「Appliv TOPICS」は15~59歳男女1,630人を対象に、2023年6月6日~6月13日の期間で、オンランショッピングに関するアンケートを実施しました。
オンラインでよく買うもの調査 最多は「日用品」 女性は美容・ファッション、男性はガジェット・趣味系を購入する傾向
最終更新日:2023年06月20日
オンラインショッピング利用頻度は「月2~3回」 ヘビーユーザーは男性・20代
オンラインショッピングの利用頻度を尋ねたところ、最多は「月2~3回」で25.95%、2番目に多いのは「数ヶ月に1回」で20.74%でした。
「週数回」「週1回」「月2~3回」「月1回」を合わせると、全体の約6割は月1回以上オンラインショッピングを利用しています。
一方で「利用しない」と回答した人は9.88%いました。
男女別の回答を比較すると、男性の方が「週数回」「週1回」の割合が大きい傾向にあります。一方、女性の方が「月2~3回」の割合が高いです。
また、「数ヶ月に1回」の割合は女性の方が高く、「利用しない」の割合は男性の方が大きいです。オンラインショッピングのヘビーユーザーは男性が多いですが、オンラインショッピングそのものの利用率は女性の方が高いようです。
年代別の回答を比較すると、「週数回」「週1回」の回答割合が大きいのは20代で、年代が上がるほど「週数回」「週1回」の割合が小さくなっています。
一方で「月2~3回」「月1回」「数ヶ月に1回」「年に1回以下」の割合は30代以上で増加。「利用しない」の割合は年代が上がるほど小さくなっています。
また、10代の「数ヶ月に1回」の回答の割合が大きいのも特徴的です。
オンラインショッピングの1回あたりの平均購入金額は5,000円未満が7割
月1回以上オンラインショッピングを利用している1,055人に、1回あたりの平均購入金額を尋ねました。「わからない(32人)」以外の回答の割合を見ると、最多は「3,000~5,000円未満」で34.60%。僅差で「1,000円~3,000円未満」が33.43%でした。
5,000円未満が全体の約7割で、1万円以上は全体の1割以下という結果になりました。
オンラインでよく買うのは「日用品」 男性は「パソコン」女性は「コスメ」も人気
月1回以上オンラインショッピングを利用している1,055人に、オンラインでよく購入する商品ジャンルを質問しました。(複数回答可)
最多は約半数が回答した「日用品」。その後に「衣類」「食料品」「コスメ・美容」「書籍・雑誌」と続きます。
男女別、年代別でのTOP5は以下の通りです。
※()内は回答数です。
■男性 TOP5
1位:日用品(250)
2位:食料品(174)
3位:パソコン・周辺機器(164)
4位:書籍・雑誌(163)
5位:衣服(148)
■女性 TOP5
1位:日用品(271)
2位:衣服(237)
3位:コスメ・美容(237)
4位:食料品(167)
5位:書籍・雑誌(149)
■10代 TOP5
1位:衣服(56)
2位:日用品(46)
3位:コスメ・美容(45)
4位:CD・DVD・ブルーレイ(34)
5位:食料品(31)
■20代 TOP5
1位:日用品(118)
3位:衣服(93)
3位:コスメ・美容(87)
4位:書籍・雑誌(63)
5位:食料品(57)
■30代 TOP5
1位:日用品(138)
2位:食料品(80)
3位:衣服(77)
4位:コスメ・美容(77)
5位:書籍・雑誌(73)
■40代 TOP5
1位:日用品(103)
2位:衣服(89)
3位:食料品(88)
4位:書籍・雑誌(73)
5位:コスメ・美容(64)
■50代 TOP5
i1位:日用品(116)
2位:食料品(85)
3位:書籍・雑誌(73)
4位:衣服(70)
5位:パソコン・周辺機器(59)
各商品ジャンルの男女内訳を出しました。
女性の割合が大きいのは「コスメ・美容」「衣類」「ペット用品」。男性の割合が大きいのは「パソコン・周辺機器」「カー用品」「スポーツ用品」「DIY・工具」「家電」「ゲーム・おもちゃ」。女性はファッションや美容、男性はガジェットや趣味に関連した買い物をする傾向が見受けられます。
「日用品」「食料品」「書籍・雑誌」「医薬品・サプリ」「インテリア雑貨」は男女の偏りがほとんどありません。
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調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月6日~6月13日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:15~59歳男女
サンプル数:1,630人
◇年齢
15~19歳:330人
20~29歳:331人
30~39歳:330人
40~49歳:322人
50~59歳:317人
◇性別
男性:807人
女性:823人
本データの利用条件
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https://mag.app-liv.jp/archive/142138/
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