• このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも、ある時はApplivのライター、ある時はサッカーチームのオーナー、ある時は魔法学園の転校生、そしてある時は鎮守府の提督と、毎日大忙しのひでりゃんです。
あ、後半3つは二次元での話ですよ。

そうそう、先ほどサッカーの話題をちらっと出したのですが、皆さん『俺のイレブン』というアプリをご存知ですか?

『俺のイレブン』 これが本来の使い方です

『俺のイレブン』は、サッカーゲーム『BFB Champions』の派生アプリ。サッカーのスタメン発表風のムービーを作れるのです。
上記は、アプリ内にあるサンプルムービー。子供達が、まるで国際A代表のようなイカす演出で次々に画面に登場します。これはモチベーション爆上げでしょうね。

しかしですね、先日このアプリを触っていて筆者は思いました。

これ、サッカー以外でも使えるんじゃね? 例えば「俺の嫁イレブン」とか

……というわけで、今回は筆者の二次元嫁で、イレブンを選抜し、ムービーを作ることになった次第でございます。

「俺の嫁イレブン」 メンバー発表

ムービー作成の前に、アニメ・ゲームなど数ある作品の中から、晴れて俺のお嫁イレブンに選抜されたメンバー、及び背番号を、恥ずかしながら発表したいと思います。
登場作品やキャラクターに何か思う所があるかもしれませんが、あくまで筆者の独断と偏見と愛による選考なのであしからず……。

相崎るみ #11 登場作品:ビーナスイレブンびびっど

女子サッカーチームのオーナーとなって、試合を勝ち抜いていくサッカーゲーム『ビーナスイレブンびびっど』(通称:びびび)。まさにこの企画のためのゲームですね。

そのびびびより、相崎るみ嬢を「俺の嫁イレブン」に選出。アプリアイコンやタイトル画面を飾る彼女、筆者も彼女に惹かれてびびびを始めました。

ポジションはゲーム同様FW、背番号は日本サッカー界のレジェンド、キングカズと同じ「11」です。

桜木りょう #4 登場作品:ビーナスイレブンびびっど

同じく、『ビーナスイレブンびびっど』より、おっとりした巫女さんのDF、桜木りょうちゃんを選出。
びびびでは、最初に好きな娘を一人選べるのですが、筆者は迷わず彼女を選択しました。ええ、一目惚れですとも。

チームの草創期より守りの要として活躍した彼女。背番号は、「アジアの壁」と称された井原正巳氏と同じ「4」に決定。

リディアーヌ #1 登場作品:ビーナスイレブンびびっど

もうひとり、『ビーナスイレブンびびっど』より、ゴールキーパーのリディアーヌ嬢。
彼女は、所謂イベントの報酬キャラであり、筆者が一番頑張って入手した子です。ロ、ロリコンじゃないですよ!

ポジションはもちろんゴールキーパー。背番号は守護神の証「1」です。

冬樹ノエル #22 登場作品:グリモア~私立グリモワール魔法学園~

男女比2:8の学園生活と、霧の魔物との死闘。ハーレムとシリアスの二面性が重厚なストーリーを生み出す『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』。

『グリモア』から、元気いっぱいなみんなのサポ役、冬樹ノエルちゃん選出。学園シーンのアホの子っぽい描写と、シリアスシーンでのギャップがたまりません。

いつも走り回っている彼女は、攻守に忙しいMFにピッタリ。サッカーでも「みんなのサポ役」になってくれそうです。また、双子なので背番号は「22」で。

霧塚萌木 #2 登場作品:グリモア~私立グリモワール魔法学園~

『グリモア』からはもう一人、本を読むのが好きな文学少女、霧塚萌木ちゃんを選出。ちなみにCVは茅野愛衣さんで、癒し系ボイスがぴったり合っていますよ。ガチャで入手出来た時の、「よ、よろしくおねがいしまひゅ」のボイスに撃沈しました。

文学少女なので、ポジション決めが難しい所ですが、「防御」のパラメータが高かったのでDFに。背番号はDFのレギュラー番号「2」です。

電 #24 登場作品:艦隊これくしょん -艦これ-

最近、Android版の先行運用が実施された『艦隊これくしょん -艦これ-』。ちなみに、筆者はまだアプリ版を使えないので、画像はブラウザ版です。

艦これからは、電ちゃんこと「電(いなづま)」を選出。筆者の嫁艦なのです。ええ、初期艦は迷わず電ちゃんを選択しましたとも。

夜戦に強い電ちゃんは、サッカーでも意外な所で得点力を発揮しそう。なので、FWよりちょっと引いたMFが似合いそうです。背番号は、吹雪型駆逐艦の24番艦なので、「24」で。

