• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • 2024年も年賀状デザイン数No.1「スマホで写真年賀状」オリジナルもキャラクターデザインも超豊富!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

気軽にメッセージを送れる便利な時代になっても、心のこもった年賀状が届くと嬉しいものです。

今ではスマホでデザインを選ぶだけでオリジナルの年賀状が作れるアプリがあり、誰でも簡単に凝った年賀状を送れるようになりました。

しかし、たくさんある年賀状アプリの中からどれを使えばいいかわからない……。そこでAppliv TOPICS編集部では、最もデザイン数が多いアプリはどれかを独自に徹底調査。デザイン数No.1に輝いたのは「スマホで写真年賀状」でした!

デザイン数はなんと5,255種類。2位に2,000種類以上も差をつけました。オリジナルデザインだけでなく、ディズニーやサンリオなどのキャラクターデザインも豊富で、その数は594種類。キャラクターデザイン数でもトップに輝きました。

※調査実施日2023年11月7日時点

年賀状 2024 スマホで写真年賀状 アプリで年賀状作成

MIXI, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

デザイン数No.1は6年連続「スマホで写真年賀状」! キャラクターデザイン数もトップ

調査日:2023年11月7日
※調査対象:App Store・Google Playにおいて「年賀状 202」の検索結果上位と、Applivの「年賀状の作成/注文」カテゴリにて上位に表示された計20アプリ。
※デザイン数が記載されている場合はその数値、されていない場合は目視でカウント。
※喪中や寒中、挨拶状などのデザインは除外。
※単体では年賀状として成り立たないスタンプ素材、写真のみ、無地・柄のみは除外。

Appliv TOPICSが毎年独自に行っている、年賀状アプリのデザイン数調査の2024年版の結果がこちら。

2位以下に圧倒的な差をつけて1位になったのは「スマホで写真年賀状」。5,255種類ものデザインを取り揃えています。 これで「スマホで写真年賀状」は6年連続デザイン数No.1に輝きました。

調査日:2023年11月7日
※調査対象:App Store・Google Playにおいて「年賀状 202」の検索結果上位と、Applivの「年賀状の作成/注文」カテゴリにて上位に表示された計20アプリ。
※デザイン数が記載されている場合はその数値、されていない場合は目視でカウント。
※喪中や寒中、挨拶状などのデザインは除外。
※単体では年賀状として成り立たないスタンプ素材、写真のみ、無地・柄のみは除外。

総デザイン数とあわせて、ディズニー、サンリオ、サンエックスなどのキャラクターデザイン数も調査しました。

キャラクターデザイン数でも1位は「スマホで写真年賀状」594種類もあり、2位の3倍以上のバリエーションです。このうち、人気の高いディズニーデザインは282種類。豊富なデザインの中から、好みの1枚を選べます。

「スマホで写真年賀状」5つの魅力

魅力① 5,000種類以上の豊富なデザイン キャラクター系も充実

「スマホで写真年賀状」ではおしゃれ、カジュアル、シンプル、和風、写真なしなど、様々なテイスト・用途のデザインが5,000種類以上も用意されています。きっとお気に入りのデザインが見つかるはずです。

デザインを選ぶだけで年賀状が作れるので、親族・友人・仕事など、相手別に違うデザインを使い分ける手間もかかりません。

ディズニー、ハローキティ、リラックマ、ムーミン、スヌーピーなど、キャラクターデザインの豊富さも大きな魅力です。600種類近くもあるため、「好きなキャラクターはいるけどデザインが好みじゃない……」なんていう悲しいことは起こらないでしょう。

特にディズニーの充実度は目を見張るものがあります。282種類もあり、ミッキー&フレンズはもちろん、シンデレラ、リトル・マーメイド、美女と野獣、眠れる森の美女などのプリンセス、くまのプーさん、アナと雪の女王、トイ・ストーリーなど、人気のディズニーキャラクターたちが揃っています。

デザインを選んでいるときには、ショッピングサイトの関連商品のような形式で、おすすめのデザインをレコメンドしてくれます。

デザインが多すぎると選ぶ大変さも出てきそうですが、好みの雰囲気に近いデザインがどんどん提案されるため、眺めているだけでも楽しくなってきます。

魅力② 誰でも簡単編集 写真の切り抜きもAIがサポート

デザインを作るのに、特別な知識や技術は必要ありません。「スマホで写真年賀状」では写真を選ぶだけで、自分だけのオリジナルデザインが出来上がります。

さらに、写真に写った人物をAIで自動切り抜きしたり、手書きの文字やイラストをスキャンしたりして、スタンプとして使用することも可能です。より手の込んだ年賀状を作りたい方の要望にも応えてくれます。

