• TOP
  • Twitter
  • Twitterのタイムラインを時系列順(新着順)にする方法

『Twitter(ツイッター)』のタイムラインは数年前から、独自のアルゴリズムによって算出された”重要なツイート”が上に表示されるようになっていました。一部のユーザーからはわかりにくいと批判の声もあり、タイムラインを時系列順にしたいと思っている方も多いでしょう。

そこに朗報です。2018年12月18日に行われたアップデートで、Twitterの画面右上にキラキラマークのボタンが登場。タイムラインを新着順に表示する「最新ツイート」と、トップツイートを優先的に表示する「ホーム」の切り替えが簡単に行えるようになりました。

※iOSで先行リリースされていましたが、2019年1月16日からAndroidにも実装されました。

目次

タイムラインを時系列順(最新ツイート)にする方法

1.画面上のキラキラマークをタップする

2.「最新ツイート表示に切り替える」をタップする

以上で完了です。簡単ですよね。これでタイムラインが時系列順に並びます。

注目のトップツイートが優先的に表示される状態(Twitterは「ホーム」と呼称)に戻したい場合は、同じくキラキラマークから「「ホーム」表示に戻す」をタップすればOKです。

切り替えボタン(キラキラマーク)が出ない場合

実装までには個人差あり

各ユーザーに順次追加されているため、人によってはまだボタンが出てこないという方もいます。筆者はこの機能が発表されてから、実際に使えるようになるまで約2日かかりました。

アプリを最新バージョンにする

Twitterアプリのバージョンが古いままになっている可能性があります。App Storeの「アップデート」を確認して、最新バージョンになっていなければアップデートしましょう。

Androidは未実装

この機能はiOS優先で実装されおり、Androidの対応はまだされていません。Androidユーザーの方は今しばらく待ちましょう。

こちらの記事もおすすめ

Twitter検索コマンド全まとめ。日付指定やアカウント内検索など23個 - Appliv TOPICS

Twitterの検索効率を格段に上げる高度な方法、「検索コマンド」を知ってますか? この記事では、特定の日付を指定したり、特定のユーザーに絞ったりできる……意外と知られていない検索するときに役立つ「検索コマンド」を紹介していきます。

mag.app-liv.jp
Twitter 夜間モード(ダークモード)の設定方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

夜寝る前など暗いところでTwitterを見ていると、明るい白の背景が目に負担をかけてしまいます。 そこで使いたいのが「夜間モード」。画面デザインを暗い色味に変えて眩しさを抑え、見やすくする機能です。本記事ではスマホ(iPhone・Android)、パソコンそれぞれでの設定方法を解説。 目の負担軽減の目的だけでなく、単純に白より黒いデザインの方が好きな方もぜひ覚えておきましょう。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.19
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。