「Appliv TOPICS」は20~69歳男女1,099人を対象に、2023年7月4日~7月11日の期間で、「Amazon」「楽天市場」に関するアンケートを実施しました。
Amazon・楽天市場の利用実態調査 女性は楽天派が多い 20代はAmazonを使う傾向
最終更新日:2023年07月18日
楽天ブラックフライデー開催中!
Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」を最大3か月間0円で楽しめるチャンス!
ユーザーによって「3か月99円」や「3か月199円」など、異なるキャンペーンが適用されるので、まずは公式サイトで自分がどのキャンペーンの対象か確認してみましょう!
Amazon・楽天どちらも使ったことがある人が7割
国内の二大ECモール「Amazon」「楽天市場」を利用したことがあるかを尋ねたところ、「どちらも利用したことがある」が最多で69.43%。7割近い人が両サービスを利用したことがあると回答しました。
「Amazonを利用したことがある」が15.20%、「楽天市場を利用したことがある」が8.28%で、Amazonの利用者がやや多い結果となりました。
男女別で回答の割合を見てみると、「どちらも利用したことがある」に大きな差はありません。
しかし「Amazonを利用したことがある」は男性の方が約5ポイント、「楽天市場を利用したことがある」は女性の方が約3ポイント高くなっています。
年代別で見ると、20代の「どちらも利用したことがある」が他の年代よりも低く、「Amazonを利用したことがある」が他の年代よりも高くなっています。20代は楽天市場の利用経験者が少ないようです。
女性は楽天市場の利用率が高い 20代は楽天よりAmazonを使う傾向
Amazonと楽天市場の両方を利用したことがあると回答した763人に、どちらをよく使うかを尋ねました。
「Amazon」が最も多く47.18%。「楽天市場」は37.35%、「どちらも同じくらい」が14.68%でした。
男女別で見ると、「Amazon」は男性の方が女性よりも10ポイント以上高く、「楽天市場」は女性の方が男性よりも約8ポイント高くなっています。
「どちらも同じくらい」も女性の方が高く、女性は男性よりも楽天市場の利用率が高いようです。
年代別では、「Amazon」において20代が他の年代より10ポイント以上高くなっています。20代のAmazon利用率の高さがうかがえます。
9割がAmazon・楽天市場に満足! Amazonは配送料・配送方法、楽天はポイントシステムが魅力
Amazonを利用したことのある930人、楽天市場を利用したことのある854人に、それぞれの満足度を質問しました。両サービスで数字に大きな違いはなく、「とても満足」が約3割、「どちらかというと満足」が6割弱、合わせると約9割の人が満足しているという結果になりました。
また、Amazon・楽天市場の優れていると思うポイントも尋ねました。(複数回答可)
Amazonが優れていると思うポイント
1:品揃え(584)
2:価格(489)
3:配送料(406)
4:配送方法(181)
5:セール・キャンペーン(172)
6:アプリの使いやすさ(132)
7:返品・交換対応(121)
8:ポイントシステム(119)
9:ユーザーレビュー(103)
10:パソコンのWebブラウザでの使いやすさ(89)
11:サポート・問い合わせ対応(76)
12:ショッピング以外のサービス(62)
13:スマホのWebブラウザでの使いやすさ(61)
14:レコメンド機能(40)
15:その他(13)
楽天市場が優れていると思うポイント
1:ポイントシステム(478)
2:品揃え(387)
3:価格(270)
4:セール・キャンペーン(234)
5:配送料(117)
6:アプリの使いやすさ(94)
7:ユーザーレビュー(75)
8:パソコンのWebブラウザでの使いやすさ(56)
9:ショッピング以外のサービス(50)
10:配送方法(46)
11:サポート・問い合わせ対応(46)
12:スマホのWebブラウザでの使いやすさ(36)
13:返品・交換対応(26)
14:レコメンド機能(23)
15:その他(4)
※()は回答数
両サービスとも「品揃え」「価格」は上位に入っています。
Amazonは「配送料」「配送方法」の評価が高いのが特徴です。Amazonプライム会員になっていると配送料無料、当日/翌日に届くお急ぎ便も追加料金なしで利用できます。
楽天市場は「ポイントシステム」が1位になっています。ポイントアップキャンペーンが頻繁に開催されていたり、関連サービスを利用することで効率的にポイントが貯められたりするため、いわゆる「楽天経済圏」で生活している方も多いです。
「Appliv TOPICS」ではAmazonや楽天市場などのお得なセール・キャンペーン情報、賢く活用する方法などをお届けしています。ECモールでお買い物することがある方は、以下の記事もご覧ください。
こちらの記事もおすすめ
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年7月4日~7月11日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20~69歳男女
サンプル数:1,099人
◇年齢
20~29歳:222人
30~39歳:222人
40~49歳:217人
50~59歳:221人
60~69歳:217人
◇性別
男性:544人
女性:555人
本データの利用条件
1 情報の出典元として、「Appliv TOPICS」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://mag.app-liv.jp/archive/143027/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。