旅行予約サイトagoda(アゴダ)でクレジットカードを使っても大丈夫か。万が一不正利用された時の対応方法と共にagoda(アゴダ)でのクレジットカードの使い方をまとめました。この記事を読めばagoda(アゴダ)だけじゃなく、他の旅行サービスでも同じように安心してクレジットカードを使えるでしょう。
agoda(アゴダ)でのクレジットカード使用は安全? 不正利用された時の対応方法は?
最終更新日:2024年01月12日
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・agodaでのクレジットカード利用は問題なし
・年中無休の日本語対応窓口があるので何かあっても安心
・万が一不正利用されても60日以内であれば損害を補償してもらえる
オンラインでのクレジットカード利用は便利ですが、不正利用や情報漏洩のリスクなどを考える方もいるでしょう。
その点、agoda(アゴダ)は世界最大の旅行代理店グループのブッキング・ホールディングス傘下の旅行予約サイトなので安心。
国内でもJTB、ANA、JALといった大手旅行代理店や航空会社とも提携しているサービスなんです。
agoda(アゴダ)でクレジットカードを使うのは安全?
agoda(アゴダ)ユーザーのクレジットカード情報の安全性を確保するために、以下のようなセキュリティ対策を講じています。
SSL暗号化技術の使用
agoda(アゴダ)はユーザーが入力したクレジットカード情報を保護するために、SSL(Secure Sockets Layer)暗号化技術を使用しています。これは情報がインターネット上を移動する際に、第三者による盗聴や改ざんを防ぐための技術です。agoda(アゴダ)のウェブサイトのURLが「https」で始まることからも、この技術が適用されていることが確認できます。
PCI DSSの準拠
agoda(アゴダ)はクレジットカード情報の安全な取り扱いを確保するための国際基準であるペイメントカード業界セキュリティ基準・PCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard)に準拠しています。これはクレジットカード情報の保存、処理、転送が適切に行われていることを示すもので、agoda(アゴダ)が信頼できるサービスであることを証明しています。
個人情報の取り扱い
agoda(アゴダ)はユーザーのプライバシーを尊重し、個人情報の取り扱いについて明確なポリシーを設けています。クレジットカード情報は予約の処理と課金のためだけに使用され、不適切な目的での使用や第三者への無断提供は行われません。
問い合わせにも迅速に対応
agoda(アゴダ)は日本語対応の電話番号が用意されており、何かあったときはカスタマーサービススタッフが対応してくれます。
また英語ができる人であれば24時間受付のカスタマーサービスもあるので、何かあった時は利用しましょう。
日本語カスタマーサービス受付番号
- 国内から発信:03-5767-9333
- 国外から発信:+81-3-5767-9333
日本語カスタマーサービスの対応時間
- 年中無休
- 9:00~21:30
問い合わせ時に必要な情報
- 予約ID
- 予約時に入力したクレジットカードの下4桁
英語での問い合わせ対応
- アメリカ合衆国:+1 866 656 8207
- イギリス:+44 20 3027 7900
これらの対策によりagoda(アゴダ)はユーザーのクレジットカード情報の安全性を確保しています。しかし、ユーザー自身もパスワードの管理や不審なメールの確認、定期的な口座のチェックなど自身の情報を守るための注意を払うことが重要です。
agoda(アゴダ)でのクレジットカード決済のメリット
agoda(アゴダ)でクレジットカードを使用すると、多くのメリットがあります。以下にその主な利点を詳しく説明します。
即時予約の確認
クレジットカードを使用すると予約が即座に確定し、予約確認のメールがすぐに送られてきます。これにより、予約が正しく完了したかどうかをすぐに確認することができます。
ポイントの獲得
多くのクレジットカードでは、カードでの支払いに対してポイントが付与されます。これらのポイントは後で商品やサービスの購入、または次回の旅行費用に充てることができます。agoda(アゴダ)でも特定のクレジットカードを使用すると追加のポイントが獲得できるキャンペーンを行っていることがあります。
キャッシュレス決済の利便性
クレジットカードを使用すると現地通貨への両替や現金の携帯を気にする必要がありません。またクレジットカードの明細を通じて、旅行の支出を詳細に把握することも可能です。
さらに外貨から日本円に戻すことを考えるとだいたい損する仕組みになっているので、クレジットカードで決済した方がほとんどの場合でお得です。
クレジットカードを不正利用された時の対応方法は?
agoda(アゴダ)ではほぼないと言って良いですが、パスワードを盗み取られたりしてクレジットカードを不正利用された時はどうすれば良いのでしょうか?
