住民税や所得税から控除されて、自治体を応援することもできる「ふるさと納税」。利用者は年々増えてきています。

グルメ、工芸品、家電製品など魅力的な返礼品がたくさんありますが、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

今回は香川県東かがわ市の返礼品をピックアップしてご紹介! ぜひ参考にしてください。

香川県東かがわ市とは

東かがわ市公式サイト

東かがわ市は香川県の東端に位置し、降水量が少ない瀬戸内海特有の温暖で比較的晴天の日が多く、穏やかな気候が特徴です。

今もなお、昔からの伝統製法を守り作り続けられている和三盆糖の製造や、全国シェア90%以上を占める手袋の生産が地場産業として挙げられるなど、技術、伝統、文化を守る自然環境が豊かな市です。

また多量の塩分が含まれる水域に棲息する魚としては世界初となるハマチの養殖の事業化に成功し、当時は全国各地から多くの観光客や漁業関係者が視察に訪れた地域です。

全国のハマチ養殖発祥地として知られるようになった他、これがきっかけで香川県の県魚にハマチが選ばれています。

香川県東かがわ市

香川県の東の玄関である東かがわ市。

日本で初めてハマチの養殖に成功し、ハマチ養殖発祥地として全国に知られています。

また地場産業である手袋生産は、国内生産量の90パーセント以上を占めており、繊細で卓越した職人技の縫製技術によって今もなお支えられています。

東かがわ市公式サイト ふるさと納税

注目のふるさと納税返礼品 5選

①香川県産【さぬきのめざめ】砂川さんの特選アスパラ1kg Lサイズ【さぬきのめざめ】

さぬきのめざめ 商品画像
香川県東かがわ市

香川県の「さぬきのめざめ」は成長しても穂先が開きにくいというのが特徴です。

そのため、穂先が締まって口当たりがよく、根元までやわらかく食べられます。

シャキシャキとした歯ごたえと、口全体に広がる爽やかな甘み、収穫直後の新鮮なものは、生で食べても美味しいほど。

また、紫のアスパラはアントシアニンが含まれており、スジも少なめな為、生食用に適しています。

返礼品の詳細を見る

②NEWメンズ手袋(ボタンデザイン)

手袋 商品画像
香川県東かがわ市

香川県東かがわ市から【あったか手袋】のご紹介です。

冬に欠かせない手袋。こちらの手袋は別名「てぶくろ市」の東かがわ市が誇る縫製技術で仕上げており、長くご愛用頂けるかと思います。

また使いやすい、人差し指と親指が出る(指で~る)使用。特許出願しております。

返礼品の詳細を見る

③自家焙煎珈琲豆専門店のおうちコーヒー(ブラジルショコラ) 300g

船橋市内周遊ヘリコプター 商品画像
香川県東かがわ市

ナッツ、チョコレートのような香りがします。ゆっくり、しっかり成熟した上質なコーヒーです。

サントアントニオエステートコーヒーに属する20農園で作られた、この地域特有の風味を持つロットのみを選定して作られており、日本人の口にも非常に合います。

返礼品の詳細を見る

④ニコパンの食パン3種食べ比べセット(出来立てを急速冷凍でお届け)

食パン 商品画像
香川県東かがわ市

地元讃岐小麦をはじめ、こだわりの素材を使った優しいパンをご提供します。

もっちりとした湯種食パンに、ふんわり甘いグラハムブレッド、サンドイッチなどに相性のいい雑穀パンと、異なるお味が楽しめます。

返礼品の詳細を見る

⑤どくきのこバッグ レザー×帆布 ショルダーバッグ 日本製

ビール 商品画像
香川県東かがわ市

ショルダータイプで中袋が2つに分かれており、非常に使いやすいバッグです。

人気ロングセラー商品の形はそのままに配色をどくきのこ風にしました。

素材には風合いが柔らかい牛革にドット柄の型押しをした見た目に可愛いレザーをカブセ部分に使用し、本体部分には柔らかい帆布を使用しています。

この商品は児島ジーンズストリートショップ限定で販売していましたが多くの反響をいただき、返礼品として登録することになりました!

返礼品の詳細を見る

東かがわ市の魅力がつまった返礼品の数々を自宅で

瀬戸内海に囲まれた土地が育んだ美味しい食材と、その土地で受け継がれてきた伝統の技術。東かがわ市にしかない魅力が、ご自宅に届きます。

ふるさと納税を考えているなら、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

\楽天ポイントも貯まる&使える!/

楽天ふるさと納税 をチェック