• TOP
  • アプリまとめ
  • 月刊おすすめ乙女ゲーム2月号 イケメン役者たちと、目指せ大舞台『A3!』

編集部が「おっ」となった乙女ゲームを、毎月紹介していく「月刊おすすめ乙女ゲーム」。今回紹介するのは、編集部の注目を集めただけでなく、1ヵ月ほど前のリリースから私もハマっているゲームです!

『A3!』舞台の上で、満開に花開く。イケメン劇団員たちと送る感動の物語

出典:https://www.a3-liber.jp/

団員たちを育てて、舞台へ送り出していく育成ゲーム『A3!』。あなたは劇団の総監督として、彼らと生活していきます。

前々からアプリ名を知っており、なんとなくダウンロードしてみたんですが見事に大ハマり。最近は毎日ログインして、推しキャラ眺めてはニヤニヤしてます。

なぜハマってしまったのか? 魅力は? 理由をゲーム説明もかねて、熱く紹介していきます!

  • iOS
  • Android

無料

A3!

LIBER ENTERTAINMENT INC.

3.28

無料

A3!

株式会社リベル・エンタテインメント

3.88

ストーリー

かつて主人公の父が総監督を勤めていた劇団「MANKAIカンパニー」が舞台。

主人公が久しぶりに行ってみると、そこには借金を抱え解体寸前という状態の劇団がありました。もう初っ端から、これ以上ないってくらい崖っぷち。ですが主人公は「お父さんの劇団を守りたい!」という強い願いから、総監督を務めていくことになるのでした。

「こんな状態でやっていけるの?」とプロローグからかなり心配になる展開。しかしこの主人公かなりがんばりやで心優しく、つい応援したくなるんです。

劇団を経営しながら、借金も返済しなくちゃいけないので既にジリ貧。団員も足りず、演劇初心者ばかりで大変です。

ですが、主人公と団員たちがとにかく一生懸命で健気。癒される場面の後の不安やトラブルの場面……例えじゃなく、本当に情緒不安定になりながら読みました。嗚咽しまくってた気がします。

実装されているメインストーリーは全部読んだんですが、もうラストが……ネタバレなので詳細は言えませんが最高すぎてつらい。まだの方は早く読んでほしいです。

映画4本作れるくらい内容も濃さもボリューム満点。その分、読み終わった後はめちゃくちゃ寂しくなります。アップデートで追加されるストーリーが待ち遠しい。

キャラクター紹介

待ってましたキャラクター紹介。(私が)

『A3!』のキャラクターは、春夏秋冬の4つの組に分かれています。今回は、メインストーリーの前半で登場する「春組」「夏組」をご紹介。はじめは「春組」のメンバーからの紹介です。

春組

出典:https://www.a3-liber.jp/character/

左から

【シトロン】
22歳 177cm
モチーフフラワー:ジャスミン
日本語が怪しい留学生。たまにとんでもないボケをかましたり、意味深な日本語を使って周りを惑わしたりするムードメーカー。基本的に適当で、何を考えているのか読めない。けど基本的に無害で良いやつ。どこの国から来たのかは謎。

【碓氷真澄(うすい ますみ)】
16歳 175cm
モチーフフラワー:すみれ
筆者の推し。主人公に一目惚れし、以来ベタベタしてくるサイコストーカー。主人公に近づく男性にすぐ「うざい」「じゃま」とか言う。でも主人公に叱られたり、主人公が親しげに男性と話したりするとガチ凹みする。わがままかわいい。

【佐久間咲也(さくま さくや)】
17歳 167cm
春組リーダー。とにかく一生懸命でがんばりやさん。芝居が昔から大好きで、初心者ながらもかなり熱心に取り組む。明るくて人懐っこい性格が皆を和ませる。家庭に少し事情があり、少し暗い一面もあるところが魅力。

【茅ヶ崎至(ちがさき いたる)】
23歳 178cm
モチーフフラワー:ガーベラ
王子様フェイスの超エリートサラリーマン……と思いきやかなりのゲーム好きで廃課金プレイヤー。会社では物腰柔らかで信頼も厚いが、家ではネットスラング使いまくりと裏表が激しい。プレイヤーネームは「たるち」。

