「Appliv TOPICS」は15~69歳男女1,979人を対象に、2023年6月1日~6月8日の期間で、ECモールに関するアンケートを実施しました。
ECモール利用実態調査 人気はAmazon・楽天の2強 利用頻度「月に数回」1ヵ月の利用金額「1万円未満」が最多
最終更新日:2023年06月12日
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最も頻繁に利用するECモールは「Amazon」
年に1回以上利用するECモール(オンライン上のショッピングモール)を尋ねました。(複数回答可)
最も多かったのは「Amazon」で1,431人。全体の約7割が利用しています。次いで多いのが「楽天」で1208人。全体の約6割が利用しています。この2社は、3位の「Yahoo!ショッピング」690人と大きく数字を引き離しています。
ファッションやコスメを大きく打ち出している「ZOZOTOWN」は285人、「Qoo10」は236人。全体の1割強にとどまりました。
年に1回以上利用しているECモールの中で、最も頻繁に利用するECモールを聞いたところ、1位は「Amazon」で49.63%。回答者の約半数がAmazonを最も頻繁に利用しています。
2位は「楽天」で32.41%、3位は「Yahoo!ショッピング」で9.85%です。
「Qoo10」「ZOZOTOWN」は女性の利用者が多い
各ECモールを利用していると回答した人の男女比率を出しました。「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」は男女比率はほぼ半々。ただし「Amazon」「Yahoo!ショッピング」は男性が、「楽天」は女性がわずかに高くなっています。
「Qoo10」「ZOZOTOWN」「メルカリShops」は女性の比率が高いのが特徴的です。特に「Qoo10」は7割以上が女性です。
逆に「au PAYマーケット」では男性比率が高く、約6割が男性です。
若い世代は「楽天」より「Amazon」 10代は「ZOZOTOWN」「Qoo10」の利用割合も大きい
1年に1回以上利用していると回答したECモールの割合を、年代別に出しました。
30代以上では「Amazon」「楽天」の割合は30%程度で同じくらいですが、20代以下は「Amazon」の割合が「楽天」を上回っています。特に10代は「Amazon」41.74%、「楽天」16.35%で、Amazonの利用率が高いです。
また「Yahoo!ショッピング」は年代が上がるほど、利用率が高くなるのが特徴的です。50代以上では20%を超えます。
一方で「ZOZOTOWN」「Qoo10」は年代が下がるほど利用率が高く、10代では「Yahoo!ショッピング」と並ぶ利用率です。
ECモール利用頻度は「月に数回」、1ヵ月の利用金額は「1万円未満」が最多
ECモールを年1回以上利用している1,777人に、最も頻繁に利用しているECモールの利用頻度を聞いたところ、最も多かったのは「月に数回」で30.39%、次いで「数ヶ月に1回」が24.37%という結果になりました。
月に1回以上利用している人は72.49%、週に1回以上利用している人は22.91%で、買い物の手段として日常的に利用されていることがうかがえます。
ECモールを月に1回以上利用している1,288人に、最も頻繁に利用しているECモールで1ヵ月に使う金額を尋ねました。
最多は「1万円未満」で44.18%、次いで「1万円~3万円未満」が31.60%でした。3万円以上使う人は全体の約20%で、5万円以上使う人は1割にも満たない結果となりました。
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調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月1日~6月8日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:15~69歳男女
サンプル数:1,979人
◇年齢
15~19歳:330人
20~29歳:331人
30~39歳:330人
40~49歳:328人
50~59歳:330人
60~69歳:330人
◇性別
男性:989人
女性:990人
本データの利用条件
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