• TOP
  • 特集
  • Twitter 夜間モード(ダークモード)の設定方法【iPhone/Android/PC】

夜寝る前など暗いところでTwitterを見ていると、明るい白の背景が目に負担をかけてしまいます。

そこで使いたいのが「夜間モード」。画面デザインを暗い色味に変えて眩しさを抑え、見やすくする機能です。本記事ではスマホ(iPhone・Android)、パソコンそれぞれでの設定方法を解説。

目の負担軽減の目的だけでなく、単純に白より黒いデザインの方が好きな方もぜひ覚えておきましょう。

目次

▲左:通常、右:夜間モード。

あわせて読みたい
Twitter検索コマンド全まとめ。日付指定やアカウント内検索など23個

夜間モードのメリット

目に優しい

暗い場所で明るい光を見続けていると、目の疲れの原因に。暗いデザインに変えれば目に入ってくる光が抑えられ、画面が見やすくなります。

デザインがクール

黒地に白文字の画面は、ダークでキリッと締まった印象を受けます。黒系のデザインが好きな方は、単純に見た目のかっこよさで夜間モードにするのもアリです。

夜間モードの設定方法

スマホ(iPhone・Android)で夜間モードにする

iPhoneもAndroidも手順は同じです。

アプリを起動したら、画面左の自分のアイコンをタップしてメニューをオープン。左下の月アイコンをタップすれば夜間モードに切り替わります。

夜間モードを解除したい場合は、もう一度このアイコンをタップすればOKです。

日没時に夜間モードへ自動切り替えする方法(Androidのみ)

Androidのみの機能ですが、昼間は通常モード・日没後は夜間モードに自動で切り替えることができます。

メニューを開いて、[設定とプライバシー] → [ディスプレイとサウンド]。

「表示」の項目で、「日没時に自動」を選択すれば設定完了です。

パソコン(ブラウザ版)で夜間モードにする

パソコン版では、画面右上の自分のアイコンをクリックしてメニューをオープン。一番下の「夜間モード」をクリックすれば切り替わります。

こちらの記事もおすすめ

2段階認証の設定方法まとめ。14の主要サイト・SNSを網羅【2018年最新版】 - Appliv TOPICS

アカウントに不正アクセスされるのは本当に恐ろしいことです。Facebookを乗っ取られて友人に迷惑メッセージを送られたり、LINEを乗っ取られて赤裸々なチャットを覗かれたり、Amazonを乗っ取られて勝手に買い物されたり、たまったものではありません。 2段階認証を設定すれば、不正アクセスのリスクを大幅に減らせます。この記事で主要Webサービスの設定方法をご紹介するので、ぜひ一手間かけて設定してみてください。

mag.app-liv.jp
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ。基本から応用まで - Appliv TOPICS

InstagramやFacbookに並ぶ大人気SNS『Twitter』。1投稿140文字の中に内容がギュッと凝縮され、世界各国から様々なツイートが発信されています。今や人々の大事な情報源のひとつと言っても過言ではありません。 本記事ではAppliv TOPICSで取り扱った『Twitter』の使い方や活用術、もっと便利に使うためのツールなどの記事をまとめています。初心者からヘビーユーザーまで、押さえておきたい情報が満載です。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.15
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。