節約にもなって、自治体を応援することもできる「ふるさと納税」。利用者は年々増えてきています。

グルメや工芸品など魅力的な返礼品がたくさんありますが、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

今回は山形県 山形市の返礼品をピックアップしてご紹介! 山々に囲まれた土地が育んだ、美味しい食材や伝統工芸品が揃っています。

山形県 山形市とは

山形市公式サイト

四方を山で囲まれ、一年中美しい景色を堪能できる山形市。特に「蔵王」は大人気の観光スポットです。

その豊かな自然は豊富な作物を育み、おいしいお米やフルーツもたくさん。様々な郷土料理も受け継がれており、秋の風物詩「芋煮会」は全国的にも有名です。”山形らしさ”を感じるグルメが充実しています。

また、山形市は2017年に日本で初めて「ユネスコ創造都市ネットワーク」に加盟しました。山形国際ドキュメンタリー映画祭を開催するなど、文化面での活動もさかんです。

風光明媚な景色、多彩な食文化、豊かな文化と、山形市は魅力にあふれています。

山形市役所 山形ブランド推進課 齋藤さん

温泉とスキー場、そして樹氷で有名な蔵王山。そのふもとに位置する山形市は四季折々の顔を持っており、豊かな自然と盆地特有の寒暖差の大きい気候が、さくらんぼやシャインマスカットなどのフルーツ、つや姫を代表とするブランド米、とろけるような舌触りが特徴の山形牛などの「山形ブランド」を生み出しています。

ふるさと納税を通して、この「山形ブランド」を堪能し、山形市に興味を持つきっかけになってほしいと考えています。たくさんのお申込み、お待ちしています!

注目のふるさと納税返礼品 5選

①太陽をたっぷり浴びて完熟「山形市産 シャインマスカット 秀 2房 1.4kg以上」

山形市産 シャインマスカット 秀 2房 1.4kg以上

山形市は山々に囲まれているため、綺麗な水が流れ込み、フルーツ栽培に適した土地です。そのため山形は果物王国とも呼ばれ、さくらんぼ、桃、ラ・フランスなどたくさんのフルーツが作られています。

ぶどう栽培も盛んで、様々な種類のぶどうを楽しめます。今回ご紹介するシャインマスカットは太陽の光をたっぷりと浴びて完熟。種が無く、皮ごと食べられますよ。

②トップブランド米「山形産 特別栽培米 つや姫 10kg(5kg×2)」

山形産 特別栽培米 つや姫 10kg(5kg×2)

科学的研究のもと品種改良を重ねて誕生した、山形のトップブランド米「つや姫」。名前のとおり、粒が揃っていてつやつやと白い輝きを放つ美しいお米です。

旨さ、香り、粘り、すべてが最高峰。上品な甘みで、ごはんそのものがご馳走になります。いつもの食卓が至福のひとときになりますよ。

③きめ細かい霜降り肉「A5-A4 山形牛 ヒレステーキ 約480g(120g×4枚)」

A5-A4 山形牛 ヒレステーキ 約480g(120g×4枚)

四季がはっきりと分かれ、昼夜の寒暖差も大きい山形。その風土で育った山形牛の肉質は、きめ細かい霜降り肉、脂質の美味しさが魅力です。

今回紹介する返礼品は、柔らかくとろけるような舌触りを味わえるステーキ用のお肉。好評につき、1枚あたり100g→120gに増量されました。食べごたえたっぷりです。

④味わいの違いを楽しむ「山形市の蔵元美酒探索飲みくらべ 720ml×3本セット」

山形市の蔵元美酒探索飲みくらべ 720ml×3本セット

米どころとして有名な山形は、もちろん日本酒も美味しいです。

こちらは山形市内の三酒蔵をセットにした返礼品。日本酒造りのために育てられた、3つの酒造好適米の味わいを飲みくらべできます。

⑤古内和傘店 蛇の目傘 (赤) (全長75直径110cm)」

古内和傘店 蛇の目傘 (赤) (全長75直径110cm)

200年以上続く伝統の技術を守る、山形県内唯一の和傘職人・古内清司さんが作る和傘です。

骨組みが48本。少し軽く2段に開閉ができます。中に千鳥が施され、和傘ならではの「伝統美」と「機能性」が兼ね備えられています。

美味しいグルメと伝統の技術。山形市を自宅でも楽しもう

山々に囲まれた土地が育んだ美味しい食材と、その土地で受け継がれてきた伝統の技術。山形市にしかない魅力が、ご自宅に届きます。

ふるさと納税を考えているなら、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

\楽天ポイントも貯まる&使える!/

楽天ふるさと納税 をチェック