• TOP
  • 連載記事
  • 【サマナーズウォー攻略】初心者講座(6) フレンドを作ろう!

ゲームを開始したら、真っ先に実行してほしいことのひとつがフレンド作り。
方法はとても簡単でいいことずくめなので、ソーシャルなことが苦手な方もぜひたくさんのフレンドをゲットしてほしい。

いざ、フレンド作り!

画面上部に表示されるチャットで、同じチャンネルにいるユーザーに声をかけてみよう。
書き込む言葉は、フレンド募集という意志さえ伝わればOK。
もし自分から発言することに抵抗があるなら、チャットで募集をかけているユーザーを見かけたときに、こちらからフレンド申請してみて。

フレンドを募集しているユーザーを発見!
チャットログの名前の部分をタップして、「フレンドリクエスト」を送ろう。

そして、相手が承認してくれればお互いフレンドになれる。
自分で募集した場合は島の画面右下のフレンドのアイコンをタップし、受信リクエストの欄を見ると申請してくれた人が表示されるので承認しよう。
人数がなかなか集まらない場合は、見ている人が多いであろう100番台やキリ番のチャンネルへ移動して募集をかけてみると良い。

チャンネル表示をタップして、移動したいチャンネルの番号を入力。
あちこち渡り歩いて募集してみよう。

フレンドがいるとできること

まず、ソーシャルポイントの贈りあいができる。
フレンド画面から、ハートマークをタップすると10ポイント贈ることができ、自分にも同じ数のポイントが加算される。

ひとりのフレンドにソーシャルポイントを贈れるのは24時間に1回。
自分に贈られたポイントは島の画面で宝箱をタップすれば受け取れる。

そして、100ポイントためると未知の巻物と同じ効果の「ソーシャル召喚」が1回できるのだ。

さらに、フレンドがメインモンスターに設定しているモンスターを1体選んで、ダンジョンに同行してもらうことができるようになる。

最下段に表示されているのがフレンドのモンスター。

できることは以上で、メッセージのやりとりなどはできない仕様になっている。
ぜひ気軽にフレンドを作ってみよう。

選り好みせずたくさん作るべし!

戦力を底上げしてくれる、強い人がフレンドになってくれたらそれはもちろんうれしい。
だけど、自分よりも低ランクなモンスターしか持っていない初心者プレイヤーをフレンドにすると、自分のメインモンスターをパーティに入れてくれて、ボーナスポイントがもらえるかも!
人数が多いほどソーシャルポイント獲得の機会が増えるので、まずは人数を上限まで増やすことを目指そう。

ギルドは入るべき?

今のところ、ギルドに入っていることでゲームが有利に働く機能やイベント等はない。
現時点での利点は、団員専用のチャットがあるので、いつも決まった人と会話ができることくらい。
だから、無理に入ろうとしなくても大丈夫だ。

  • iOS
  • Android

無料

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS Corp.

4.28
アプリストアを見る

無料

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS

3.71
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

坪井さおり

フリーライター。アイドルを育てたり、モンスターを育てたり。
好きな場所はふれあい動物園。『サマナーズウォー』ではウォーベアの寝姿が大好きです。『ランブル・シティ』も動物園イベント復活希望!