「楽天市場」への問い合わせ方法は、チャット・電話・メールがあります。状況に応じて問い合わせ方法を選べますが、回答が一番早いのはチャットです。
今回は、「楽天市場」へ問い合わせする手順や待ち時間の確認方法、窓口の営業時間について解説します。
楽天市場への問い合わせ方法まとめ【チャット/電話/メール】
最終更新日:2023年08月04日
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楽天市場へチャットで問い合わせる方法
「楽天市場」へチャットで問い合わせる場合、以下の2つの方法があります。
・ロボットが自動で対応するAIチャット
・オペレーターにつながる有人チャット
はじめはAIチャットから問い合わせ、チャットボットとのメッセージでのやり取りを通して回答をもらいます。AIチャットで解決できない場合は、そのまま有人チャットに切り替えられ、オペレーターとのやり取りが始まるのが基本的な流れです。
チャットでの問い合わせは、電話やメールと比べると圧倒的に回答が早いです。すぐに解決したい場合は、チャットで問い合わせましょう。
チャット窓口の営業時間と待ち時間は、以下のとおりです。
【営業時間】午前9時~午後6時(年中無休)
【待ち時間】5〜10分前後
スマホアプリ・スマホ・PCから、チャットで問い合わせる手順を詳しく説明します。
スマホアプリの場合
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STEP1
公式アプリを開いて、三本線「≡」をタップ
三本線「≡」をタップしたら、「ヘルプ」を選びましょう。
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STEP2
「楽天市場への問い合わせ」をタップ
「ヘルプ」を選んでヘルプ・問い合わせの画面が出たら、下にスクロールして「楽天市場への問い合わせ」をタップします。
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STEP3
問い合わせ内容を記載して、「送信」をタップ
楽天市場お客様サポートセンターの画面が開きます。画面下にある入力フォームに問い合わせ内容を記載して、「送信」をタップしましょう。
-
STEP4
「オペレーターにチャットでお問い合わせ」をタップ
AIチャットで解決できない場合、有人チャットを案内するメッセージが送信されます。有人チャットに切り替えたいときは、「オペレーターにチャットでお問い合わせ」をタップしましょう。
スマホ(Webブラウザ)の場合
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STEP1
公式サイトを開いて、三本線「≡」からをタップ
項目一覧から「ヘルプ」を押したら、ヘルプ・問い合わせの画面が表示されます。
-
STEP2
「楽天市場への問い合わせ」をタップ
ヘルプ・問い合わせの画面に進んだら、下にスクロールして「楽天市場への問い合わせ」をタップしましょう。
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STEP3
問い合わせ内容を記載して、「送信」をタップ
楽天市場お客様サポートセンターの画面が開きます。画面下にある入力フォームに問い合わせ内容を記載して、「送信」をタップしましょう。
-
STEP4
「オペレーターにチャットでお問い合わせ」をタップ
AIチャットで解決できない場合、有人チャットを案内するメッセージが送信されます。有人チャットに切り替えたいときは、「オペレーターにチャットでお問い合わせ」をタップしましょう。
PC(Webブラウザ)の場合
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STEP1
公式サイトのトップ画面から、「ヘルプ」をクリック
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STEP2
「楽天市場へ問い合わせる」をクリック
下にスクロールすると「楽天市場への問い合わせ」があるので、その下にある「楽天市場へ問い合わせる」をクリックしましょう。楽天市場お客様サポートセンターの画面に移ります。
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STEP3
問い合わせ内容を記載して、「送信」をクリック
画面下にある入力フォームがあるため、問い合わせ内容を記載して「送信」をクリックしましょう。チャットボットが問い合わせ内容に応じて、適切な回答を提供してくれます。
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STEP4
「オペレーターにチャットでお問い合わせ」をクリック
AIチャットで解決できない問い合わせの場合、有人チャットを案内するメッセージが送信されます。有人チャットに切り替えたいときは、「オペレーターにチャットでお問い合わせ」をクリックしましょう。
有人チャットの待ち時間は、画面左に「現在:〇〇名お待ちです」と表示されます。
楽天市場へ電話で問い合わせる方法
電話で問い合わせるには、「楽天市場お客様サポートセンター」へ連絡します。以下の音声ガイダンスが流れるため、目的に応じて番号を押しましょう。
1番 | パスワードがわからない・ログインできない・会員登録に関する問い合わせ |
---|---|
2番 | ポイント利用・付与・変換・ポイントキャンペーンに関する問い合わせ |
3番 | お買い物に関する問い合わせ |
4番 | 楽天カードや銀行など楽天市場以外のサービスについて |
# シャープ |
電話で本人確認したい場合 |
9番 | どれにも当てはまらない場合 |
0番 | もう一度音声ガイダンスを聞く |
電話窓口の営業時間と待ち時間は、以下のとおりです。
【営業時間】午前9時~午後6時(年中無休)
【待ち時間】30分以上
楽天市場へメールで問い合わせる方法
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STEP1
公式サイトを開いて、三本線「≡」からをタップ
メールで問い合わせる場合、メールでの問い合わせ先を紹介してもらう必要があります。まずは「楽天市場」の公式サイトを開いて、楽天ロゴの左横にある三本線「≡」からをタップしましょう。
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STEP2
「楽天市場への問い合わせ」をタップ
項目一覧から「ヘルプ」を選んだら、ヘルプ・問い合わせの画面が表示されます。下にスクロールして、「楽天市場への問い合わせ」をタップしましょう。
-
STEP3
「メール問い合わせ」と入力して、「メールでお問い合わせ」をタップ
楽天市場お客様サポートセンターの画面が開きます。
画面下にある入力フォームに「メール問い合わせ」と入力して、「送信」をタップしましょう。すぐにメールでの問い合わせ先を表示してくれます。 -
STEP4
必須項目を入力して「送信」をタップ
「メールでの問い合わせ」をタップすると、問い合わせ画面が表示されます。下にスクロールするとメールでの問い合わせフォームがあるため、必須項目を入力して「送信」をしましょう。
楽天市場への問い合わせでよくある質問【FAQ】
ここでは、「楽天市場」への問い合わせでよくある質問をまとめました。疑問や不安を解消して、自分に適した方法で問い合わせましょう。
- 直接オペレーターに問い合わせる楽天市場の電話番号はある?
- 直接オペレーターに問い合わせたい場合、「楽天市場お客様サポートセンター」に連絡しましょう。
- 楽天市場へチャットで問い合わせる際のメリットは?
- チャットでの問い合わせには、以下のメリットがあります。
・待ち時間が5〜10分前後で回答が早い
・AIチャットは24時間で対応してくれる
・電話やメールより気軽に問い合わせできる
- 楽天市場のお客様サポートセンターの営業時間は?
- お客様サポートセンターの営業窓口は、以下のとおりです。
【受付時間】午前9時~午後6時(年中無休)
- 直接問い合わせる前によくあるトラブル内容を確認したいときは?
- よくあるトラブル内容は、「ヘルプ・問い合わせ」を確認しましょう。
【スマホアプリの場合】
公式アプリを開いたら、キーワード検索欄の左横にある三本線「≡」をタップします。「ヘルプ」「楽天市場のよくある質問」の順に進んだら、「ヘルプ・問い合わせ」が表示されます。
【スマホの場合】
公式サイトを開いたら、楽天ロゴの左横にある三本線「≡」からをタップしましょう。項目一覧から「ヘルプ」を押したら、ヘルプ・問い合わせの画面が表示されます。
【PCの場合】
公式サイトのトップ画面から右上にある「ヘルプ」をクリックすると、「ヘルプ・問い合わせ」が表示されます。
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