• TOP
  • Twitter
  • Twitterの文字サイズを変更(大きく・小さく)する方法【iPhone/Android】

Twitter(ツイッター)のスマホアプリで、表示される文字の大きさを変える設定方法を解説します。

「文字が見づらいから大きくしたい」「フォントを小さくして、1画面に表示される情報量を増やしたい」など、文字サイズでお悩みの方はチェックしてみてください。

目次

あわせて読みたい
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで

iPhoneの設定方法

iPhoneの場合はTwitterアプリ内に、文字サイズを変更する機能があります。

1.メニューを開き、「設定とプライバシー」をタップ

2.「画面表示とサウンド」をタップ

3.つまみを左右にスライドして、文字サイズを変更する

以上で完了です。

文字サイズは4段階から選択でき、デフォルトは下から2番目の大きさになっています。

▲左:文字サイズ最小、右:文字サイズ最大。

まだ文字サイズが小さいと感じる場合は、iPhone本体の設定をいじれば、さらに大きくすることも可能です。

詳しい設定方法は下の記事をご覧ください。

iPhoneの文字サイズを変える方法 大きなフォントで見やすく - Appliv TOPICS

Webサイトを見たり、メモやカレンダーを使ったりしているとき、iPhoneの画面に表示される文字が小さくて読みづらいと感じたことはありませんか? そういう場合は本体の設定で、文字の大きさを変更できます。 フォントを大きくするだけでなく小さくすることも可能なので、1画面に表示されるテキスト情報を増やしたい方にも便利な機能です。ぜひ覚えておきましょう。

mag.app-liv.jp

Androidの設定方法

Android版のTwitterアプリには、残念ながら文字サイズを変更する機能がついていません。大きさを変えたい場合は、Android本体の設定を変更しましょう。

1.設定メニューを開き、画面表示の設定を選択

▲メニューの文言は機種によって変わる。「ディスプレイ」「画面表示」など。

2.フォントの項目で、文字サイズを変更する

以上で完了です。

この設定はAndroid端末全体のフォントサイズを変更するものなので、Twitterアプリ以外でも同様のサイズが適用されます。

▲左:文字サイズ最小、右:文字サイズ最大。

こちらの記事もおすすめ

Twitterで実施中のキャンペーン・懸賞まとめ フォロー&RTで応募 - Appliv TOPICS

対象のアカウントをフォローしてリツイートしたり、クイズに答えたりするだけでプレゼントがもらえる、Twitter(ツイッター)で開催中のお手軽で嬉しいキャンペーン情報を集めています。 締め切り順に並べているので、気になったらにどんどん応募しましょう! ※2019年3月20日更新

mag.app-liv.jp
Twitter 通信量を節約「データセーブ」設定方法【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS

Twitterを開けば画像や動画の投稿がたくさん。タイムラインを眺めていると、いつのまにか通信量が膨大にかかってしまいます。通信制限などを気にしている方にとっては、悩みのタネではないでしょうか。 その問題を解決するのが「データセーブ」。Twitterアプリに備わっている機能で、画像・動画の通信量を抑えることができます。本記事では「データセーブ」の設定方法、メリット・デメリットを解説していきます。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.33
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.73
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツが好き。デレステ卯月P。