製の丁寧さを確認してみてください。チェックした結果、偽物と判断したら次の項目で紹介する返品の手続きをおこないましょう。

もしも偽物を買ってしまったら

どんなに注意して商品を選んでも、「Qoo10」では偽物を購入してしまうリスクがあります。万が一「Qoo10」で偽物を買ってしまったら次で紹介する対処法を実践してください。

返品要請の手続きは商品を受け取ってから7日以内におこなう点に注意。偽物を買ってしまったときはできるだけ早めに行動しましょう。

返品要請の手順

「Qoo10」では、商品受け取りから7日以内であれば返品・交換を要請できます。偽物を買ってしまった場合は、次の手順でショップに返品対応を求めましょう。

なお、返品要請についてさらに詳細に知りたい方は「Qoo10」のヘルプページをご参照ください。

PC版「Qoo10」返品要請の手順

  • ログインし、「My Qoo10」をクリック
  • 「キャンセル/払い戻し」をクリック
  • 該当商品の「返品要請」をクリック
  • 返品の理由と商品の状態を入力し、「続ける」をクリック
  • 払戻金額を確認し、「続ける」をクリック
  • 「完了」画面が出たら返品要請完了

スマホアプリ版「Qoo10」返品要請の手順

  • ログインし、「MY」をタップ
  • 「キャンセル・払い戻し」をタップ
  • 該当の商品を選び、「返品要請」をタップ
  • 返品の理由と賞品の状態を入力し、「続ける」をタップ
  • 払い戻し金額を確認し、「続ける」をタップ
  • 「完了」と出たら返品要請完了

ただし、ショップによっては返品の撤回要請が届く(返品を拒否される)ことも。その場合は、次のような手順で返品撤回要請を拒否できます。

PC版「Qoo10」返品撤回要請を拒否する手順

  • ログインし、[My Qoo10]をクリック
  • [キャンセル/払い戻し]をクリック
  • 該当の商品の「備考」欄にある[拒否する]をクリック
  • 拒否の理由を選択し、ショップへのメッセージ(詳しい拒否理由)を入力
  • [確認]をクリックし、次の画面でもう一度[確認]をクリック

スマホアプリ版「Qoo10」返品撤回要請を拒否する手順

  • ログインし、[MY]をタップ
  • [キャンセル・払い戻し]をタップ
  • 該当の商品を選び、[拒否する]をタップ
  • 拒否の理由を選択し、詳しい内容を入力
  • [確認]をタップし、次の画面でもう一度[確認]をタップ

以上の手続きをしてもどうしても返品に応じてもらえない、そもそもショップと連絡がとれないなど、事態がこじれてしまった時は次の項目を参考にしてください。

返品に応じてもらえないときの対処法

明らかに偽物であるにもかかわらずショップ側が返品に応じてくれないときは、次の対処法をとりましょう。

  • 「Qoo10」カスタマーセンターに問い合わせる
  • クレジットカード会社に連絡する
  • 警察や消費生活センターに相談する

「Qoo10」カスタマーセンターに問い合わせる

「Qoo10」運営側も偽物の排除に力を入れています。商品を購入したショップと話がつかない時は、「Qoo10」のカスタマーセンターに問い合わせてください。すると「Qoo10」側からショップに働きかけてくれます。

Qoo10公式 カスタマーセンター

クレジットカード会社に連絡する

クレジットカードで決済した場合は、カード会社に連絡すると決済取り消しや返金に応じてもらえる可能性があります。

カード会社に相談する際は、「通販サイトで偽物を購入してしまったが、ショップ側が返品・返金に応じてくれない」旨を伝えましょう。

より具体的な経緯をしっかり伝えられるよう、あらかじめ商品ページのスクリーンショットや注文履歴、ショップとのやり取り履歴などを用意しておくのがおすすめです。

警察や消費生活センターに相談する

独立行政法人国民生活センター 公式ホームページのスクリーンショット

警察や自治体の消費生活センターにも、ブランド品やコスメの偽物に関する相談・通報が可能です。

警察に相談すると、詐欺や商標法違反に該当するかどうか取り調べてもらえる可能性があります。消費生活センターでは、海外のショップと連絡を取るアドバイスなど、トラブル解決に向けたサポートを受けられることがありますよ。

最寄りの消費生活センターの連絡先は、独立行政法人 国民生活センターのホームページから確認できます。電話がつながらない時は「平日バックアップ相談」の番号に電話しましょう。あるいは局番なしの「188」に電話すれば、近くの消費生活相談窓口を案内してもらえます。

また、海外のショップとのトラブルに関しては国民生活センター 越境消費者センターでも相談を受け付けています。

Qoo10で正規品を探す

安心できるショップの探し方

偽物を購入してしまうリスクもある「Qoo10」で安心して買い物を楽しむために、安全度の高いショップの探し方を解説します。

「ブランド名+公式」で検索

「Qoo10」で公式ショップを探す際のイメージ

確実に本物を購入するなら、各ブランドの公式ショップを利用するのが一番です。「Qoo10」公式サイトの上部にある検索窓に「〇〇(ブランド名) 公式」「〇〇(商品名) 公式」と入力して検索しましょう。

公式ショップは、ショップ名に「公式」マークが記載されています。非公式ショップと比べて価格は多少高いこともありますが、そのぶん安心してショッピングを楽しめます。

「Qoo10」で人気! 韓国コスメの公式ショップ

「Qoo10」内 イニスフリー日本公式ショップのスクリーンショット

ここでは、「Qoo10」で人気の韓国コスメブランド公式ショップをいくつかご紹介します。

なお、「Qoo10」に公式ショップがないコスメブランドもたくさんあります。「公式ショップがない=偽物」ではないので、レビューやショップの対応を見極めながら購入手続きをおこなってください。

「Qoo10」で本物を見極めて安全にショッピングを楽しもう

リーズナブルで便利な反面、偽物を買ってしまうリスクもある「Qoo10」。「Qoo10」運営側も偽物の存在は把握しており、悪質なショップの排除に力を入れているとのことです。しかし、完全には偽物を排除できていません

偽物を買ってしまったことに気付いたら、すぐに返品要請をしてください。返品に応じてもらえないときは「Qoo10」カスタマーセンターに相談しましょう。

肌に直接触れるコスメを買う場合は、騙されないよう特に注意したいところです。購入前のショップ選びから、届いたあとの商品チェックまで抜かりなくおこない、欲しい商品をお得に手に入れましょう。

Qoo10でお得に買い物をする

こちらの記事もおすすめ

楽天リーベイツでQoo10をお得に利用する方法は? メガ割適用時の注意点
楽天スーパーセールで買うべきコスメまとめ!【VTやTIRTIRなどの目玉商品が最大半額に】

TAG