本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「メールdeポイント」は、「楽天ポイントモール」が提供するサービスです。メール内にあるURLをクリックするだけで、楽天ポイントを受け取れます。

今回は、「メールdeポイント」の利用方法や手順、獲得した楽天ポイントの確認方法について解説します。

楽天ユーザーは使わないと損! 楽天リーベイツでお得にポイ活しよう [PR]

楽天ポイントがもっとお得に貯まる楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」。

リーベイツを経由するだけで、TemuやSHEIN、Qoo10など、楽天市場以外の買い物も楽天ポイントの還元対象に! 提携ショップは800以上!

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

リーベイツをダウンロードする
楽天ポイントモールでポイ活!

楽天ポイントモールの「メールdeポイント」とは?

「メールdeポイント」は、「楽天ポイントモール」が提供するサービスです。メール内にあるURLをクリックするだけで、楽天ポイントがもらえます。

「メールdeポイント」は独立した楽天サービスで運営されていた人気コンテンツでしたが、現在は「楽天ポイントモール」に結合されました。

配信されるメールには、各顧客が興味関心のある情報が記載されています。割引クーポンや会員限定のキャンペーンが紹介されている場合があるため、メールの内容もしっかり確認しましょう。

「メールdeポイント」のメールは2種類

楽天から届くメールは、以下の2種類あります。

メールの種類

  • HTMLメール
  • テキストメール

メールの種類で獲得方法が異なるため、それぞれの手順を確認しておきましょう。

HTMLメール

HTMLメールは、文字のサイズや色を自由にカスタマイズしたり、画像や動画を挿入したりして構成されたメール形式のことです。

以下のようなHTMLメールが届きます。

メールdeポイントのHTMLメール

出典元:メールdeポイント

ポイント獲得方法

  • 「クリックして楽天ポイントGET」を押すと、1メールにつき1ポイント獲得
  • 期間中に「楽天ポイント獲得はこちらから」を押すと、1ポイント獲得

テキストメール

テキストメールは、文字だけで構成された一般的なメール形式のことです。

以下のようなテキストメールが届きます。

メールdeポイントのテキストメール

出典元:メールdeポイント

テキストメールには、HTMLメールのようにボタンが設置されていません。「クリックでもれなく1ポイントGet」の下にある、URLをクリックするとポイントを獲得できます。

「メールdeポイント」のメールボックス確認方法

メールボックスとは、「メールdeポイント」から届くメッセージやポイント獲得数を確認できたり、登録情報を更新できたりするページのことです。

スマホアプリとスマホWebブラウザでメールボックスを確認する方法を解説します。PCでメールボックスを確認する場合は、スマホWebブラウザを参照してください。

スマホアプリの場合

楽天ポイントモール

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
  • STEP1

    楽天モールポイントのスマホアプリを開く

    楽天モールポイントのスマホアプリのトップ画面

  • STEP2

    「設定」「マイページ」の順にクリック

    楽天モールポイントのトップ画面

    右下にある「設定」を押したら項目一覧が表示されます。その中から「マイページ」をクリックすると、「楽天モールポイント」公式サイト(ブラウザ)に移行します。

  • STEP3

    「メールで貯める」をクリック

    楽天モールポイントのトップ画面

    「メールで貯める」をクリックすると、「メールdeポイント」の項目が表示されます。

  • STEP4

    「メールボックス」を選択する

    楽天モールポイントのトップ画面

    「メールdeポイント」の項目から「メールボックス」をクリックしましょう。

    メールボックスのページが表示されます。ページ内では、「ポイント未獲得メール」や「◯月度進呈予定ポイント」などが確認可能です。

スマホWebブラウザの場合

楽天ポイントモール公式サイト
  • STEP1

    楽天モールポイント公式サイトを開く

    楽天モールポイントのトップ画面

  • STEP2

    「メールで貯める」をクリック

    楽天モールポイントのトップ画面

    「メールで貯める」をクリックすると、「メールdeポイント」の項目が表示されます。

  • STEP3

    「メールボックス」を選択する

    楽天モールポイントのトップ画面

    「メールdeポイント」の項目から「メールボックス」をクリックしましょう。

    メールボックスのページが表示されます。ページ内では、「ポイント未獲得メール」や「◯月度進呈予定ポイント」などが確認可能です。

「メールdeポイント」でたまったポイント実績の確認方法

「メールdeポイント」で獲得した楽天ポイントは、メールボックスで確認できます。ここでは、スマホアプリとスマホWebブラウザで獲得した楽天ポイントの確認方法を解説します。