【皆木綴(みなぎ つづる)】
18歳 180cm
モチーフフラワー:たんぽぽ
みんなのお兄ちゃんつづるん。10人兄弟の長男で、面倒見がよく世話好き。そのため苦労することが多い。劇作家志望。毎度、寝不足でふらふらになりながら脚本を書いてくれる。いつも本当にありがとう。

夏組

出典:https://www.a3-liber.jp/character/

【斑鳩三角(いかるが みすみ)】
19歳 175cm
モチーフフラワー:ダリア
三角形のことしか考えてない電波ちゃん。三角定規や三角おにぎり等、三角形ならなんでも好き。身体能力が忍者並に高く、天井や屋根に登っていることがよくある。喋り方がのんびりしていて「さんかくさんかく~!」とよく言う。つられる。

【瑠璃川幸(るりかわ ゆき)】
14歳 165cm
モチーフフラワー:ゆり
元は劇団の衣装係だったが、今は役者と兼用している。かわいい服を着るのが好き。毒舌で誰に対しても口調が厳しく、「ポンコツ役者」「さんかく星人」といったあだなを団員によくつける。だんだん幸ちゃんに罵られるのがクセになってくる。

【皇天馬(すめらぎ てんま)】
16歳 178cm
モチーフフラワー:ひまわり
夏組リーダー。小さいころから芸能界で活躍する俳優。俺様何様天馬様。プライドが高すぎるせいで、友達が少ないという可哀想な一面がある。「天馬くんは頼りになるな~」と言っておけば大体のことはやってくれそう。

【向坂椋(さきさか むく)】
14歳 167cm
モチーフフラワー:ききょう
幸ちゃんと同じ中学校に通う少年。臆病だが心優しい性格。大の少女漫画好きで、お気に入りのシーンはページ数まで覚えているというマニアぶり。良い意味でも悪い意味でも妄想が激しく、度々マイワールドにトリップして周りを置いてけぼりにする。

【三好一成(みよし かずなり)】
19歳 176cm
モチーフフラワー:ハイビスカス
チャラくてコミュ力が高いイマドキ系。「よろピコ」「やばたんピーナッツ」といった変わった言葉使いをする。チャラい見た目とは裏腹に、デザインセンスがまじやばたん。画力もグンバツに高い。誰に対しても、分け隔てなく接する。

ゲームシステム

稽古で団員たちとの親密度・プレイヤーレベルを上げていきます。オートモードができるので、放置しながらのプレイが可能です。

親密度を上げると、団員ごとのストーリーが解放されます。メインストーリーでは語られなかった団員たちの趣味、他の組との関係といった内容が。恋愛のような師弟愛のような、胸キュンな展開がたまらんです。推しキャラのストーリー何回読み直したことか。

出稼ぎモードでは、ゲーム内での通貨やアイテムを集められます。飛んでくるハートをタップするだけなんですが、スピードがあってなかなか難しい。

出稼ぎに行かせると、団員の組み合わせ次第で様々な会話が見られます。主人公のいない間、どんなボーイズトークをしているのか……のぞき見できるところも楽しみのひとつです。団員同士の相性もかいま見え、ほほえましくなります。

2月号、いかがでしたでしょうか? 私は3月も4月も『A3!』について語りたいくらいです。さすがにダメですけれども。そのくらい好きです。

では来月も、心と身体にビビッときたゲームを紹介します。お楽しみに!

  • iOS
  • Android

無料

A3!

LIBER ENTERTAINMENT INC.

3.28

無料

A3!

株式会社リベル・エンタテインメント

3.88

『月刊・おすすめ乙女ゲーム』バックナンバー

月刊おすすめ乙女ゲーム12月号『ボーフレンド(仮)きらめきノート』他2本
月刊おすすめ乙女ゲーム1月号 男装して男子校へ入学!『花ざかりの君たちへ』他1本

Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

さんばり

酒とマンガとゲームが好きです。ポケモンは生きがい。
PSO2課金ゲーマー。
どっちかっていうとドララーで、どっちかっていうとクリーチャー好きです。