本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

節約にもなって、自治体を応援することもできる「ふるさと納税」。利用者は年々増えてきています。

グルメ、工芸品、家電製品など魅力的な返礼品がたくさんありますが、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

今回は宮崎県日南市の返礼品をピックアップしてご紹介! 有名どころの鶏肉やみかんを中心に期間限定・数量限定など貴重な食べものが多く、ゲットするなら早い者勝ちです。返礼品選びの参考にしてください。

宮崎県日南市とは

サンメッセ日南

特産である多くの飫肥杉(おびすぎ)に囲まれた自然豊かな宮崎県南部に位置する日南市。

神社本庁の別表神社に指定されている「鵜戸神宮」やモアイ像が多く並ぶ景色が印象的な「サンメッセ日南」など、緑豊かな山々だけでなく海沿いにある観光スポットにも注目です。

地頭鶏や宮崎牛などのお肉、温暖な気候を生かしたみかんやマンゴーなどのフルーツは、ぜひ一度食べてみたいグルメでしょう。

日南市役所 商工政策課 斉藤さん

宮崎県南部に位置する日南市は、1年を通して温暖な気候を生かした早場米や柑橘類、完熟マンゴーのほか、宮崎牛、地頭鶏、水揚げ量日本一を誇る一本釣りカツオなど、豊かで美味しい海幸山幸に恵まれたまちです。

また、プロ野球チームやJリーグなどのスポーツキャンプ地としても知られ、九州の小京都と称される飫肥城下町には美し街並みが残っています。

ふるさと納税を通じて日南の魅力に触れ、是非一度足をお運びください。お待ちしています!

日南市 公式サイト

注目のふるさと納税返礼品 5選

①唐揚げなどにおすすめ!「『鶏もも肉切身』計3kg(300g×9袋&300g×1袋付き)」

宮崎県日南市 鶏もも肉切身

宮崎県産の鶏もも肉2.7kgに、緊急支援品として1袋追加した合計3kgになって登場! 数量限定なので今がお得です。

ほどよい脂肪分でジューシーな味わいで、照り焼きや唐揚げにぴったり! 300gずつ小分けになっているので、使いたい分だけ使うこともできます。

ジューシーな鶏もも肉をもっと見る

②防腐剤やワックス不使用!「海藻木酢みかん」

宮崎県日南市 海藻木酢みかん

「海藻木酢みかん」は皮が薄く果肉がぎっしりと詰まっていて、他のみかんにはないコクとまろやかさが特徴。

商品名にもある海藻木酢を使い病気予防をするなど工夫をして、防腐剤やワックス不使用で栽培しているそうです。

雨風での枝すれによる傷などがある訳あり商品ですが、皮を剥けば正規品と変わらない味を楽しめます。

宮崎の太陽を浴びたみかんをもっと見る

③日南市の有名店餃子!「戸村本店特製味付自家製餃子(10個×12パック)計120個」

宮崎県日南市 戸村本店特製味付自家製餃子

宮崎県内で「焼肉のタレといえば戸村」と言われるほど親しまれている日南市にある「戸村本店」。そんな戸村本店の大人気メニュー「自家製餃子」をご自宅で楽しめます。

戸村本店の自家製餃子は、キャベツやニラをたくさん使った餡がぎっしり入っていて食べ応え抜群! お子様から大人までやみつきになること間違いなしです。

作り方もとても簡単で、冷凍状態の餃子をそのまま焼くだけ。夕飯のおかずやビールのおつまみとしていかがでしょうか。

食欲をそそる日南市の餃子をもっと見る

④A5・A4ランクの希少部位「黒毛和牛ヒレステーキ(計300g)」

宮崎県日南市 黒毛和牛ヒレステーキ

A5・A4ランクの宮崎県産黒毛和牛のヒレステーキが日南市の返礼品として登場!

ヒレ肉は1頭の牛からほんのわずかしかとれない希少部位であるため、2023年2月28日までの期間限定、月500セット数量限定で今がチャンスです。

ヒレ肉はキメが細かく柔らかな肉質が特徴。脂身が少なく上品な味わいなので、女性でも食べやすい肉として人気です。

ギフトや自分へのご褒美としてぴったりでしょう。

超高級ステーキをもっと見る

⑤手軽に海鮮を楽しめる!「ネギトロ 計1kg(200g×5袋)」

宮崎県日南市 ネギトロ

海の幸もおいしい日南市で見逃せない大人気の海鮮「ネギトロ」が数量限定で登場。天然マグロで作られており、ほどよく脂がのったとろけるような舌触りがたまらない一品です。

ネギトロ丼や軍艦巻き、贅沢にネギトロユッケなど食卓を手軽に豪華にできます。口いっぱいに広がるマグロの風味を味わってみてはいかがでしょうか。

※業務用の商品のため訳ありとなっています。

日南市自慢のネギトロをもっと見る

豊かな自然が育むグルメがたくさん!

鶏肉やみかんだけでなく、宮崎県で親しまれている食べものや海に面している町だからこその海鮮など、日南市の返礼品はさまざまなジャンルの食べものが楽しめます。

ふるさと納税を考えているなら、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

\楽天ポイントも貯まる&使える!/

楽天ふるさと納税 をチェック