• このエントリーをはてなブックマークに追加

『マインクラフト』では何をするにも木が必要!

「ダイヤモンドを掘りたいのに、松明が足りない!」「ログハウスの材料がない!」など、木材不足でお悩みの方はぜひこの記事を読んでほしい。

木ブロックは『マインクラフト』に登場する素材の中で最も基本的な素材のひとつ。ログハウスの材料としてそのまま使用されることもあれば、「松明」や「はしご」といった大量に必要な道具の素材にもなる。

木ブロックは手に入りやすい素材だが、大量に確保するのは少々面倒。そこで、効率的に木ブロックを入手するコツを紹介しよう!

自分の手で森を育てよう

『マインクラフト』では苗木を育てて人工の森を作ることができる。リスポーン地点や炭鉱近くに森を作っておくと、木ブロックが不足したときにすぐ調達できるから効率的だ。

植林の方法はたったの2ステップと簡単!

step1:苗木を入手

苗木は木の「葉っぱ」を壊す、もしくは放置しておくと一定の確率で入手できる。木を伐採する際は、葉っぱも一緒に刈り取って苗木を集めておこう。

▲葉っぱもいっしょに刈り取ろう。

step2:苗木を土に埋めて待つだけ!

木を育てるには、草地か土の上に苗木を設置するだけでOK。あとは何もしなくても勝手に育ってくれる。ただし、木が育つのに十分なスペースがない場合や、苗木に光が当たらない場合は成長しないので注意しよう。

倍速で木を成長させる方法

苗木が木へと成長するまでに必要な時間は、ゲーム内の日数で3日ほど。そんなに待てない方向けに、倍速で木を成長させる方法を紹介しよう。

その方法とは、苗木の周りに松明を設置すること。

木は太陽の光を受けて成長するので、夜は成長が止まってしまう。そこで、松明を太陽の代わりにしようという寸法だ。こうすれば昼も夜も木が成長し続けるため、倍のスピードで木材が手に入るぞ!

▲成長速度の実験結果。松明ありの方が早く成長する!

一瞬で大量の木材を手に入れる方法

「もう一秒も待てない! 今すぐに木ブロックが欲しい」というときは、「骨粉(Bone Meal)」を使って一気に木を成長させるのもひとつの手だ。骨粉を手に持って苗木をタップすると、瞬時に木へと成長する。

▲栄養たっぷりの骨粉

骨粉は「スケルトン」からドロップする骨を使って作ることができる。とはいえ、ゲームを始めたばかりのプレイヤーにとってスケルトンは強敵だ。防具や回復アイテムの準備を整えてから、スケルトン討伐に出かけるようにしよう!

▲遠くから攻撃してくるスケルトンは強敵!

モンスターの倒し方を知りたいときは、こちらをチェック

マイクラPEのモンスターを20種類紹介! 特性&攻略法まとめ

マインクラフトPEの攻略情報はこちら

マインクラフトPE攻略記事まとめ

マインクラフト Minecraft: Pocket Ed.

価格 iOS版: ¥840 Android版: ¥700

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

みなゲー β版 編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加