どれも直感操作で行え、迷うことはありません。ちょっとしたスキマ時間や移動時間に作れるため、忙しい年末に年賀状を用意する時間がなかなか取れない方にも嬉しいです。

魅力③ 最高品質!フジカラープリント お試し印刷は0円

「スマホで写真年賀状」の年賀状は、富士フイルムの直営ラボで印刷しています。富士フイルムのプリント技術により、高品質で色鮮やかな仕上がりに。年に一度の大切なご挨拶だからこそ、質にはこだわりたいものです。

イメージと違っていたということがないように、12月15日までお試し印刷を受け付けています。無料で実際の仕上がりを手元で確認可能です。

魅力④ 基本料金・宛名印刷が0円

「スマホで写真年賀状」は基本料金、宛名印刷料がありません。必要なのは、はがき代と印刷代のみ。シンプルでわかりやすい料金設定です。

他サービスでは基本料金が2,000~3,000円かかるところもありますが、親しい親族・友人にだけ送りたい方にとっては割高になってしまうことも。

「スマホで写真年賀状」は少ない枚数からでも注文しやすく、枚数が多い場合も宛名印刷が0円でお得と、とても嬉しい料金プランになっています。

「スマホで写真年賀状」料金表

料金
基本料金 0円
1枚あたり

はがき代 63円
+
印刷代

枚数 写真あり 写真なし
1~10枚 208円 188円
10~40枚 203円 183円
41~100枚 193円 173円
101~150枚 178円 158円
151枚~ 158円 138円
宛名印刷 0円
送料 自宅への配送 600円
直接投函 0円

※ キャラクターデザインにする場合、1枚あたり+11円

魅力⑤ 最短翌日出荷でギリギリでも間に合う! 直接投函も

「スマホで写真年賀状」では24時までの注文で、最短翌日に出荷してくれます。年末ギリギリの注文でも、12月25日差出分までは元日にお届け。 追加料金もかかりません。

また、工場で印刷をしたら直接ポストへ投函する、投函代行も受け付けています。年賀状直接投函なら送料無料です。自宅に届くまでの期間も惜しい場合は、投函代行を依頼しましょう。自宅にいながら、年賀状のすべてを完結させられます。

お得で嬉しいキャンペーン開催中!

「スマホで写真年賀状」では様々なキャンペーンが実施中です。

早割10%OFFセール 11月20日まで

11月20日までに注文すると、印刷代が10%OFFになるクーポンコードを「スマホで写真年賀状」アプリ内で配布中です。

「スマホで写真年賀状」では喪中はがきのデザインも多数用意されています。喪中はがきは年賀状よりも早い、11月中旬から12月初旬までに届くように出すのが一般的です。

お得な早割期間をぜひ活用してください。

先着16,000名に年賀箱・年賀ペンをプレゼント

1回に40枚以上を注文した先着16,000名に、オリジナル年賀箱か年賀ペンがプレゼントされます。

年賀箱は約100枚の年賀状を立てて収納できます。年賀ペンは高画質写真プリント面にも書きやすい、オリジナルの油性ペンです。

どちらにも来年の年賀状注文に使えるクーポンが付いてきます。

新木優子さんからの年賀状を応募者全員プレゼント! 5名限定で直筆サイン&メッセージ入り年賀状が当たる

「スマホで写真年賀状」のイメージモデルを務める、女優の新木優子さんの年賀状を応募者全員にプレゼントする「新木優子さんの年賀状をもらおう!」キャンペーンを実施中です。

さらに応募者の中から5名に、新木優子さんの直筆サイン&メッセージ入り年賀状が当たります。アプリ内のキャンペーンページから、ぜひ応募してください。

迷ったら「スマホで写真年賀状」! 誰でも簡単に素敵な年賀状が作れる

数ある年賀状アプリの中でも、デザイン数が圧倒的に多いのが「スマホで写真年賀状」です。

・デザイン数が5,000種類以上。ディズニーなどキャラクターデザイン数も業界トップ
・誰でも簡単に画像編集できる使いやすさ
・最高品質のフジカラープリント
・基本料金や宛名印刷が0円
・最短翌日出荷&直接投函でギリギリの注文でも元日に間に合う

など、魅力がたくさんの「スマホで写真年賀状」で、今年は年賀状を作ってみてはいかがでしょうか。

年賀状 2024 スマホで写真年賀状 アプリで年賀状作成

MIXI, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る