住民税や所得税から控除されて、自治体を応援することもできる「ふるさと納税」。利用者は年々増えてきています。

グルメ、工芸品、家電製品など魅力的な返礼品がたくさんありますが、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

今回は茨城県古河市の返礼品をピックアップしてご紹介! ぜひ参考にしてください。

茨城県古河市とは

古河市 シティプロモーション課 倉持さん

古河市(こがし)は関東平野のドマンナカ、茨城県の西端に位置し、埼玉県・栃木県の県境に接しています。

歴史のある街で、古くは奈良時代に編さんされた「万葉集」の一首にも詠われました。

室町時代には関東公方の足利成氏が「古河公方」として本拠地を古河に置き、その後約130年の間、古河は関東一円の政治の中心となりました。

江戸時代には古河城を中心とした日光街道の宿場町として栄え、現在も当時の面影を残す街並みや史跡・歴史的文化施設などが点在し、散策に訪れる観光客の姿が多くみられます。

渡良瀬川の治水・利水のため整備された渡良瀬遊水地は、貴重な湿地環境が保たれており、様々な生き物たちの宝庫になっています。

また、桃の花などが咲き誇る古河公方公園は、自然景観を生かした公園として日本で始めてユネスコの「メリナ・メルクーリ賞」を受賞し、市民の憩いの場となっています。

水と緑の豊かな自然と、歴史と伝統の町。古河市には様々な魅力が溢れています。

古河市公式サイト ふるさと納税

注目のふるさと納税返礼品 3選

① HARIO SCA-5 コーヒーサイフォン ハリオ ソムリエ

BD08_HARIO SCA-5 コーヒーサイフォン ハリオ ソムリエ
古河市 シティプロモーション課 倉持さん

古河工場で作った耐熱ガラスを使ったサイフォンです。

「コーヒーサイフォン ハリオ ソムリエ」は今までのサイフォンと違い、ワインのデキャンタージュをイメージして、コーヒーの香りを愉しんでいただくサイフォンになります。

芳醇な香りを漂わせながら、目でも愉しめます。
抽出時間が同じであれば味に差が出にくい為、長年プロにも愛用されています。
「2013年度グッドデザイン賞」を受賞しています。

返礼品の詳細を見る

②たべっ子どうぶつバター味6P×12個入り(ケース)

たべっ子どうぶつバター味6P×12個入り(ケース)
古河市 シティプロモーション課 倉持さん

古河市で作られたロングセラー商品です。
46種類の動物型のビスケットにそれぞれの名前が印字でプリントされています。
おいしく食べながら、気軽に英語に親しんでいただけます。

返礼品の詳細を見る

③焼餃子三昧セット

餃子 商品画像
古河市 シティプロモーション課 倉持さん

昭和39年創業。創業以来、正直にその味を守り続けている焼き餃子は、こんがり黄金色に焼き上げるまんまる餃子です。

極上の粉で作られた皮と20種類以上の厳選された具材と秘伝のスパイスで作られた餡。その餡の中に、手間を惜しまず一晩かけて塩漬けされた白菜が絶妙な塩加減と旨味を引き出しています。

たっぷりの油で焼き上げた餃子は皮はパリッと中はジューシー、思わず笑顔がこぼれます。

最初のひと口も最後のひと口も皮と餡がずっと一番の美味しさで食べられるように丸い形が特徴です。

ニンニクを控えた丸満餃子はいつでも召し上がれる栄養満点な餃子です。そんなお店の味をそのまま食卓へお届けします。

返礼品の詳細を見る

古河市の魅力あふれる、心に届く「From Koga」の贈り物をお届け

地元で作られたサイフォンや、人気のグルメなど、自然と伝統が息づく、古河市の魅力が詰まった返礼品の数々を楽しむことができます。

ふるさと納税で古河市を応援してみるのはいかがでしょうか。

\楽天ポイントも貯まる&使える!/

楽天ふるさと納税 をチェック