Applivがレギュラー出演中のラジオ番組「Apps Talk!~アプリトーク~」。毎週Applivのアプリマスター・うっちーが話題のおすすめアプリやITトレンド情報をご紹介していきます。

6月4日放送のテーマは「梅雨の時期に役立つお天気アプリ」。もう間もなく関東も梅雨入りすると言われています。洗濯物やお出かけの際、天気が気になるこれからの季節、アプリの便利な機能で乗り切りましょう。

15時間先まで雨雲の様子を5分単位でチェックできる『Yahoo!天気』で梅雨を乗り切ろう

梅雨の時期は天気が不安定、天候のせいで思うように行動できない経験はみなさんもあると思います。

今回紹介するのは『Yahoo!天気』の雨雲レーダー機能。この機能を使うと、指定した場所の雨雲の動きを15時間先まで、5分単位で確認することが可能です。

これから向かう目的地の様子や自宅に帰る頃の天気を細かく知ることができるので、「今日の帰りは傘が必要かな?」「洗濯物は干したまま出かけて大丈夫?」といった時に役立ちます。

これから梅雨本番にむけて役立つ機能を備えたアプリなので、ぜひ皆さんも活用してみてください。

このアプリのおすすめポイント

  • 指定した時刻に天気を通知してくれ、傘が必要かどうかわかる
  • 熱中症や紫外線の情報も確認可能。敏感な人はまめにチェックを
  • 自宅のある地域と外出先での現在地、どちらも瞬時に確認

▲今日と明日の天気が一目で、かつ時間帯ごとに把握できる。(週間予報も中央部分で同時に見られます)

▲雨雲の接近してる様子が瞬時に分かる「雨雲レーダー」

Yahoo!天気

Yahoo Japan Corp.

4.54

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Apps Talk!~アプリトーク~』番組情報

放送:RADIO BERRY(FM栃木) 毎週10:30頃~

番組公式サイト
公式Facebook
Radiko ※エリア外の方でも【プレミアム会員】に登録すると視聴可能です

番組へのメッセージやリクエストは受付フォームから。
皆さんのスマホに関するお悩みなども募集中です♪

前回の放送内容はこちら

ラジオ「Apps Talk!~アプリトーク~」5/28放送 5月病のケアに『Endel(エンデル) 』で癒やしの音楽を♪ - Appliv TOPICS