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  • 雑誌の購読実態調査 「読まない」が53.57% 最も雑誌をよく読むのは20代男性 読み放題サービス人気1位は「楽天マガジン」

「Appliv TOPICS」は15~69歳男女1,962人を対象に、2023年9月5日~9月12日の期間で、雑誌に関するアンケートを実施しました。

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雑誌をよく読むのは20代男性 1ヶ月に読む冊数は男性の方が多い傾向

1ヶ月で雑誌を何冊読むか

1ヶ月に雑誌を何冊読むかを尋ねたところ、53.57%が「雑誌は読まない」と回答。雑誌を読む人も「1冊未満」が16.16%で最多。「1~2冊」は12.44%で、3冊以上読んでいる人は17.83%でした。

男女別で見ると、雑誌を読んでいる人は男性の方がわずかに多くなっています。特に男性は3冊以上読んでいる人の割合が大きいです。一方で女性は「1冊未満」の回答が多いです。

1ヶ月で雑誌を何冊読むか

年代別で見てみると、「雑誌は読まない」の割合は10代が最も大きく、62.42%です。

反対に20~30代は「雑誌は読まない」の割合が他の年代よりも小さくなっています。この年代は1ヶ月に3冊以上読む人の割合が大きく、特に20代は3冊以上読んでいる人が32.02%。

50~60代は10代40代に比べて「雑誌は読まない」の割合は小さいですが、「1冊未満」の割合が大きいのが特徴的です。3冊以上読んでいる人の割合は10代よりも小さく、雑誌をライトに楽しんでいる方が多いようです。

年代・男女別でさらに細かく見てみると、最も雑誌を読んでいるのは20代男性。次点が30代男性です。

男性の方が雑誌をよく読む傾向が見られますが、10代だけは女性の方が雑誌を読んでいる割合が大きくなっています。

人気の雑誌ジャンルは「マンガ」「ファッション」「週刊誌」

よく読む雑誌ジャンル

「雑誌は読まない」以外を選択した911人に、よく読む雑誌ジャンルを尋ねました。(複数回答可)

最も多いのは「マンガ」。全体の約37%がマンガ雑誌を読んでいます。その後に「ファッション」「週刊誌」と続きます。

雑誌は「実店舗で都度購入」が最多 20~30代はオンライン購入や読み放題サービスの利用が多い

1ヶ月で雑誌を何冊読むか

「雑誌は読まない」以外を選択した911人に、雑誌をどのように読んでいるかを尋ねました。(複数回答可)

最多は「紙の雑誌を書店で都度購入」477人。回答者の約52%が書店で購入しています。

次点は「紙の雑誌をオンラインで都度購入」208人。実店舗・オンラインに限らず、雑誌は紙で手に入れたい需要があるようです。

その後に「電子書籍の読み放題サービス」が続きます。電子書籍で読む場合は、購入するよりも読み放題サービスを利用している方が多いです。

雑誌を読む方法 年代別回答割合

年代別の回答の割合を見てみると、20代の「紙の雑誌を書店で都度購入」の低さが目立ちます。

一方で20代は「紙の雑誌をオンラインで都度購入」「電子書籍の読み放題サービス」「電子書籍を都度購入」の割合が、他の年代よりも大きいのが特徴的です。

20代ほどではないですが、30代も同様の傾向が見られます。20~30代はネットを活用して、雑誌を楽しんでいるようです。

利用中の雑誌読み放題サービス 人気No.1は「楽天マガジン」

雑誌読み放題サービスを利用していると回答した168人に、どのサービスを利用しているのかを尋ねました。(複数回答可)

人気トップ3は楽天グループの「楽天マガジン」、Amazonの「Kindle Unlimited」、ドコモの「dマガジン」です。

各サービスの違いについて知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

雑誌読み放題サービスおすすめ人気ランキング12社 楽天マガジン・dマガジンの2強

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年9月5日~9月12日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:15~69歳男女
サンプル数:1,962人
◇年齢
15~19歳:330人
20~29歳:331人
30~39歳:330人
40~49歳:322人
50~59歳:319人
60~69歳:330人
◇性別
男性:978人
女性:984人

※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。

本データの利用条件

1 情報の出典元として、「Appliv TOPICS」の名前を明記してください。

2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
 https://mag.app-liv.jp/archive/145667/

3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。

4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

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