本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「Appliv TOPICS」は20~69歳男女1,626人を対象に、2023年10月18日~10月23日の期間で、Amazonの大型セール「Amazonプライム感謝祭」に関するアンケートを実施しました。

「Kindle Unlimited」が30日間無料!今なら2カ月99円も!!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、30日間無料で利用できるキャンペーンが実施中。

さらに今なら2カ月99円で楽しめるキャンペーンも開催しています!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)

ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!

キャンペーンの確認はこちらから

「Amazonプライム感謝祭」の開催認知度は約6割

プライム感謝祭の認知度

Amazonで10月14日・15日に「Amazonプライム感謝祭」を開催していたことを知っていたかを質問したところ、「知っていた」と回答したのは63.8%。過半数が「Amazonプライム感謝祭」の存在を知っていました。

7月11日・12日に開催された「Amazonプライムデー」について同じ質問をした際、「知っていた」と回答したのは64.6%。ほぼ同数でした。

「Amazonプライム感謝祭」で買い物をした人は4割強

プライム感謝祭で買い物をしたか

「Amazonプライム感謝祭」の開催を知っていた1,038人に、「Amazonプライム感謝祭」で買い物をしたかを尋ねました。

「買い物をしなかった」が52.1%、「買い物をした」が47.4%で、わずかに買い物をしなかった人の方が多い結果となりました。

7月11日・12日に開催された「Amazonプライムデー」について同じ質問をした際、「買い物をした」と回答したのは46.9%。こちらもほぼ同数でした。

「Amazonプライム感謝祭」で買われているのは日用品・食料品 Amazonデバイスも人気

プライム感謝祭で購入したもの

「Amazonプライム感謝祭」で買い物をしたと回答した492人に、何を買ったかを尋ねました。多かったのは「日用品」と「食料品」。日常的に消費するものを、お得なときにまとめ買いしているようです。

また、4位「Fire TV」、6位「Kindle端末」、7位「Echo」、8位「Fireタブレット」と、Amazonが提供しているデバイスが上位にランクインしています。「パソコン・周辺機器」「家電」も上位になっており、ガジェット・電子機器系に人気が集まっています。

使用金額は1万円台が最多 プライムデーより少ない傾向

プライム感謝祭で使用した金額

「プライム感謝祭」で買い物をしたと回答した492人に、「プライム感謝祭」で使用した金額を尋ねました。

未回答者を除く487人中、最多は「10,000~19,999円」で22.6%。次いで多いのは「5,000~9,999円」で21.1%でした。

使用金額が1万円未満の人は50.0%で、全体の半数を占めています。

プライム感謝祭・プライムデー使用金額比較

7月11日・12日に開催された「Amazonプライムデー」について、同じ質問をしたときの結果と比較してみました。

「3,000円未満」「5,000~9,999円」「10,000~19,999円」については、プライム感謝祭の方が大きいです。

一方で2万円以上使用した人は、プライム感謝祭の方がプライムデーより3.9ポイント小さくなっていました。プライムデーよりプライム感謝祭の方が、使用金額は少ない傾向にあるようです。

年末商戦に備えて購入金額を抑えたか

「Amazonプライム感謝祭」で買い物をしたと回答した492人に、ブラックフライデーなどの年末商戦に備えて購入金額を抑えたかを尋ねました。

「とても抑えた」が22.6%、「どちらかと言うと抑えた」が24.6%で、年末セールを意識していたのが47.2%。一方で「意識しなかった」が52.0%で、気にしていない人の方が多い結果となりました。

プライムデーと比較しても満足している人が過半数

プライム感謝祭の満足度

プライム感謝祭・プライムデーどちらでも買い物をしたと回答した331人に、プライムデーと比較してのプライム感謝祭の「価格」「ポイント還元」「商品ラインナップ」の満足度について質問しました。

3つともに「とても満足」「満足」の合計が、過半数を占めています。

「ポイント還元」は「どちらとも言えない」の割合が他2つよりも大きく、プライムデーと同程度と感じているようです。「商品ラインナップ」は、不満の回答が3つの中で最も多くなっていました。

プライム感謝祭で買い物しなかった理由 最多は「欲しい商品がなかった」

「Amazonプライム感謝祭」で買い物をしなかったと回答した588人に、その理由(複数回答可)を尋ねました。

圧倒的に多かったのは「欲しい商品がなかった」で354人。他の理由の回答数は、全体の1割前後にとどまりました。

「その他」の回答では、「忘れていた」「プライム会員でない」などが挙げられていました。

「Appliv TOPICS」ではAmazonや楽天市場などのお得なセール・キャンペーン情報、賢く活用する方法などをお届けしています。ECモールでお買い物することがある方は、以下の記事もご覧ください。

こちらの記事もおすすめ

【2024年5月】Amazonセール次回はいつ? 年間スケジュール一覧と安くなるもの
【2024年5月】楽天のセールカレンダーまとめ 次回の大型セールはいつ?

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年10月18日~10月23日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20~69歳男女
サンプル数:1,626人
◇年齢
20~29歳:331人
30~39歳:330人
40~49歳:326人
50~59歳:309人
60~69歳:330人
◇性別
男性:810人
女性:816人

※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。

本データの利用条件

1 情報の出典元として、「Appliv TOPICS」の名前を明記してください。

2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
 https://mag.app-liv.jp/archive/146478/

3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。

4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

TAG