• TOP
  • 楽天
  • 【2022年最新】楽天ポイント支払いの方法とは? コンビニや街のお店でもOK

楽天ポイントは、コンビニなど楽天市場以外での支払い時に使用することができます(1P=1円換算)。

この記事では、楽天ポイントを使ってコンビニで支払う方法や、コンビニ以外で支払う方法を解説します。

楽天ポイントを高還元!

リーベイツ(Rebates)でお得にポイ活!

楽天公式の高還元率ポイントバックサービス「楽天リーベイツ」。

ファッション、コスメ、日用品などいつものお買い物や旅行予約の際に、リーベイツ経由でストアにアクセスするだけで楽天ポイントが貯まります。Apple、iHerb、Qoo10、ナイキ、DELL、Lenovoなど、人気ストアが700以上提携中。

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!

「楽天ポイント」を使ってお店で支払いをする方法

楽天ポイント コンビニ 支払い方法

「楽天ポイント」を使用してコンビニで支払いをする方法には、以下の3つがあります。

楽天ポイントをお店で支払う方法

  • 楽天ポイントカード
  • 楽天ペイアプリ
  • 楽天Edy

支払う際は、「楽天ポイントカード」や「楽天Edy」のカード、またはスマホのアプリ画面を提示します。それぞれ詳細を見ていきましょう。

「楽天ポイントカード」で支払う方法

楽天ポイントカード 支払い方法

「楽天ポイント」を使う際、最もスタンダードなのは「楽天ポイントカード」で支払う方法でしょう。

「楽天ポイントカード」加盟店であれば、どのお店でも楽天ポイント支払いができますよ。「楽天ポイントカード」のカードまたはアプリ画面を提示して、使いたいポイント数を伝えましょう。

おすすめは「楽天ポイントカード」アプリを提示する方法です。カードの場合は財布から取り出す手間がかかりますが、アプリならスマホの画面を提示するだけ。スムーズに会計を済ませることができますね。

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「楽天ペイ」アプリで支払う方法

楽天ペイアプリ 支払い方法

「楽天ペイ」アプリは、スマホ決済が簡単にできる楽天のアプリです。1つで決済機能とポイントカード機能を兼ね備えているので、カードを別々に提示する必要はありません。

「楽天ポイント」を使う場合は、アプリを立ち上げてQRコードまたはバーコードを提示し、支払い金額の設定画面で使いたいポイント数を指定します。

「楽天ペイ」を利用するためには事前に設定が必要です。「楽天ペイ」公式サイトを参考に、設定を進めてみてください。

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「楽天Edy(エディ)」で支払う方法

楽天Edy 支払い方法

「楽天Edy」は、「楽天ポイント」を事前にチャージして買い物の支払いに利用できる楽天の電子マネーです。チャージするだけでなく、「楽天Edy」で支払いをしても「楽天ポイント」が貯まります。

「楽天Edy」には、カードタイプやグッズタイプ(キャラクターのキーホルダー型など)、そしてアプリがありますが、おすすめは「楽天Edy」アプリでの支払い。アプリなら片手で簡単に支払いが完了し、ポイントチャージや残高確認、履歴の確認もこれ1つで可能です。

Edyカード用楽天Edyアプリ

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「楽天ポイント」が使えるコンビニは?

ポイントを使ってコンビニで支払いができれば、食べ物や日用品を手軽に買うことができて便利ですよね。「楽天ポイント」が使えるコンビニは以下の通り。支払い方法によって加盟店が異なるので、一覧表で比較しました。

加盟店数でいえば「楽天ペイ」が16店と最も多いですが、「セブン‐イレブン」など「楽天ポイント」を直接利用できないコンビニもあります。このようなコンビニでは、「楽天ペイ」を経由して「楽天ポイント」を利用できますよ。

「楽天ポイント」で支払えるコンビニ一覧

ファミリーマート ローソン セブンイレブン ナチュラルローソン 沖縄ファミリーマート ファミマ!! ローソンストア100 ミニストップ デイリーヤマザキ TOMONY セイコーマート Kiosk GIFT KIOSK Bellmart Kiosk GRAND KIOSK エキマルシェ ポプラ 生活彩家 くらしハウス スリーエイト 京阪アンスリー NewDays NewDays KIOSK
「楽天ポイントカード」 × × × × × × × × × × × × ×
「楽天ペイ」 × × ×
「楽天Edy」 ×

注意点として、一部の店舗では「楽天Edy」のチャージに対応していない場合があります。このような点も考慮し、最もおすすめなのは「楽天ペイ」といえるでしょう。

「楽天ペイ」は対応しているコンビニが他の支払いサービスと比較しても多いうえ、決済機能とポイントカード機能が1つに集約されています。色んな場面でキャッシュレスで支払いができ、ポイントも貯まるので便利です。


>※一部店舗にて、チャージを実施していない場合もございます。

コンビニで「楽天ポイント」支払いできないものはある?

楽天ポイント 支払いできないもの

多くのコンビニで使うことができる「楽天ポイント」。コンビニでは食材や日用品を購入する他、各種サービスの払い込みなどもできます。しかし、「楽天ポイント」を支払いに利用できないものもあるのでご注意ください。

以下の支払いは、原則として「楽天ポイント」利用の対象外となるので注意しましょう。

コンビニで「楽天ポイント」支払いできないもの

・タバコ
・切手類
・公共料金
・チケット関連代金
・プリペイドカード
・コピーやFax

一方、「楽天ポイントカード」加盟店では宅配便の支払いに「楽天ポイント」が使えます。意外かもしれませんが、覚えておくと便利ですね。

コンビニ以外で楽天ポイント支払いができるお店は?

楽天ポイントカード

「楽天ポイント」加盟店であれば、もちろんコンビニ以外でもポイント支払いが可能です。

例えば、「マクドナルド」「ミスタードーナツ」「吉野家」といったファストフード店、「ツルハドラッグ」「サンドラッグ」などのドラッグストア、「大丸」「松坂屋」などの百貨店、「出光サービスステーション」をはじめとしたガソリンスタンドなど。

たくさんの店舗で利用できるので、どのお店で「楽天ポイント」が使えるか楽天ポイントカードが使えるお店一覧で確認してみてください!

楽天ポイント支払いには「楽天ペイ」アプリがおすすめ!

「楽天ポイント」は楽天関連のサービスだけでなく、コンビニなど多くの街のお店で利用可能。「楽天ポイント」が貯まっている人は、日常のちょっとした買い物に「楽天ポイント」を利用すれば、現金を使わず手軽に支払いができますよ。

「楽天ペイ」なら使えるコンビニも多く、決済とポイントカードの提示が一度で済むのでスムーズにお会計できます。「楽天ペイ」アプリなら画面を提示するだけでOK! 「楽天ペイ」アプリで日常的に「楽天ポイント」を使ってみましょう。

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『楽天市場』お得な日はいつ? キャンペーンごとのポイント還元率と3つの注意点
楽天ポイントでポイ活する6つの基本 おすすめの楽天サービスや注意点まとめ