第6回のテラリア攻略ではついに「ボス」攻略に挑戦したいと思う。

これまで、クラフトアイテムの作り方、素材アイテムを集める方法など伝授してきたが、その全ては、『テラリア』の世界に存在するボスたちを撃破するためだ。今回は、テラリア初級者がぶつかる最初のボス、「クトゥルフの目玉」の倒し方をレクチャーしていこう。

「クトゥルフの目玉」を呼び出すには条件が必要だ!

クトゥルフの目玉」は強大なボスだが、ワールドに突然現れるほど凶悪ではない。以下の条件が整っていてはじめて出現する。

(条件1) ライフが200以上(ハートの数が10個以上)
(条件2) 防御力が10以上
(条件3) NPCが3人以上

出現タイミングは夜、しかも毎晩出るわけではなく3分の1の確率で襲ってくるぞ。画面下に告知も出るので、戦いに備える時間は十分にある。

これが、「クトゥルフの目玉」が現れる予告だ。

また、「あやしいめだま」というアイテムを夜に使用すれば、いつでも「クトゥルフの目玉」を呼び出すこともできる。対戦準備ができたときに使おう。

準備1:対ボス用の装備にチェンジ!

空中に浮いている「クトゥルフの目玉」に対しては「弓」のような遠距離武器が効果的。銀や金で弓を作っておこう。またこのボスは「クトゥルフのしもべ」というマモノを召喚してくるので、護身用に「剣」を持っておくのも良いだろう。

防具は、銀か金の防具一式を装備しよう。装備の種類を揃えるとボーナスで守備力がアップするのでオススメだぞ。

ライフ回復用の「ポーション」も忘れないように。

ビビリな筆者は全身金ぴかで身を包んだ。守備力は20もある。

準備2:戦場を作っておこう!

戦う際は少しでも自分の有利にするため、あらかじめ画像のような足場を作っておくと良いぞ。

どうせ戦うなら有利な地形で!

決戦のとき:敵の動きを読んで、的確に矢を放て!

「クトゥルフの目玉」は体当たりを数回繰り返したのち、しもべを召喚してくる。このパターンを読んで、とにかく遠くから弓矢を叩きこんでいこう。

順調にクトゥルフの目玉のHPを削っていくと、外見が大きく変化し第二形態となる。こうなると、しもべの召喚はしなくなり、体当たりだけとなる。攻撃パターンは読みやすくなるが、攻撃力は上がっているので注意が必要だ。

おぞましい姿に変貌。攻撃力が高くなっているぞ!

「クトゥルフの目玉」を撃破すると大量のアイテムを落としていく。中でもうれしいのが「デモナイト鉱石」、金よりも上位な武器を作れるようになるぞ。

デモナイト鉱石を大量に落としていく。かまどでインゴットに変えて加工しよう。

なんとか最初のボス、「クトゥルフの目玉」を倒したわけだが、奴は『テラリア』のボスの中でも最弱。来る次のボスに向け、日々装備を強化しておくことが大事だ!

(ライター:三橋敬太)

  • iOS
  • Android

¥600

テラリア

Spike-Chunsoft CO, LTD.

3.95
アプリストアを見る

¥540

テラリア(日本語版)

SPIKE CHUNSOFT

4.15
アプリストアを見る

この記事を書いたライター