AmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリに2019年6月6日、人工知能(AI)と拡張現実(AR)を活用した新機能「バーチャルメイク」が登場しました。
自分の写真か用意されているモデルの写真で、バーチャルにメイクアップアイテムを試せるというもの。「着けたときのイメージがわからない」「試せない」という、オンラインショッピングの弱点をカバーしてくれます。
6月5日時点では5つの化粧品会社(日本ロレアル、資生堂、カネボウ、コーセー、花王)の計18ブランド、890点以上のリップアイテムの各商品ページで利用可能。今後、対象カテゴリーおよびブランドが拡大されていく予定です。
Amazon、ARでコスメを試せる機能「バーチャルメイク」が登場 自分に似合うかすぐわかる!
最終更新日:2019年06月06日
3ヶ月99円で読み放題!
Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」を3か月間99円で楽しめるキャンペーンが開催中!
過去にKindle Unlimitedの無料体験やキャンペーンを利用していても、解約してから1年以上経過していれば本キャンペーンの対象になっている可能性があるので、公式サイトで確認してみましょう。
「バーチャルメイク」の使い方
「バーチャルメイク」はスマホアプリ・Webページ(モバイルのみ)どちらでも利用可能。
対象商品のページを開き、商品画像の下にある「試す」ボタンか「バーチャルメイク」を使えます。
自分で写真を撮影・アップロードするか、アプリ側で用意しているモデルの写真を選択。顔が表示されたら、あとは好きな色を選ぶだけです。
「色の濃さ」のバーを左右に動かせば、リップの濃さの調節もできます。塗り方でどうかわるのかまでわかるのは、嬉しいポイントですね。
対象商品の一例
「バーチャルメイク」は6月5日時点で計18ブランド、890点以上のリップアイテムにおいて利用可能。今後もカテゴリー・ブランドは拡大していく予定です。
以下は対象商品の一例です。
すべての対象商品は、Amazonのバーチャルメイク特設ページで確認できます。
こちらの記事もおすすめ