• このエントリーをはてなブックマークに追加

センター試験が目前に迫ってきました! 最後の追い込みで、焦っている人も多いのではないでしょうか?

焦ってただ闇雲に勉強しても、何も身につきません。そこで今回は、短時間でセンター試験で1点でも多く稼ぐ方法や、大学受験に向けて効率よく勉強できるアプリを「現役東大生」の筆者がお教えします! アプリを使って、他の受験生と差を付けてみてはいかがでしょうか?

通学電車などのスキマ時間には、英単語がオススメ『mikan』

電車の中や待ち時間など、ちょっとしたスキマ時間には英単語の暗記がぴったり。センター試験まで後わずかなので、時間を効率的に使って勉強しましょう。

本アプリは、Google Playが選ぶ「2016年 ベストアプリ」にノミネートされている人気の英単語学習アプリ。4択問題をサクサクと回答していくスタイルなので、短時間でも学習できるようになっています。

▲日本語の意味を4択から選んでいく。10問ずつ出題されるので、サクッと学習できる。

▲センター試験頻出の500単語を収録。短期間でも覚えられる適度な問題数。

英単語アプリ mikan

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

もっとも点を取りやすいのはリスニング!『センター赤本』

現代文や数学は日々の積み重ねが必要なので、短期間で大幅に成績アップすることはありません。しかし、リスニングだったらコツさえ掴めば、数日で点数をグッと上げることができるのです。

このアプリでは、全23回のセンター試験過去問を収録しています。音声速度を調節できるので、徐々に早くしていって耳を慣らしていきましょう。1.5倍速が聴けるようになった頃には、本番のリスニングなんて楽勝です!

▲センター試験の過去問がスマホで解ける。10年分もあるので大満足のボリューム。

▲詳しい解説付き。どうして間違ったのかが、すぐに確認できる。

センター赤本 - 英語リスニング過去問

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

ニガテ科目を授業動画で復習!『アオイゼミ』

プロの予備校講師による、質の高い授業を受けることができる学習アプリ。1教科15分のお手軽な授業から、1時間ほどの濃密な授業まで揃っています。

また、ライブ授業も受けることができて、コメントで自由に質問することも可能です。センター試験が始まるまでに、苦手な分野は無くしておきましょう。

▲授業動画をスマホで閲覧できる。下側にテキストが表示されているのは便利。

▲センター試験用の講座もラインナップに入っているので、試験前の見直しにちょうど良い。

勉強アプリ - アオイゼミ 高校受験・大学受験の勉強に最適!

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

授業でとったノートが穴あき問題に大変身!『AnkiSnap』

黒板に書いてあることを、ただノートに書き写すだけで終わっていませんか? ノートも使い方によっては、立派な問題集になるのです。

このアプリは、授業でとったノートを穴あき問題にしてくれるアプリです。重要な部分にオレンジ色でマーカーを引き、アプリでノートを撮影してみると、なんとマーカーを引いたところを黒く隠してくれます。お手製の穴あき問題で、しっかり復習しておきましょう。

▲オレンジの蛍光マーカーで引いたところが黒くなる。暗記するときに最適!

▲隠したい所を編集できる。覚えられない所を隠しておこう。

AnkiSnap

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

京大生がとったノートを見てみたくはないですか?『Clear』

おさらいしようとノートを見返したものの、ノートが汚すぎてどこが大事なのか分からない……。そんな板書下手の人には、このアプリがオススメ。

有名大学に合格した先輩たちのノートを、「10万冊以上」も見ることができます。授業の中で大事な箇所を、丁寧に色分けしてまとめているので非常に分かりやすいです。もしかすると下手な参考書よりも参考になるかも?

▲綺麗にまとめられたノートを見ることができる。色分けしていて分かりやすい。

▲ノートの著者をフォローできる。ノートが公開されたら、すぐにチェック可能。

Clear-10万冊のノートで成績UPと志望校合格-

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

受験生同士で励まし合える! 勉強意欲を高めたいなら『Studyplus』

受験戦争を生き延びるためにもっとも大事なことは「モチベーション」。では、どうやったらモチベーションを継続することができるのでしょうか?

このSNSを使えば、同じ志望校の人と繋がりあうことが可能です。また、ライバルとなる受験生の、使っている参考書や勉強時間などを見ることができます。他の人が頑張っているのを見ると、つい頑張ってしまうでしょう!

▲他の人がどれだけ勉強しているかが分かる。触発されてつい勉強してしまう。

▲合格報告がぞくぞくと送られてくる。そこに書き込めるように頑張ろう!

Studyplus - 勉強管理SNS

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

スマホばかりしていると学力が下がると言われていますが、それはスマホでゲームをしたり、友だちとSNSで会話したりしているからです。今回紹介したアプリを使えば、今までよりも効率的に勉強できるでしょう。スマホを活用し、試験前に効果的な学習をしてみてはいかがでしょうか。

さぁ、キャンパスライフまであとちょっとの辛抱です!

厚切りジェイソンが監修した英語アプリはこちら。

厚切りジェイソン監修の『厚切り英単語』。ネイティブに近づく勉強法とは

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加