PCでメールボックスを確認する場合は、スマホWebブラウザを参照してください。

スマホアプリの場合

楽天ポイントモール

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
  • STEP1

    楽天モールポイントのスマホアプリを開く

    楽天モールポイントのトップ画面

  • STEP2

    「設定」「マイページ」の順にクリック

    楽天モールポイントのトップ画面

    右下にある「設定」を押したら項目一覧が表示されます。その中から「マイページ」をクリックすると、「楽天モールポイント」公式サイト(ブラウザ)に移行します。

  • STEP3

    「メールで貯める」をクリック

    楽天モールポイントのトップ画面

    「メールで貯める」をクリックすると、「メールdeポイント」の項目が表示されます。

  • STEP4

    「メニュー」「ポイント獲得履歴」の順にクリック

    楽天モールポイントのトップ画面

    メールボックスが表示されます

    「メニュー」ボタンを押して、項目一覧から「ポイント獲得履歴」をクリックしましょう。過去4ヶ月で獲得したポイントが表示されます。

    獲得したポイントはクリックした3日以内に履歴が反映されます。メールが配信された日ではなく、クリックした日付を確認しましょう。

スマホWebブラウザの場合

楽天ポイントモール公式サイト
  • STEP1

    楽天モールポイント公式サイトを開く

    楽天モールポイントのトップ画面

  • STEP2

    「メールで貯める」をクリック

    楽天モールポイントのトップ画面

    「メールで貯める」をクリックすると、「メールdeポイント」の項目が表示されます。

  • STEP3

    「メニュー」「ポイント獲得履歴」の順にクリック

    楽天モールポイントのトップ画面

    メールボックスが表示されます

    「メニュー」ボタンを押して、項目一覧から「ポイント獲得履歴」をクリックしましょう。過去4ヶ月で獲得したポイントが表示されます。

    獲得したポイントはクリックした3日以内に履歴が反映されます。メールが配信された日ではなく、クリックした日付を確認しましょう。

「メールdeポイント」のメールは「おまとめ便」がおすすめ!

おまとめ便とは、「メールdeポイント」の配信を1日1回にまとめて受け取る設定のことです。案件毎の通知ではなく、午前8時以降に通知をまとめた新着お知らせメール1通が配信されます。

ポイント付きのメールは、「メールdeポイント」のマイページで確認可能です。

おまとめ便に変更した場合、反映するまでに10日〜2週間かかる場合があります。変更後しばらくは、メールボックスを確認しておくと安心です。

「おまとめ便」の設定方法

楽天ポイントモール公式サイト
  • STEP1

    楽天モールポイント公式サイトを開く

    楽天モールポイントのトップ画面

  • STEP2

    「メールで貯める」をタップ

    楽天モールポイントのトップ画面

    「メールで貯める」をタップすると、「メールdeポイント」の項目が表示されます。

  • STEP3

    「メニュー」「登録情報の入力・変更」の順にクリック

    楽天モールポイントのトップ画面

    メールボックスが表示されます。

    「メニュー」ボタンを押して、項目一覧から「登録情報の入力・変更」をタップしましょう。「メールdeポイント」の登録情報変更ページが表示されます。

  • STEP4

    「おまとめ便を希望する」にチェック

    メールdeポイント登録情報変更ページ

    登録情報変更ページを下にスクロールすると、「おまとめ便を希望する」項目があります。ボックスにチェックを入れましょう。

  • STEP5

    「変更完了する」をタップする

    メールdeポイント登録情報変更ページ

「メールdeポイント」2つの限定特典

メールdeポイントには、以下の2つの限定特典があります。

限定特典

  • お買い物特典
  • 限定キャンペーン

それぞれの概要を詳しく確認していきましょう。

「メールdeポイント」限定のお買い物特典

下記のような、「メールdeポイント」限定のお買い物特典が提供されています。ただし、店舗や施設によって進呈条件が変わるため注意してください。

お買い物特典の事例

  • 「楽天市場」540円(税込)以上のお買い物で200ポイント進呈
  • 「楽天トラベル」5,000円(税込)以上の宿泊予約で1,000ポイント進呈

「メールdeポイント」限定のキャンペーン

下記のようなキャンペーンが開催されています。誕生月に使える限定キャンペーンは、楽天会員ランクによって受け取れるポイントが異なります

限定のキャンペーンの事例

  • 誕生月に使える限定キャンペーン
  • 継続利用者様向け限定キャンペーン

楽天ポイントモール「メールdeポイント」についてよくある質問【FAQ】

ここでは、「楽天ポイントモール」の「メールdeポイント」でよくある質問をまとめました。疑問や不安を解消してから「メールdeポイント」をはじめましょう。

楽天ポイントモールの「メールdeポイント」とは?
「メールdeポイント」は、メール内のURLをクリックするだけで楽天ポイントをもらえるサービスです。会員限定の特典やキャンペーンも実施しています。
「メールdeポイント」のメールが多いときにまとめて受信する方法はある?
1日1回まとめてメールを受け取れる「おまとめ便」の利用をおすすめします。メールボックスにある「登録情報の入力・変更」で設定可能です。
「メールdeポイント」で獲得したポイントはいつ反映される?
獲得した楽天ポイントは、1週間以内に進呈されます。1週間を経過しても反映されない場合は、「楽天ポイントモール」から問い合わせましょう。
楽天ポイントモール公式サイト
楽天ポイントモール

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年5月】楽天お買い物マラソン 次回はいつからいつまで? 買い回りの攻略法や注意点も
楽天ポイントのおすすめな使い方・使い道10選 1年で8万pt貯めた筆者が解説

TAG