• TOP
  • 美容
  • リファの美顔器は効果ない? 口コミによる評判、使用上の注意点を買う前にチェック
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

美容と健康を追求する多くの人々の間で、リファ美顔器はその高い効果と使いやすさから非常に人気を集めています。テレビや雑誌、SNSなどのメディアでも頻繁に取り上げられ、多くのセレブや美容愛好者たちがその効果を絶賛しています。しかし、一方で「リファの美顔器を使っても効果を感じない」という声も一部から上がっています。この記事では、リファ美顔器の魅力と、一部のユーザーが感じる「効果なし」という意見について深掘りしていきます。

監修者:清仁美

薬機法管理者・コスメ薬機法管理者

薬機法管理者、コスメ薬機法管理者資格を有するTOPICS編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

リファとは?

リファとは

リファは、他に「シックスパッド」などのブランドも抱える上場会社「MTG」しており、高品質な美顔器やボディケア製品を提供するブランドとして知られています。特に、マイクロカレント技術を取り入れた美顔器は、肌のハリや弾力をアップさせる効果が期待されており、多くのユーザーから支持を受けています。

リファの製品は、独自のデザインや機能性にこだわり、日常のスキンケアルーチンに取り入れやすい形状やサイズが特徴です。また、リファの美顔器は、プロのエステティシャンや美容師などのプロフェッショナルからも推奨されることが多く、その信頼性と効果が高く評価されています。

効果なし?リファ美顔器の人気と評判、口コミ

リファに限らず、美容外科医の方がYou TubeやSNSなどで「美顔器は効果がない」という発信をしていることがありますが、それが正しい場合もあれば、知識不足だったり自社の施術を勧めるためのポジショントークだったりする可能性もあります。

まずは、リファの美顔器の人気機種を実際に使った方の声を調査しました。

リファの美顔器の利用者の口コミ、評判をツイッター(X)で調査したところ、「効果なし」の声と、「効果あり」の声の比率は半々くらいの印象でした。

「むくみに効果を感じた」という声が多く、効果がないパターンとしては「毎日使っていない」「美顔器では無理なレベルのたるみやむくみ」などの傾向があるといえそうです。

リファ美顔器の人気アイテム

メディキューブ人気美顔器

ReFa CARAT PEC-L1706

美顔ローラーの人気を世に高めた「ReFa(リファ)」シリーズのなかでも、初期に発売された「ReFa CARAT PEC-L1706」。定番のアイテムとして愛用している方の多い名品です。

充電不要、お風呂でも使えるといった手軽さは長く続けるための重要な条件。ソーラーパネルから光を取りこみ、微弱電流「マイクロカレント」を発生し、お肌のキメを整えて引き締めます。

IPX7相当の防水機能も備えており、お顔だけではなく全身のボディケアに使えます。

ReFa(リファ) ReFa CARAT RAY 単品 1個 (x 1)
Amazonで購入
お買い物マラソン 開催中!
楽天で購入

ReFa(リファ) CARAT RAY

リファカラットに比べると、ReFa(リファ) CARAT RAY(リファカラットレイ)は、ローラーの形が大きく、マイクロカレントを生み出すソーラーパネルの部分が大きくなりました。

2つのローラーがエステティシャンの流れるような手の動き「ドレナージュ」を再現。その使い心地のよさは美的のベストコスメや、「Oggi AWARD2019」などを受賞しているお墨付きです。

MTG ReFa CARAT (リファカラット) PEC-L1706

ReFa S CARAT (リファエスカラット)

ReFa S CARAT (リファエスカラット)は、人気のリファシリーズのなかでも顔専用で目元、口元に特化したケアが行える美顔ローラーです。ソーラーパネルが太陽光を取り込んでマイクロカレントを発生させるので、充電が不要なのも嬉しい点。

2つの小型ローラーを備えており、まるでプロのエステティシャンの洗練された手の動きのように、細かな部分まで優しく丁寧に流してくれます。テレビを観たり、お風呂に入ったりと日常の行動のなかで取り入れやすく、長続きしやすいでしょう。

ReFa(リファ) MTG ReFa S CARAT (リファエスカラット)【メーカー純正品[充電不要 ]】 フェイス用 単品
Amazonで購入
お買い物マラソン 開催中!
楽天で購入

ReFa MOTION PRO

人気のリファシリーズのなかでも、MOTION PROはボディ用に購入される方が多いアイテム。筋肉にしっかり働きかける点が特徴。131.8°のV字角度やリーチの長さなど多角的に組み上げられた3D-V構造のローラーを自在に動くヘッド設計で、顎のフェイスラインや二の腕などたるみが気になる部分にしっかりとアプローチ。

重厚な外観のため一見重たそうに見えますが、重さも225グラムと従来品より軽量化されており、ポータブルで高性能、コンパクトなサイズ感で旅行先での使用もおすすめ。

MTG(エムティージー) ReFa MOTION PRO
Amazonで購入
お買い物マラソン 開催中!
楽天で購入

MTG リファミスト (ReFa MIST)

純度99%の炭酸を肌のすみずみまで届けるミストユニットは、肌に10秒間ミストを吹きかけるだけで角層でマスクになる「高濃度炭酸インナーマスク」という内側へ働きかけるアプローチ。

