• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • Facebookメッセンジャーで『パックマン』等がプレイ可能に。遊び方と収録ゲームを紹介
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2016年11月29日(現地時間)、Facebookが『Messenger』アプリのアップデートを実施。チャットをしながらゲームを遊べる「Instant Games」機能が追加されました。遊べるゲームは現在17タイトル。

今記事では、ゲームを始めるまでの手順と収録されたゲーム17作を紹介していきたいと思います。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

「Instant Games」ゲームの始め方

▲ゲームにはチャット画面からアクセスする事になるため、最初に既存のチャット画面を開くか、新規でチャットを開始します。

▲チャット画面に移行したら、画面下部のツールバーにあるコントローラのアイコンをタップ。

▲あとは遊びたいタイトルの「プレイ」ボタンを押せばゲーム開始です。

【重要】現状iOSでは遊べない可能性大。今後のアップデートで改善?

iOS、Android共にアップデートが実施され、コントローラのアイコンが表示されています。しかし、2016年11月30日現在、iOSだとゲームを起動しようとするとMessengerが強制終了してしまうようです。(iphone5・iphone6・iphone6s・iPadで確認。OSは最新バージョン)

また、Androidでも機種によって動作が不安定になることもありました。これらの問題は今後アップデートにより改善されていくのではないかと予想されます。

「Instant Games」収録タイトル17作紹介

■Templar 2048
数字を男性に置き換えた2048式パズル。村人→農夫→兵士という風に、徐々に男性の身分が高くなっていく。最高ランクは……?

■2020 Connect
2048に近いルールのパズルゲーム。同じ数字を4つ隣接させて4倍の数字を作っていく。連鎖が起こるなど2048とは異なる魅力も。

■Ever Wing
自機が妖精というファンタジーなシューティング。コインでショットを強化でき、やりこみがいがある。

■Hex FRVR
ヘックスで構成されたステージに様々な形のブロックを埋めて、ラインを作っていくパズルゲーム。歪な形のブロックをいかに上手く組み込むかがカギ。

■ZooKeeper
マッチ3パズルの先駆けともいえるパズルゲーム。ポップな雰囲気が魅力。

■Shuffle Cats Mini
カードを画面スワイプで手裏剣のように飛ばして、猫が描かれたカードに当てる的当てゲーム。スワイプの速さによってカードのスピードも変わる、スマホならではのシステムが特徴。

■Endless Lake
ジャンプで足場を渡っていくランゲーム。湖のような澄んだ雰囲気が印象的。ワープや分身など、ギミックも多彩。

■PAC-MAN
言わずと知れた、ビデオゲーム黎明期におけるナムコの代表作『パックマン』。グラフィック・サウンドもそのままで、昔懐かしの雰囲気。

■Galaga
同じくナムコの名作シューティング『ギャラガ』。捕らわれた自機を救出する「デュアルファイター」も可能。

■Spaca Invaders
社会現象を起こしたシューティング『スペースインベーダー』。名古屋撃ちでハイスコアを狙うのも面白いかも。

■Arkanoid
タイトーのブロック崩し。パワーアップアイテムがあったり敵キャラが登場したりと、シューティングの要素も加わっている。

■Puzzle Bobble Blitz
バブルを発射して同じ色を繋げて消すパズルゲーム。次々にバブルを消せるフィーバーモードは気分爽快。

■Words with Friends: Frenzy
アルファベットを組み合わせて英単語を作っていくパズルゲーム。チャットついでに英語の勉強をするのもいいかも。

■The Tribez:Puzzle Rush
マッチ3パズル。4つ以上繋げると特殊アイテムが出現するなど、「ZooKeeper」よりこのゲームの方が現在主流のシステムに近い。

■Wordalot Express
英単語版クロスワードパズルとでも言うべきゲーム。短い単語から埋めていくのが攻略のコツ。

■Brick Pop
色の付いたブロックをタップすると、同じ色の繋がったブロックが全部消えるパズル。まとめて消すと気分爽快。最後にブロックが消せずに残ってしまうとゲームオーバーなので注意。

■TRACK & FIELD 100M
画面連打で100mを全力疾走する陸上競技ゲーム。10秒を切ったら友達に自慢しよう。

ゲームはスコアを競う形式。同時プレイはいつか実装される?

現在のところ、ゲームはそれぞれでプレイをし、ハイスコアを競い合う形になっており、残念ながら同時プレイはできない状況です。

ですが、まだ「Instant Games」自体が実装されたばかりで、新たにゲームや機能が追加される可能性は十分あります。

一人で遊んでも面白いゲームばかりなので、暇つぶしついでにスコアを更新するのがいいですね。

まだまだある! Facebookメッセンジャーの便利機能

チャット中にビデオ通話ができる! Facebookメッセンジャーに新機能搭載

Messenger

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG