本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

住民税や所得税から控除されて、自治体を応援することもできる「ふるさと納税」。利用者は年々増えてきています。

グルメ、工芸品、家電製品など魅力的な返礼品がたくさんありますが、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

今回は鹿児島県 志布志市の返礼品をピックアップしてご紹介! ぜひ参考にしてください。

鹿児島県 志布志市とは

鹿児島県 志布志市公式サイト

鹿児島県志布志市は港町として繁栄してきた町で、町の東側は黒潮海流の恩恵を受ける志布志湾に面しており様々な魚介類が水揚げされます。また年間を通して温暖な気候は鰻の養殖や農畜産物の生産に最適な気候で魅力あふれるグルメな街の原動力となっています。

「志あふれる街」をスローガンに掲げ、町おこしも盛んに行われています。「志布志市志布志町志布志」は最も”志”が多い地名としても話題になりました。ダグリ岬、宝満寺、大慈寺、志布志湾大黒イルカランドなど見どころたっぷりの名所がたくさんあり、鹿児島観光を堪能できます。

志布志市役所 港湾商工課 紙屋さん

志布志市は霧島山系のシラス台地から豊富に湧き出る湧水を活用した「うなぎ」の養殖や、温暖な気候のもと「かごしま黒豚」や「黒牛」の生産が盛んです。

また焼酎処の志布志市では焼酎の蔵見学や、安心安全なお茶から作る創作茶膳も堪能できますので、是非一度志布志市へ遊びに来てください!

志布志市 公式サイト

注目のふるさと納税返礼品 5選

① ふっくら柔らか「八本木樽鰻の蒲焼 160g以上×5尾<計800g以上>」

八本木樽鰻の蒲焼 商品画像
志布志市役所 港湾商工課 紙屋さん

山田水産では宮崎県から仕入れた鰻を1尾ずつ丁寧にさばき、蒲焼にします。

焼き工程ではガス火と炭火で鰻を中心からしっかり焼き込んだ後、蒸しを入れてふっくら柔らかに。蒲焼工程では4度のタレ付けと4度の焼きをくり返します。八本木樽醤油を使用した醤油の香りが強い特製のタレをしみ込ませ、香ばしい鰻蒲焼に仕上げます。

ご飯がすすむこと間違いなしの八本木樽鰻蒲焼をぜひご賞味ください。

返礼品の詳細を見る

②熱い鹿児島からお届け!「鹿児島県産黒毛和牛モモスライス 計2,023g以上(506g×4P)」

鹿児島県産黒毛和牛モモスライス商品画像
志布志市役所 港湾商工課 紙屋さん

2017年9月全国和牛能力共進会で総合優勝した、鹿児島県の誇る鹿児島県産黒毛和牛!

鹿児島県産黒毛和牛はきめ細かな霜降りが特徴で、中でもモモ肉は赤身肉といわれる部位でヘルシー志向の方に大人気の部位です。あっさりとした食味の中にも、お肉本来のおいしさを感じられます。ぜひこの機会に鹿児島県産黒毛和牛をご賞味ください。

返礼品の詳細を見る

③外はカリッ&中はホクホク「薩摩おいも棒セット2.4kg(400g×6袋)」

薩摩おいも棒セット商品画像
志布志市役所 港湾商工課 紙屋さん

鹿児島県産のさつまいもを食べやすいスティックタイプの大学芋にしました。外はカリッとなかはホクホクで、子供から大人までお召し上がりいただけます。好きな分だけ自然解凍で食べられるのも嬉しいポイント。夏はそのままアイスポテトとしても大変おいしいです。

返礼品の詳細を見る

④黒豚を満喫「黒豚角煮まんじゅう(10個)&黒豚角煮飯(5個)セット!」

黒豚角煮まんじゅう商品画像
志布志市役所 港湾商工課 紙屋さん

特製たれでじっくり煮込んだトロトロの黒豚角煮に手作りパオをはさんで、ふっくらジューシーに仕上げた黒豚角煮まんじゅう。

鹿児島県産のお米に特製たれとごぼうで炊き上げたご飯の上にとろける黒豚角煮をのせ、竹皮の風味も楽しめる黒豚角煮飯。

黒豚を十分に満喫できるセット商品です。

返礼品の詳細を見る

⑤シラス台地が育んだ湧き水「天然シリカ水 555ml 48本(24本入×2ケース)」

天然シリカ水商品画像
志布志市役所 港湾商工課 紙屋さん

南九州特有の広大なシラス台地で長年にわたり自然ろ過された、清浄な湧水を加熱殺菌し高性能な機械設備によりボトリングしたナチュラルミネラルウォーターです。

「シリカ」とは、土、砂、植物、水などに豊富に含まれているミネラル成分の事で、私たち人間の骨、皮膚、爪、髪の毛などにも存在しコラーゲン生成を助ける働きがあります。

私たちは体内のシリカを日々消費していますが、通常の食生活では十分な量のシリカを摂取することは困難です。「天然シリカ水」は豊富にシリカを含んでいます。不足しがちなシリカを補うのに最適なミネラルウォーターです。

返礼品の詳細を見る

温暖な気候が育む名産品たち

志布志は鰻や黒毛和牛、天然水など魅力的なグルメがたくさん用意されています。ふるさと納税を通じて美味しく堪能しながら、地方を応援してみてはいかがでしょうか。

\楽天ポイントも貯まる&使える!/

楽天ふるさと納税 をチェック