ジワーっと口中に染みわたる金色のスープ、弾けるほどのプリプリな麺。
そんな極上の味に多くの人が魅せられ、今や日本人の食生活に欠かせない存在となったラーメン。

ですがラーメン戦国時代の今では、星の数ほどあるラーメンから、「最高の一杯」を探し出すのは非常に難しいのも事実です。

そこでこの記事では、日本人のソウルフード「ラーメン」をとことん楽しみつくし、最高の一杯に巡り合うためのアプリを紹介していきます。

■通のシビアな評価で、本物の名店を検索『ラーメンマップ』

「雑誌で紹介された店なのに不味い……」「名店で修業した店主の店なのにイマイチ……」のように、初めてのお店にガッカリさせられた人も多いでしょう。

そんな時はこの『ラーメンマップ』で失敗しないお店選びをしましょう。

本アプリは現在地周辺のラーメン店の評価をマップ上からチェックできるのですが、評価を下すのは全国のラーメン通!? 年間300杯も口にする食通など、全国のラーメン好きたちの情報が飛び交う“ラーメンデータベース”をもとに評価されます。

厳しめの評価で、間違いないお店選びができるのはもちろん、自分で評価を厳しく設定することも可能。

これなら舌の肥えたあなたでも満足できる名店を発掘することができそうですね。

ラーメンマップ

Yohei Sato

3.49

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

■あなたのラーメンへの情熱は全国何位?『毎日がラーメン』

ラーメンを食べる前に、写真を撮って記録したり、SNSに投稿したりする人も多いでしょう。

そんな何気ない記録が、この『毎日がラーメン』を使うとたちまちラーメン好きの熱き戦いになってしまいますよ。

本アプリは食べたラーメンの記録、さらには記録したラーメンの数で他ユーザーと競い合えるランキング機能も搭載されたSNSです。

さらに本アプリでは、他ユーザーのラーメンに対するコメントを見ることができます。ガラが一番出る時間や、おすすめトッピングなど、同じ店でも違う味が楽しめる口コミが満載です。

行きつけのお店の変わる味が気になり、ついつい杯数を重ねてしまう……知らず知らずのうちに、トップランカーになってしまうかもしれません。

毎日がラーメン かんたん写真整理&人気店検索

Clear Inc.

3.27

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■もうスープ切れは、怖くない。『ラーメン二郎アプリ店』

連日多くの猛者たちが行列を連ねるラーメン界の革命児『ラーメン二郎』。行列店ゆえに、スープ切れによる営業終了は日常茶飯事です。

そんなスープ切れの恐怖をいち早く察知できるのが、この『ラーメン二郎アプリ店』。なんと現在のラーメン二郎各店舗の営業状況をリアルタイムで通知してくれます。

お店に行く前にアプリで確認すれば営業中or終了が一目瞭然! 店舗にノコノコと出向いて「スープ切れですよ」と死刑宣告を受けることもありませんよ。

ラーメン二郎アプリ店

Kazuto Shibata

3.34

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■インスタント麺が、名店の味に!? 『マカナイ』

コンビニやスーパーに並ぶインスタント麺やカップ麺。今ではかなり美味しくなりましたが、やはりラーメン店の一杯とはレベルは桁違いに劣るのも事実です。

ですが、この『マカナイ』というアプリを使えば、インスタント麺もたちまち名店の味に様変わりしてしまうんです!

本アプリは、わずかな工夫でグッとプロの味に近づける“ちょい足し”メニューが紹介されるレシピ集です。

しかもレシピは、「スープにごま油と味覇(ウェイパー)をいれるだけ!」「注ぐお湯を少な目にして、つけ麺風にアレンジ!」のように、非常に簡単なものばかり。

これなら普段料理をしないといった人でも、手軽に自宅でプロ並みのラーメンを味わうことができそうですね。

ちょい足しグルメのコミュニティアプリ「マカナイ」

Zeroplus Inc.

3.29

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■アプリでラーメンは、「美味しい」から「常に美味しい」に変わる

お店選びに失敗したり、そもそもお店が閉まっていたり……ラーメンを食べる際には失敗が付き物です。ですがアプリを使えば、本当においしいお店だけを見極められたり、はたまた自分でおいしくしたり……常に最高のパフォーマンスでラーメンを楽しめることでしょう。

さあアプリを使って、あなたの舌がうなりを上げる、最高の一杯を探し出してはいかがでしょうか。