「楽天ふるさと納税」にログインするには「楽天市場」にログインしなければなりません。
ここでは、ログインする方法や、パスワード忘れなどによりログインできなくなってしまった時の解決方法を、画像付きでわかりやすく解説します。
「楽天ふるさと納税」のログイン方法とできない時の解決方法
最終更新日:2023年11月13日
楽天ポイントがもっとお得に貯まる楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」。
リーベイツを経由するだけで、TemuやSHEIN、Qoo10など、楽天市場以外の買い物も楽天ポイントの還元対象に! 提携ショップは800以上!
アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけ。使わないと損ですよ!
「楽天ふるさと納税」のログイン方法
スマホの楽天市場アプリ、スマホのWebブラウザ、PC(パソコン)でログインする方法をそれぞれ詳しく解説します。
スマホの「楽天市場アプリ」からログインする
「楽天市場アプリ」をまだ入れていない方は、以下のリンクからダウンロードしてください。
-
STEP1
アプリ起動後に「ログイン」を選択
-
STEP2
ユーザーIDとパスワードを入れ「ログイン」を選択
-
STEP3
「楽天ふるさと納税」を検索する
楽天市場のTOP画面の上にある検索窓に「ふるさと納税」と入れます。
-
STEP4
「楽天ふるさと納税」と書かれている画像を選択
スクロールして「楽天ふるさと納税」の画像をタップすると、「楽天ふるさと納税」のトップ画面に入れます。
これでログイン完了です。
スマホのWebブラウザから「ログイン」する
スマホのWebブラウザから「楽天ふるさと納税」にログインする手順です。
-
STEP1
ページ上部にある「ログイン」を選択
-
STEP2
ユーザーIDとパスワードを入れ「ログイン」を選択して完了
PCのWebブラウザから「ログイン」する
PCのWebブラウザからログインする手順です。
-
STEP1
画面右上にある「ログイン」を選択
-
STEP2
ユーザーIDとパスワードを入れ「ログイン」を選択して完了
「楽天ふるさと納税」にログインできない! トラブル別解決方法
「パスワードを忘れてしまった」「メールアドレスがわからなくなった」など、ログインできない場合の解決方法を解説します。
パスワードがわからない
パスワードがわからない場合は、ログイン画面下にある「ユーザーID・パスワードを忘れた場合」からパスワードの再設定ができます。
パスワードの再設定方法
-
STEP1
「ユーザーID・パスワードを忘れた場合」を選択
-
STEP2
メールアドレスと氏名を入力し「内容を確認し、本人確認に進む」を選択
確認メールに記載されているURLを開きます。
メール本文に記載されているキーワードを入力し、パスワードを再設定しましょう。
「メールアドレスが登録されていません」というメッセージが出る
パスワード再設定時に「このメールアドレスは登録されていません」というメッセージが出た場合は、以下の可能性があります。
・入力したメールアドレスの入力ミス
@以降のドメイン部分やメールアドレスを入力ミスしている場合があります。正しく入力できているか確認してください。
・そもそも入力したメールアドレスでの会員登録が存在しない
別のメールで設定している可能性があります。登録している可能性があるメールアドレス全て試しましょう。
それでも解決しない場合は、以下の情報を整理の上、楽天市場お客様サポートセンターにお問い合わせください。
・楽天会員に登録されているメールアドレス(記憶の範囲で可能性のあるものを全て)
・上記各メールアドレスが送信や受信ができるか
・登録氏名:(漢字フルネーム、旧姓等あれば旧姓も必要)
・電話番号
・生年月日(西暦)
・住所:(丁目・番地は不要・引っ越しした方は旧住所も必要)
パスワードを再設定したのにログインができない
パスワードを再設定したのにも関わらずログインができない場合は、以下のことが考えられます。
①ユーザIDやメールアドレス、パスワードの入力間違い
入力ミスの場合があります。英数字の半角・全角や記号の誤りに注意し、正しく入力しましょう。
②パスワードが合っていてもユーザIDが間違っている
ユーザIDを設定していない場合、登録メールアドレスがユーザIDになります。
それでもログインできない場合は、再度「ユーザーID・パスワードを忘れた場合」から再設定してください。
③以前表示されたエラーメッセージ履歴を読みこんでいる
古い情報が残っている場合があります。その場合は「ブラウザのキャッシュとCookieをクリア」をしましょう。
ブラウザのキャッシュとCookieをクリアする方法はお使いのブラウザによって異なります。
こちらのページからブラウザを選択し、ブラウザのキャッシュとCookieをクリアしてください。
④JavaScriptが無効になっている
楽天の一部のサイトで「JavaScript」が使われています。
ご自身のインターネット環境で設定が無効になっている場合は、JavaScriptを有効にする必要があります。
こちらのページを参考に、JavaScriptを有効にしてください。
⑤利用しているブラウザのバージョンが古い
アプリではなくブラウザからログインしてもログインできない場合、以下の方法をお試しください。
・最新のバージョンへアップデートする
・他のブラウザからログインする
・「楽天市場」アプリからログイン
ブラウザのバージョンアップについてはこちらのページを参考にしてください。
ユーザーIDやパスワード変更のメールが届かない
ユーザーIDやパスワード変更のメールが届かない場合は、以下の可能性があります。
・通信環境の影響でメールが届かない
通信環境の影響でメールが届かない場合は、もう一度手続きをしましょう。
・迷惑メールのフォルダへ振り分けられている
迷惑メールのフォルダに振り分けられている場合があります。迷惑メールフォルダ確認してください。
ユーザーIDがわからない
ユーザーIDがわからない場合は、「ユーザーID・パスワードの再設定」から確認することができます。
新しいパスワードを設定する際に、上部に表示されているのがIDです。
「楽天市場」に会員登録しているメールアドレスがわからない
メールアドレスだけでなく、ユーザーIDもわからない場合は問い合わせる必要があります。
以下の情報を整理し、お問い合わせください。
・楽天会員に登録されているメールアドレス(記憶の範囲で可能性のあるものを全て)
・上記各メールアドレスが送信や受信ができるか
・登録氏名:(漢字フルネーム、旧姓等あれば旧姓も必要)
・電話番号
・生年月日(西暦)
・住所:(丁目・番地は不要・引っ越しした方は旧住所も必要)
楽天市場お客様サポートセンター
PCからログインができない
PCからログインできなくなった場合はブラウザのバージョンアップをしましょう。
ブラウザのバージョンアップについてはこちらのページを参考にしてください。
「楽天」会員に登録せずに注文した場合の確認方法
「楽天ふるさと納税」は楽天会員に登録しなくても注文ができます。
注文した内容は決済画面で入力したメールアドレスで確認ができます。メールボックスで注文内容を確認しましょう。
メールアドレスやパスワードを再確認しよう
ユーザーIDやメールアドレス、パスワードは合っているのにログインできない時は、入力ミスをしている可能性があります。大文字や小文字などに注意しましょう。
本記事で紹介した方法で解決できない場合は、「楽天市場お客様サポートセンター」にお問い合わせください。