Amazonで商品を購入したとき、荷物が今どこにあるのか、いつ届くのかなどが気になったことはありませんか?

そんなときはトラッキングIDを使うと荷物を追跡できたり、配送状況を確認 することができます。

この記事ではトラッキングIDの確認方法や配送業者別の配送状況の調べ方、トラッキングIDがわからない場合の対処法までくわしく解説します。

3ヶ月99円で読み放題!

Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」を3か月間99円で楽しめるキャンペーンが開催中!
過去にKindle Unlimitedの無料体験やキャンペーンを利用していても、解約してから1年以上経過していれば本キャンペーンの対象になっている可能性があるので、公式サイトで確認してみましょう。

キャンペーンの確認はこちらから
このページはアフィリエイト広告を利用しておりますが、記載されている情報は一切影響を受けておりません。

AmazonのトラッキングIDとは

AmazonのトラッキングIDとは、購入した商品の配送状況を確認するための番号(お問い合わせ番号) です。

アルファベットや数字を組み合わせた12桁(数字のみもあり)で構成されており、このトラッキングIDを使うと荷物の現況を調べることができます。

配送業者がAmazonの場合は注文履歴から確認できますが、それ以外の場合は各配送業者のホームページにある問い合わせページでこのIDを入力することで確認することができます。

トラッキングID

それでは具体的にどのようにトラッキングIDを使用して調べるのかを紹介していきます。

AmazonのトラッキングIDで追跡して配達状況を確認する方法

Amazonでは商品を購入すると、トラッキングIDが発行され、注文履歴から荷物の配達状況を確認できるようになっています。

ここではスマホのアプリ画面で紹介しますが、Webブラウザでも同様の画面なので参考にしてみてください。

  • STEP1

    ショッピングアプリを開き、トップ画面の下にある人型マークをタップ

    アプリトップ画面

  • STEP2

    [注文履歴]をタップ

    アカウントサービス一覧

  • STEP3

    調べたい商品をタップ

    注文履歴一覧

  • STEP4

    [さらに表示]をタップ

    配送状況確認画面

  • STEP5

    荷物についての詳細を確認

    配送状況確認画面

この画面を確認すれば、荷物が今どこにあるのかがわかります。

配送業者からトラッキングIDで追跡する方法

Amazonで購入した商品の配送業者が同じAmazonの場合は、前述の方法で確認ができます。

注文履歴上で別の配送業者が表示されていた場合は、各配送業者の問い合わせページで確認します。

配送業者が記載してある画面

注文履歴で配送業者を確認し、問い合わせをします。

配送業者がヤマトの場合

ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムにアクセスし、送り状番号を入力することで現在の配送状況を確認できます。

ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステム画面

配送業者が佐川急便の場合

佐川急便のお荷物問い合わせサービスにアクセスし、お問い合せ送り状NOを入力することで現在の配送状況を確認できます。

佐川急便のお荷物問い合わせサービス画面

配送業者が日本郵便の場合

日本郵便の郵便追跡サービスにアクセスし、お問い合わせ番号を入力することで現在の配送状況を確認できます。

日本郵便の郵便追跡サービス画面

トラッキングIDが表示されない場合と対処法

続いては、トラッキングIDが表示されない場合とその具体的な対処法について解説していきます。

Amazonマーケットプレイスで購入したとき

Amazonマーケットプレイスの商品を購入した場合、トラッキングIDが表示されないことがあります。それはAmazonマーケットプレイスの発売元がAmazonではなく、新品・中古品・再生品を販売する第三者による出品であるためです。

この場合はヘルプページか注文履歴から直接出品者に確認 してみましょう。

出品者に連絡ができる画面

自分以外の「ほしいものリスト」に登録しているものを購入したとき

Amazonには他人の「ほしいものリスト」に登録してある商品を購入し、その人にプレゼントするというシステムがあります。

この場合、プレゼントされる側の住所を公にしないためにトラッキングIDが発行されない仕様になっています。

郵送方法がポスト投函のとき

配送業者が日本郵便で、かつポスト投函する配送方法である場合、配送状況が確認できないことがあります。

Amazonでは小型の商品をポスト投函で配送することも多いので、気をつけましょう。

トラッキングIDについてよくある質問【FAQ】

AmazonトラッキングIDを使って配送状況を調べるには?
ログイン後、配送業者がAmazonの場合は[アカウントサービス]の注文履歴から調べることができます。その他の配送業者の場合は、各配送業者の問い合わせページにアクセスし、注文履歴に記載されているトラッキングIDを入力して追跡可能です。
トラッキングIDで配送状況を調べたら「配達完了」なっていて荷物が届いていない場合は?
置き配などで気づかず届いている場合もありますが、誤配の可能性も考えられます。

そんなときはAmazonカスタマーサービスに問い合わせしてください。
AmazonトラッキングIDでリアルタイムの配送状況を知ることはできる?
リアルタイムで確認することはできません

リアルタイムでは反映されませんが、注文履歴から[さらに表示]で発送済みなのか、配送中なのかなど、おおよその配送状況は確認できます

こちらの記事もおすすめ

【2024年11月】Amazonセール次回はいつ? ブラックフライデーは11/29から!
Amazonプライムの登録方法 無料体験のやり方・注意点など【2023年最新】

TAG