住民税や所得税から控除されて、自治体を応援することもできる「ふるさと納税」。利用者は年々増えてきています。

グルメ、工芸品、家電製品など魅力的な返礼品がたくさんありますが、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

今回は佐賀県上峰町の返礼品をピックアップしてご紹介! 有名どころの佐賀牛やお米だけでなく、様々な返礼品が用意されています。ぜひ参考にしてください。

佐賀県上峰町とは

佐賀県上峰町公式サイト

▲佐賀県上峰町公式サイトトップページ。

佐賀県上峰町は、鎮西山から湧き出る清らかな水が町全体へ流れ、豊かな土壌を作っています。

綺麗な水、肥沃な土地と温暖な気候で育った作物や家畜はどれも最高級。町の南部で飼っている佐賀牛は、全日本牛枝肉コンクールにて名誉賞(農林水産大臣賞)を受賞するほどの逸品です。

上峰町役場 まち・ひと・しごと創生室 坂田さん

佐賀県東部にある小さな小さな町・上峰。近代化が進み、どの地方も同じような光景が広がっている現在でも、今なお日本の原風景をそのままに残す数少ない場所です。

北へ上ればどこか懐かしい山里の風景が、南へ下ればのどかな田園風景が広がる、まさに“古き良き日本のふるさと”と呼ぶにふさわしい場所。

そんな上峰がお送りするお礼の品をぜひ一度お試しいただき、日本のふるさとの味をご堪能ください!

注目のふるさと納税返礼品 5選

①つや・香り・甘味のそろったお米「さがみのり」 (5kg×4袋)

さがみのり商品画像

さがみのりは佐賀県が10年かけて開発したオリジナルブランド米。さがびより・夢しずく・ヒノヒカリの3種類を中心にブレンドした、いいとこ取りのお米です。

粒が立っていて、つや、香り、甘味がしっかりしています。どんな料理にも合いますが、まずはおにぎりでお米の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

② 水が良いからうなぎも美味しい「国産うなぎ蒲焼」(200g×2尾)

うなぎ商品画像

上峰町のうなぎはミネラル豊富な純度の高い地下水で育てられ、泥臭さがなく、身が締まっています。

調理工程ではうなぎ料理専門店の職人が手焼きし、香ばしい味わいとふっくらとした仕上がりに。余計な水分・脂がなく旨味が凝縮した味をぜひ体験してみてください。お歳暮や手土産としてプレゼントするのも良いでしょう。

③冬にぴったり「国産牛モツの絶品塩もつ鍋」(12~15人前)

塩もつ鍋商品画像

もつを美味しく食べるために作ったもつ鍋専用スープと、歯ごたえ・旨味ばっちりなもつ、締めのちゃんぽん麺のセット商品。コラーゲンたっぷりなので美容にも良いです。九州名物の「モツ鍋」は冬にぴったり。

④佐賀といえばやっぱり佐賀牛!「佐賀牛入りの黄金ハンバーグ」(12個)

佐賀牛入 黄金ハンバーグ商品画像

佐賀牛と黒毛和牛を使ったハンバーグは、昭和45年創業の老舗会社で1つ1つを手作りし、ふわっとした食感を実現。箸を入れると肉汁があふれ出し、肉の旨味を楽しめる逸品です。

焼くだけの簡単な調理だけなので、忙しい時にもオススメ。ハンバーガーにしたり、デミグラスソースやトマトソースで煮込んだりして、いつもよりワンランク上のハンバーグを手軽に作れます。

⑤解凍するだけですぐ使える新鮮なえび「海老専門店のむきえび 」(約85尾)

海老専門店のぷりぷりむきえび商品画像

上峰町のむきえびは背ワタや殻を取り除いたあと、すぐに冷凍しているので鮮度が良くて身がぷりぷり。

使う分だけ解凍してすぐに使えるので、チャーハンやグラタン、パスタやカレーライスなどさまざまな料理のアクセントになってくれます。

佐賀牛以外にも多彩な返礼品あり

名産品の佐賀牛、お米などの返礼品が美味しいのは言うまでもありません。それ以外にも高品質な食品の返礼品が数多くそろっています。

ふるさと納税を考えているなら、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

\楽天ポイントも貯まる&使える!/

楽天ふるさと納税 をチェック