• このエントリーをはてなブックマークに追加

「ソシャゲーのガチャ……ではなく、昔ながらのガチャポン(ガチャガチャ)が好き!」

本記事では、そんな方のために“ゲーム性皆無、ただガチャを回すだけ”のアプリをかき集め、おすすめのものを10個厳選。キモかわいいキャラや純粋にかわいいキャラ、昔ながらのレトロなガチャにネタガチャまで、様々なガチャアプリを集めました。

紹介するアプリ一覧

・【ムー認定】超都市伝説ガチャ
・妄想生物ガチャ
・無限ガチャ
・ガチャコン
・あざらしバトルカードコレクション
・呪いガチャ
・教科書の落書きガチャ
・お母さんあるあるガチャ
・小学校あるあるガチャ
・気まずい場面あるあるガチャ

オカルト専門誌『ムー』のガチャゲーム! 怪奇現象や超科学をゲットせよ

まずはじめに紹介するのは、オカルト・ミステリー雑誌『ムー』のガチャアプリ。

都市伝説や怪奇現象をカード化。どれも面白いものばかりで、オカルト好きじゃない人でもついつい興味を惹かれてしまいます。

【ムー認定】超都市伝説ガチャ~オカルトミステリーの決定版!~

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

チープな感じが味を出している『妄想生物ガチャ』

続いては、妄想の中で出てきそう(?)なキャラクターが中に詰まった『妄想生物ガチャ』。

「炎をモンスター化したらこんな感じ」という小学生でも思いつきそうなキャラクターたち。このチープさと、どことなく漂う“ハズレガチャ感”がこのアプリの魅力です。

一体どんな態勢なんだ……とツッコみたくなる変なイラストも。たまにこういうシュールなキャラクターが出てきて笑わせてくれます。

妄想生物ガチャ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

イラストがパワーアップ! シュールさが増した『妄想生物ガチャ2』

アプリの名前は『無限ガチャ』となっていますが、アプリを起動すると『妄想生物ガチャ2』という文字が。上で紹介した『妄想生物ガチャ』の続編です。

イラストのレベルは前回の比ではないレベルに。説明が入ったので、イラストとテキストの合わせ技で笑わせてきます。

筆者が一番気に入ったのがこの子。目がやばすぎて、目が合った瞬間に吹き出してしまいました。2度揚げするとこうなるという理由も謎すぎて面白いです。

無限ガチャ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

昔ながらのレトロな雰囲気が漂う『ガチャコン』

続いて紹介するのはレトロなガチャ『ガチャコン』。

スーパーカーや、ブリキの飛行機などのフィギュアが手に入ります。

100円を入れるところから始まる粋な演出。懐かしさで思わず感動してしまう方もいるのでは?

パーツを集めてはじめて完成するフィギュアも。地道に一つ一つパーツを集めていく楽しさが味わえます。

ガチャコン

価格 iOS版: 無料

かわいいアザラシがてんこ盛り。『あざらしバトルカードコレクション』

アザラシのキャラクターが描かれたトレーディングカードを、“ただ集める”というガチャアプリ。

イラストに描かれているアザラシがとにかくかわいいです。「あざらシルクハット」と、オヤジギャグをきかせている部分も堪りません。

こちらは、あざらしゅーまい。

カード内に書かれている「本当はにくまんだし。」などの、ユーモアの効いたコメントに思わずフフッとなります。かわいいキャラに癒やされたい人におすすめ。

あざらしバトルカードコレクション

価格 iOS版: 無料

人気YouTuberがイラストを執筆!『呪いガチャ』

こちらは人気YouTuber「水溜りボンド」のカンタさんがイラストを執筆しているガチャアプリ。

カンタさんのユニークなセンスが光るイラストが、ガチャの景品となって出てきます。

何度か引いてみましたが、どれも面白くてクスリとくるイラストばかり。『呪いガチャ』というアプリ名ですが、ホラー系のガチャアプリではないのでご安心を。

呪いガチャ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

学生時代、クラスに一人は画伯がおりました。『教科書の落書きガチャ』

続いては教科書の落書きをガチャにしたアプリ。うちの学校ではザビエルさんがよくネタにされていました。今でも思い出すと笑えてきます……。

そうそうこういうヤツ…………ダメだ。「くだらねえな」とは思うんですが、やっぱり面白いですね。

そう言えば歴史の教科書意外にも、保健や家庭科、英語の教科書などにもイラストがたくさん描かれていましたね。色々と記憶が蘇ってきました。

懐かしのネタで一笑いしたい方は是非!

2秒で笑えるバカゲー!教科書の落書きガチャ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

おかんの事を思い出して自然と笑顔に。『お母さんあるあるガチャ』

ここからは「あるあるガチャ」を3つ続けて紹介していきます。まずはじめに紹介するのは『お母さんあるあるガチャ』。

お母さんにありがちな事がガチャから次々に出現。あるあるネタもさることながら、一番下の追記コメントがじわじわと笑いを誘ってきます……。

母さん、絵文字はほどほどに……。

共感したりツッコミを入れたり、引く度に色んな感情が湧いてくる楽しいガチャです。

お母さんあるあるガチャ 〜あの頃を思い出してみませんか?〜

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

当時を思い出してニヤニヤ……『小学校あるあるガチャ』

続いては小学校あるある。「こんなことしてたな」と思える懐かしのネタが満載です。

これはみなさんやったor見た経験があるのでは?

筆者自身もクラスの笑いを取りたくて、いじられキャラの男友達によくやっていました。逆にやり返されることもありましたが……。

今となっては良い思い出です。

これもやったことがありますね……。頭がツルッとされている理科の先生に。(先生、あの時はごめんなさい。)

“小学生時代は悪ガキだった”という方ほど共感できるネタが多いかもしれません。当時を思い出して一笑いしてみてはいかがでしょうか。

小学校あるあるガチャ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

「…………。」シュールな絵で描く『気まずい場面あるあるガチャ』

最後に紹介するのは『気まずい場面あるあるガチャ』。「あー、こういう瞬間気まずいよね」と共感できるネタが次々に出てきます。

ほんのちょっとの間なんです。でもこういう時の5、6秒って異常に長く感じますよね……。

これはもはやシチュエーションに共感というより、イラストで笑わせにかかってます。シュールなイラストもこのアプリの魅力です。

気まずい場面あるあるガチャ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

無料で回し放題! 何が出るか分からないワクワクの瞬間を、何度でも

興味を惹かれるガチャはありましたか?

この記事で紹介したアプリは無料のものなので、どれもお金を使わずにガチャ回し放題です。気に入ったガチャがあったら、DLして好きなだけ回してみて下さいね。

完全無課金で遊べるおすすめゲーム特集はこちら!

”完全無課金”のおすすめゲーム14本。無料で最後まで遊び尽くせる!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

あつし

Applivのライターをやってます。本業は俳優・ナレーターです。
好きなものはビールで、嫌いなものは発泡酒。と、あとセロリ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加