• TOP
  • アプリレビュー
  • 夢と現実が交錯する脱出ゲーム『イブプロジェクト』 終末世界を生き残れ

『狼ゲーム』『嘘つきゲーム』など推理アドベンチャー要素を含んだ脱出ゲームを多数リリースしている「スタジオわさび」の一作、『イブプロジェクト』に注目です。

『イブプロジェクト』はスタジオわさびのゲームがまとめて収録されたアプリ『わさびゲーム』でプレイ可能。果たして今回はどんな展開が待ち受けているのか……急転直下のストーリーに目が離せません。

  • iOS
  • Android

無料

わさびゲーム

Kousuke Wakayama

3.24

無料

わさびゲーム 〜狼ゲームなどスタジオわさび作品の人気脱出ゲームが満載!〜

STUDIO WASABI

3.19

このアプリのおすすめポイント

  • 生き残りをかけた物語と脱出ゲームが密接にリンク。緊迫感は並ではない
  • 夢から夢へ、夢の出来事が”今起きる”、不思議な展開。本当の現実は?
  • 制限時間は30分。生存者を助けるか、見捨てるか、選択が委ねられる

生き残りたければ、謎に挑め! 様々な謎が主人公に立ち塞がる

『イブプロジェクト』は突如として破滅した世界で、生き残りをかけ謎に挑む脱出ゲーム。物語と脱出ゲームがリンクしており、ある時は危機的状況を脱するため、またある時は仲間を救うため、様々な謎解きに挑みます。

▲物語の展開によって脱出シチュエーションは様々。その場にあるアイテムや仕掛けを利用して、ピンチを切り抜ける。

生き残りを優先して仲間を見捨てると……マルチエンドのストーリー展開

脱出ゲームとは別に、物語中で選択肢が挿入される事があります。本作で重要なのは、「正しい人間」になる事。もし仲間を見捨てるような選択をすると、問答無用でバッドエンドに直行します。

▲バッドエンドも世界観の補完の役割を果たしている。一度見てみる価値は十分。

”夢”で起きた災いが”現実”に。伏線が張り巡らされた重厚なストーリー

本作一番の魅力は、夢か現実かも定かでない終末世界を生き残るため、登場人物達が生き残りをかけ奔走するストーリー。

オープニングから意味深な展開が続くストーリー展開で、物語の世界にグイグイ引き込まれていきます。序盤の大ボリュームのストーリーをダイジェストで追っていきましょう。

イブと呼ばれる少女が”生まれる”夢。世界が崩壊する夢。これが意味するものは……

物語の始まりは、不思議な夢。それはイブと呼ばれる少女が、一つの細胞から生まれる夢。

その夢が覚めた時、”ある少女”が友達と一緒に花火大会に来ている場面に切り替わります。仲睦まじく花火を見ていた少女達。しかし平和な世界は突如として、閃光と共に崩壊を告げ……。

▲イブという少女がこれから生まれる夢。このシーンから本作が始まる。

▲次に見た夢は、転校生の少女が友達と花火大会を楽しむ夢。しかしある一つの花火が地面に触れた瞬間、世界が終わる。

次に目覚めた時は学校の教室。そして”夢”は”もう一度起きる”

世界が終わった瞬間、男子高校生の「新村コウ」は夕方の教室で目を覚まします。会った事のない人物と花火大会を楽しみ、唐突に世界が終わる……。不思議な夢に訝しんでいたまさにその瞬間、”夢”で起こった出来事が”今”起こります。

▲イブの夢、転校生の少女の夢は何だったのか……多くの謎を残し、新村コウの物語が始まる。

▲夢で見た光が、”今この瞬間”世界を崩壊させる。これも夢なのか、それともこれこそが”現実”か。

”夢”で起きた出来事が、次々に”今この瞬間”に起きる

夢と同様に崩壊していく世界、命かながら生き延びたコウは教室を脱出します。自分以外の生存者はいない絶望的状況。その時校内放送で「タスケテ」の声が流れます。

いても立ってもいられなくなったコウは、放送室を目指す事に。しかしその途中、見覚えのない通路を見つけます。通路の奥からは先ほどの「タスケテ」の声。謎の通路を進んでいくコウ、そこには”夢”だったはずのものがありました。

▲数少ない生き残りとなったコウ。状況も理解できぬまま、学校からの脱出を目指す。

▲見覚えのない通路で拾った写真、それは”少女の夢”で見た花火大会の写真だった。

▲通路で見つけたメッセージ。”正しい人間”とは一体何を意味するのか。

学校爆発まで30分。生存者を助けるか見捨てるか、”正しい人間”が取るべき選択は?

通路を進んだ先には、謎の教会が広がっていました。そしてそこには、夢で見た少女「神木リツ」が拘束された姿が……。会話を交わし、お互いが初対面である事を確認するコウとリツ。

その時突如として、教会に設置されたディスプレイから『イブプロジェクト』なる”実験”が開始した事、さらにこの教会は30分後に爆発する事が告げられます。

迫りくるタイムリミット、”夢”の出来事が起きる”現実”。果たしてコウが迎える結末は……?

▲教会に捕われていた、夢で見た少女「神木リツ」。お互い”現実”で会った記憶はない。

▲ディスプレイから発せられたメッセージ。この学校は、30分後に爆発する!?

▲リツを助けるか、助けないか、”正しい人間”が取るべき行動は……。

こちらの記事もおすすめ

脱出ゲームアプリ人気・おすすめ28選 簡単~高難度までジャンル別に紹介 - Appliv TOPICS

幅広い年代から根強い人気を持つ脱出ゲーム。アプリの普及に伴い、様々なジャンル・システムを持つ脱出ゲームが増えました。 今回はそんな数ある脱出ゲームの中から、おすすめの28本をピックアップ。ミステリー系、ホラー系など、6つのジャンルに分けて紹介します。

mag.app-liv.jp
不気味で狂気じみた雰囲気ゲームまとめ。トラウマになりそうな12選 - Appliv TOPICS

不気味で狂気じみたゲームって、なぜか惹かれますよね。筆者はとくにトラウマゲーと名のつくものが大好きで、プレイ動画を見ながら絶叫するのが日課となっています。 今回は数ある不気味なゲームの中から、12本選んでご紹介。プレイするのがはばかられる程のものや、スタイリッシュさも兼ね備えたオシャレなものを幅広くチョイスしてみました。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

わさびゲーム

Kousuke Wakayama

3.24

無料

わさびゲーム 〜狼ゲームなどスタジオわさび作品の人気脱出ゲームが満載!〜

STUDIO WASABI

3.19

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球と美少女をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
現在プレイ中のゲームアプリは『ビーナスイレブンびびっど!』や『八月のシンデレラナイン』、『ぱすてるメモリーズ』など。