同じMTGの小顔整体ファンデと併用して使うと、ファンデーションの仕上がりが均一に、立体的に。

リファミスト (ReFa MIST) MTG【メーカー純正品[充電不要 1年保証]】フェイス&ボディ用ミストユニット
Amazonで購入

MTG ReFa BEAUTECH RAISE(リファビューテックレイズ)

充電不要のマイクロカレントの美顔ローラーのイメージが強いリファですが、イオン、マイクロカレント、RFなど多機能な充電タイプの美顔器も出ています。

スタイリッシュなデザインは、使っていて気分が上がるという声も多く、顔のカーブにフィットする形状も使いやすく人気です。

MTG BEAUTECH RAISE(リファビューテックレイズ)
Amazonで購入

効果が感じられないという声の背景

美顔器を使用しても効果を感じられないという声が一部から上がることがあります。その背景には、以下のような要因が考えられます。

効果が感じられないという声の背景

①使用方法の誤り

使用方法の誤り

美顔器は、正確な使用方法を守ることでその効果を最大限に引き出すことができます。例えば、使用する頻度や時間、または美顔器の圧力など、細かな使用方法が指定されていることが多いです。これらの指示を正確に守らないと、効果を十分に得ることができない場合があります。

また、美顔器によっては、特定の化粧水や美容液との併用が推奨されていることも。適切なケア製品を使用しないことで、効果が半減してしまうことも考えられます。

メディキューブの場合、専用のブースタージェルが推奨されている美顔器と手持ちの化粧品で良い美顔器があります。ケチって推奨のジェルを少ししか使わなかったり、違う化粧品を使うことで本来の効果が得られないこともあるので要注意です。

②個人差による効果の違い

個人差

人それぞれの肌質や体質、生活習慣などが美顔器の効果に影響を与えることがあります。例えば、乾燥肌や敏感肌の方は、美顔器の刺激に対して肌が敏感に反応することが考えられます。

また、生活習慣や食生活、睡眠時間なども肌の状態に影響を与えるため、美顔器の効果を実感するまでの時間が異なることがあります。

③期待値とのギャップ

期待値とのギャップ

美顔器の広告や宣伝、口コミなどを通じて、非常に高い期待を持って購入するユーザーも少なくありません。しかし、実際の使用結果と期待値との間にギャップが生じることで、効果を感じられないと感じることがあるかもしれません。特に、短期間での劇的な変化を期待すると、実際の結果に失望することが考えられます。

美顔器の効果を最大限に引き出すためには、これらの要因を理解し、正しい使用方法や適切な期待値を持つことが重要です。

正しい使用方法での効果の最大化

美顔器効果

美顔器の効果を最大限に引き出すためには、正しい使用方法が欠かせません。以下に、そのポイントを詳しく解説します。

使用頻度と時間

美顔器の使用頻度や時間は、製品によって異なる場合があります。一般的には、毎日の使用が推奨される製品もあれば、週数回の使用が適切な製品も存在します。また、一度の使用時間も重要です。長時間の使用は肌に過度な刺激を与える恐れがあるため、指定された時間を守ることが大切です。

使用頻度と時間

ケア製品との併用

美顔器と併用するケア製品の選び方も、効果を左右する要因となります。特に、導入美容液や化粧水など、美顔器の機能をサポートする製品を選ぶことで、より高い効果を期待することができます。また、美顔器の後の保湿ケアも欠かせません。

保管とメンテナンスのポイント

美顔器の効果を長持ちさせるためには、適切な保管とメンテナンスが必要です。使用後は、必ず清潔な布で拭き取り、湿度の低い場所に保管することが推奨されます。スチーマーの水は面倒でも都度変えましょう。カビ等の原因になることがあります。

また、定期的に専用のクリーナーなどで清掃することで、美顔器の性能を維持することができます。

美顔器の効果を正しく理解し、最適なケアを

リファの美顔器は、美容大国韓国で人気を誇るメーカーの美顔器だけあって、その機能、効果はお墨付きです。しかし、使い方を間違えると思うように効果を実感できないパターンになりがちです。

まず、美顔器の効果を正しく理解すること。それは、単に肌の表面を整えるだけでなく、肌の奥深くまでアプローチし、肌本来の力を引き出す役割があることを知ることが大切です。

次に、最適なケアを心がけること。美顔器の使用方法は、製品ごとに異なりますので、必ず取扱説明書を参照し、正しい手順で使用することが重要です。また、美顔器と併用するスキンケア製品も選び方によっては、その効果を大きく左右することがあります。

最後に、美顔器自体のメンテナンスも忘れずに。清潔に保つことで、いつでも最高のパフォーマンスで肌ケアをサポートしてくれます。

このように、リファ美顔器の効果と正しい使い方を理解し、最適なケアを心がけることで、より健やかで美しい肌を手に入れることができるのです。

※監修者は「美顔器に効果がないと言われる要因」について監修をおこなっています。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事における「浸透」とは角質層までのことをさします。
※「ノンコメドジェニックテスト済み」はすべての人にニキビが発生しないということではありません。
※本記事でいう「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことをさします。
※本記事でいう「エイジングケア」とは年齢に応じたケアのことをさします。
※本記事における「リフトアップ」とは、下から上に引き上げるお手入れのことを指します。