アルクェイド・ブリュンスタッド #10 登場作品:月姫

『月姫』は、2000年に同人作品として発売され、各界に衝撃を与えた伝奇ビジュアルノベル。筆者がこの道にハマった元凶とも言える作品です。

『月姫』からは、メインヒロインのアルクェイド嬢を選出。色々設定が複雑なので割愛しますが、ストレートな天真爛漫さにやられました。
色々な意味で目立つ+戦闘力が高いキャラなので、FWに抜擢。背番号も注目度が高い「10」です。

補足:写真のフィギュアはアルクェイドが悪ふざけで変身した姿「ファンタズムーン」であり、本来の姿とは服装が異なります。

弓塚さつき #6 登場作品:月姫

続いて『月姫』からは、さっちんことサブヒロインの「弓塚さつき」嬢。本来は専用ルートをもらえるはずだったのに、大人の事情でカットされてしまったなど、薄幸キャラとして愛されています。き、きっと『月姫』リメイクが出れば幻の専用ルートが見られるはずです。

サブヒロインという一歩引いた立ち位置なので、ポジションはDF。月姫のヒロインが5人なので、背番号はその次の「6」です。

向坂環 #7 登場作品:ToHeart2

ハートフル恋愛アドベンチャー『ToHeart2』より、タマ姉こと向坂環嬢を選出。お姉さんキャラでありながら、時折見せる子供っぽさが魅力。反則ですよね。

何でもできるお姉さんなので、ポジションは司令塔的なMF。中田英寿氏の背番号と、誕生日の7/7に引っ掛けて、背番号は「7」に決定です。

まーりゃん #9 登場作品:ToHeart2

同じく『ToHeart2』より、破天荒な前生徒会長、まーりゃん先輩。
普段は傍若無人、でも実は後輩思いという一面に、筆者はやられました。ちなみに筆者、まーりゃん先輩と同じ誕生日なので、そういう意味でも愛着があります。

まーりゃん先輩はMFで戦線をかき回す役がピッタリ。ムードメーカーの一面もあるので、背番号はゴン中山氏と同じ「9」です。

三枝葉留佳 #25 登場作品:リトルバスターズ!

最後は、泣きゲーの名作として名高い『リトルバスターズ!』より、三枝葉留佳(さいぐさはるか)嬢、通称はるちんです。筆者も彼女のルートを何度見返して泣いたことか……。

左利きなので、中村俊輔選手と同じMFで起用。背番号も、一時期中村選手が背負っていた「25」です。

補足:フィギュアがなかったため、ミニキャラのキーホルダーで代用……。詳細なグラフィックは検索or各自の脳内でお願いします。

フォーメーションにするとこんな感じに。3-5-2のMFが厚い陣形です。

作ってみた

それでは彼女達を主役にしたムービーを作っていきますよー。

作り方は簡単。まずチーム名とロゴ、次にメンバーの名前と背番号を入力します。

次に、メンバー全員の動画を用意します。
フィギュアやグッズ系は非常に簡単。画面の指示に従って5秒間のムービーを撮っていくだけです。

ゲーム系はちょっとだけ複雑。ムービーにしたいシーンの動画を用意する必要があります。

Androidのユーザーなら、「Mobizen」というアプリが録画に向いているのでオススメです。

Mobizen - 無料画面録画アプリ(モビゼン)

価格 Android版: 無料

動画を撮ったら、ムービーにするシーンをムービーメーカーなどで切り抜き。動画を5秒以上にしておかないと取り込めないので注意しましょう。
できた動画をアプリで読み込ませれば完了です。

【ワンポイントアドバイス】
動画は5秒以上必要ですが、実際にムービーとして使われるのは”最後の3秒だけ"です。ですので、「ムービーにしたいシーンを最後に持ってきて、その前の5秒を切り抜く」と、狙ったシーンがムービーになりますよ。

「俺の嫁イレブン」 ムービー完成!

そんなこんなでできあがりました。
では、『俺のイレブン』で作った「俺の嫁イレブン」、どうぞご覧ください。

強い(確信)。いやーこうしてみると感慨深いですねー。
こうやって完成品を観ると感動しますが、嫁を11人選んだり、背番号やポジションを決めたり、動画撮ったりするのがとても楽しく、充実した時間を過ごせましたッ!

皆さんもぜひ「俺の嫁イレブン」を作ってみてくださいね。

■Twitterの投稿可能動画が140秒に拡大された今がチャンス!

最後に、少し余談を。
先日、Twitterで投稿できる動画の長さが、30秒から140秒に拡大されました。

そして、本アプリでできるムービーは60秒!
こ、これは『俺のイレブン』で「俺の嫁イレブン」を広めろという天啓なのでは……!?

さあ、Twitterが140秒になった今がチャンス。あなたも「俺の嫁イレブン」を拡散しちゃいましょう。

俺のイレブン - サッカーのスタメン紹介をムービーで簡単作成

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加