• TOP
  • 旅行
  • 【5/11〜】HafH(ハフ)で航空券を予約する方法 JALとの連携で旅がもっと便利に!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

JAL航空券の予約がこれまで以上に便利に! 旅のサブスクHafH(ハフ)との連携により、JAL航空券の即時予約が可能になり、HafHコインでの支払いも導入されました。

さらに2次元バーコードを使用したシームレスな搭乗体験も実現。HafHを使ってJAL航空券をよりスムーズに予約して、より手軽に旅行を楽しみましょう!

HafHならホテルも安い!

JALの航空券を予約する
HafHでJAL航空券の即時予約が可能になったことを宣伝する画像

JAL航空券の予約がHafH(ハフ)と2023年5月11日から連携し、新しい便利なサービスが始まります。

HafHコインで同一日の同一路線の予約が可能で、キャンセルは前日までなら100コインで可能。また前日23時までの航空券の予約が可能になり、フライトマイル・FLY ONポイントも加算されるようになります。

さらにHafH(ハフ)の管理画面を使った2次元バーコードでのシームレスな搭乗体験が実現。JALとHafH(ハフ)の連携によって、今よりももっとお得に、もっと気軽に旅行を楽しめるようになること間違いなしです!

HafH(ハフ)とJAL航空券のシステム連携まとめ

HafH(ハフ)とJALがシステム連携することで何ができるようになったのか? 詳しく見ていきましょう。

予約申請締切 搭乗日前日の23時まで
予約方法 即時予約
フライト手配 HafHコイン
HafHによる宿泊予約確定1泊以上でフライト手配が可能
空席情報確認 空席状況がリアルタイムに表示
路線数 国内148路線
(2023年8月現在)
eチケット HafHサイト上に表示
(二次元バーコード)
予約取り消し 可能
予約変更 不可
座席クラス 普通席、Jクラス
複数人予約 HafH会員が予約代表者であれば可能
※諸条件あり
フライトマイル・FLY ONポイント 普通席は区間マイルの50%、クラスJは区間マイルの60%がたまる

※詳細については、HafH公式ページと予約開始前に更新される利用規約等をご覧ください

旅のサブスク

HafH(ハフ)・公式ページ

予約期限が大幅に変更

2023年5月から変わったシステム連携で予約期限が大幅に変更されました。

フライト前日23時までの予約が可能に

海外旅行に行く2人の女性

これまでの航空券利用は搭乗8日前の12時までの予約だったが、新しいシステムの導入により搭乗前日の23時(日本時間)までの予約が可能に。

この変更により急な出張や旅行の計画変更でも、前日の夜までに予約をすることができるようになり、利便性が大幅に改善されました。

タイムリーな残席状況確認と即時予約

フライトする飛行機と空港のキャリーケース

新しいシステムではタイムリーに残席状況を確認することができ、即時予約も可能になりました。これによりユーザーは最新の空席情報に基づいて、効率的に予約を行うことができます。

特にピーク時や人気路線においてもリアルタイムの情報を得られるため、より確実に希望の便に予約することが可能になります。

JAL航空券のキャンセル規約

今回のシステム連携でJAL航空券の予約におけるキャンセルポリシーが大きく変更されました。以下、その詳細についてご紹介します。

100コインで前日までキャンセルが可能

海外旅行の準備をしている画像

急な予定変更や計画の変動に柔軟に対応できるように、新しいキャンセルポリシーが導入されました。その結果、前日までのキャンセルは100コインの消費で可能となりました。

100コインは3,000円なので余計な出費にはなってしまいますが、普通の航空券の予約キャンセルよりは安いので、ユーザーは予約をより自由に安心し行うことができます。

当日キャンセルも可能だが損

リゾート地でくつろぐ人物画像

当日のキャンセルについても、新しいルールが設定されました。当日出発時間までは、予約時の使用コインから100コインを引いた額が必要となります(500コインで予約したら400コインが必要になる)。

出発時間以降のキャンセルでは予約時の使用コインの100%が必要となり、すなわち予約時の返金はなしというのと同義になります。100コインは戻ってくるということは、3,000円だけが保証されているのに等しいので当日のキャンセルはあまりオススメできません。

マイルやFLY ONポイントについて

HafH(ハフ)経由でJALの航空券を購入しても、フライトマイルやFLY ONポイントが加算されるようになりました。以下で詳細を見ていきましょう。

フライトマイルとFLY ONポイントの積算率

飛行スタンバイ中の飛行機

新しいシステムではフライトマイルとFLY ONポイントが貯まるようになりました。積算率は普通席が区間マイルの50%、クラスJが区間マイルの60%となります。これによりHafH(ハフ)ユーザーも搭乗するクラスに応じて、それぞれのポイントを効率的に貯めることができます。

どうやればマイルがたまる?

海外を旅行する女性

フライトマイルとFLY ONポイントの貯め方は非常にシンプルです。HafH(ハフ)での航空券予約時に、JALの会員情報を登録するだけで自動的にポイントが貯まります。

また特定のプランやキャンペーンに参加することで、さらにポイントを効率的に貯めることも可能です。これらのポイントは、将来の航空券購入や他の特典と交換することができます。

ただ、航空券の利用にはスタンダードプランへの加入が必要となり、ベーシックプランの方は利用できないので注意しましょう。

予約から搭乗までの流れ

ここではHafH(ハフ)でJALの航空券を予約するところから、搭乗までの流れをチェックしましょう。

HafHのJAL航空券予約画面

Step1:メニューバーの「航空券検索」をクリックします
Step2:航空券予約に紐付ける宿泊予約を選択します
Step3:出発地、到着地、人数、搭乗日を入力します

HafHのJAL航空券予約画面

Step4:該当路線で空席のある便が表示されます。希望の便を選択します(画面表示のコイン数はサンプルです)
Step5:予約後、予約詳細画面からeチケットの確認ができます
Step6:2次元バーコードを空港の保安検査場と搭乗口でかざして搭乗してください

2次元バーコードを使用した搭乗方法

HafH(ハフ)で表示される2次元バーコードを使用して、JALの飛行機に搭乗することが可能です。スマートフォンやタブレットに表示されるバーコードを、空港の保安検査場と搭乗口でかざすだけでチケットレスでの搭乗が可能になります。これにより紙の搭乗券を持ち歩く必要がなく、よりスピーディーに搭乗することができます。

JAL航空券の予約画面とeチケット画像

<空港での流れ>
チェックイン:オンラインでのチェックインが完了していれば、空港での手続きは不要
保安検査:2次元バーコードを保安検査場でスキャン
搭乗ゲート:搭乗ゲートでも2次元バーコードをスキャンして、そのまま搭乗
機内:予約時に選択した席に座り出発を待つだけ

より快適な旅を手に入れよう!

HafHで利用できる148国内路線のPR画像

HafH(ハフ)のシステムアップデートで、より利用しやすくなったJALの航空券予約。

ホテルから航空券の予約申請までHafH(ハフ)を使って旅をさらに楽しみましょう!

HafHとJALを利用してお得な旅へ!

TAG