不正利用が疑われたらカード会社に連絡
カードの不正利用が疑われた場合は被害が拡大しないように、まずはカード会社に連絡してカードの利用停止をするのがおすすめです。
その後、agoda(アゴダ)に連絡しご自身の利用ではないことを説明。不正利用の被害であればagodaから返金されるか、カード会社が補償してくれるからです。
ですので、不正利用に気づいたらすぐにカード会社に連絡をとりましょう。クレジットカードの請求書やカード裏面には、必ず問い合わせ先の電話番号が記載されています。
紛失保険・盗難保険はすべてのクレジットカードに自動的に付帯されているのでご心配なく。すぐに連絡をとりましょう。
被害から60日を過ぎると補償の対象外になるので注意!
不正利用されてしまった日からカード会社への届出が60日を経過してしまうと、補償が適用されなくなってしまいます。
月末〆で翌月27日払いのクレジットカードの場合、請求書が到着するのは翌月の中旬ごろです。もし月初に不正利用されてしまった場合には、請求書到着からカード会社に連絡するまでは2週間ほどしかありません。
この60日ルールを過ぎてしまうと、不正利用されたとしても支払いをしなくてはならなくなります。利用明細はこまめにチェックするようにしましょう。
最短5分で発行できる「SAISON CARD Digital for becoz」なら安心
セゾンカードは1983年に誕生して以来、多様なクレジットカードを提供しており、その信頼性と安心感は多くの人々に評価されています。
カスタマーサポートのページには「不正利用の補償はありますか」という問いに対して「状況をお調べし、弊社にご連絡いただいた日を含めて61日前までさかのぼった利用分の中で、明らかに他者による不正利用があった場合は補償いたします」と記載。何かトラブルがあっても安心と言えるでしょう。
そんなセゾンカードの中でも特に注目すべきは、DATAFLUCT社のbecozと提携した「SAISON CARD Digital for becoz」。
このデジタルカードはプラスチックカードではなくスマホ上で利用でき、最短5分で発行可能で、申し込み後すぐに公式スマホアプリ「セゾンPortal」でクレジットカード情報が確認できます。
これにより、agoda(アゴダ)の決済もその場で完結できます。年会費は永年無料で、18歳以上であれば誰でも申し込むことができます。
警察に届け出る
カード会社に連絡して不正利用の届出をしたら、警察にも被害届を提出しましょう 。盗難・紛失している場合には、警察への届出がないと補償が受けられないことが多くあります。
警察から届出の受付番号がそのときに伝えられるので、番号をカード会社に再度申告しましょう。
agoda(アゴダ)で安全にクレジットカードを利用するには?
agoda(アゴダ)の利用でクレジットカードを安全に使用するためには、以下のような注意点を心掛けることが重要です。
パスワードの設定
agoda(アゴダ)のアカウントには強固なパスワードを設定しましょう。パスワードは大文字と小文字の英字、数字、特殊文字を組み合わせるとより安全です。また、定期的にパスワードを変更することも推奨されます。
不審なメールの確認
agoda(アゴダ)からのメールは必ず公式のドメインから送られます。それ以外のドメインからのメールは不審なメールとみなし、開かないようにしましょう。またメールに記載されているリンクをクリックする前に、そのリンクがagoda(アゴダ)の公式ウェブサイトに繋がるものであることを確認してください。
定期的に利用履歴をチェックする
クレジットカードを使用した後は定期的に利用履歴をチェックして、不審な取引がないか確認しましょう。もし不審な取引を発見した場合は、すぐにカード発行会社に連絡し必要な手続きを行ってください。
クレジットカード決済の安全性のまとめ
ここまでagoda(アゴダ)でのクレジットカード決済の安全性について詳しく解説してきましたが、いかがでしょうか?
agoda(アゴダ)はSSL暗号化技術の使用やPCI DSSの準拠など、ユーザーのクレジットカード情報を保護するための様々なセキュリティ対策を講じています。またユーザーからの問題報告に対しても迅速かつ適切に対応し、ユーザーの安心感を確保しています。
しかし、オンラインでのクレジットカード利用には常にリスクが伴います。そのためユーザー自身もパスワードの管理や不審なメールの確認、定期的なクレジットカードの利用履歴のチェックなど、自身の情報を守るための注意を払うことが重要です。
agoda(アゴダ)はその便利さと安全性から世界中の多くの旅行者に利用されています。特にアジア旅行であれば、どこよりも安く楽しめる特典が詰まっています。この記事をきっかけにあなたの旅行が素敵なものになることを心から願っています。
メディア制作歴20年。2つのファッション雑誌の編集長を経て、2つの女性向け大手webメディアに参画。
現在もファッション誌の編集者として韓国をはじめさまざまな国を撮影で訪れている。
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