「カイドキ」は20~69歳男女1,880人を対象に、2023年12月5日~12月11日の期間で、ブラックフライデーセールに関するアンケートを実施しました。
ブラックフライデーセール1,880人調査 開催認知度Amazon86.9%、楽天76.5% 高額購入者は楽天が多い傾向
最終更新日:2023年12月12日
「Fire HD」シリーズが、最大30%OFFのセール価格で販売中!
・Fire HD 8
通常15,980円 → 11,980円(25%OFF)
・Fire HD 10
通常19,980円 → 14,980円(25%OFF)
・Fire Max 11
通常34,980円 → 27,980円(20%OFF)
・Fire HD 8 キッズプロ
通常19,980円 → 13,980円(30%OFF)
・Fire HD 10 キッズモデル
通常23,980円 → 16,980円(29%OFF)
この他のモデルもセール価格で販売中です!このチャンスをお見逃しなく!
ブラックフライデーの開催認知度 Amazonが86.9%、楽天市場が76.5%
2023年11月24日~12月1日にAmazonで、2023年11月21日~11月27日に楽天市場で「ブラックフライデー」を冠したセールが実施されていたことを知っているかを尋ねました。
Amazonでは「知っていて買い物をした」が43.5%、「知っていたが買い物をしなかった」が43.4%で、開催の認知度は合計86.9%でした。
楽天では「知っていて買い物をした」が29.7%、「知っていたが買い物をしなかった」が46.8%で、開催の認知度は合計76.5%。ブラックフライデーで買い物をした人は、Amazonの方が13.8ポイント多い結果となりました。
人気商品は「日用品」「食料品」「パソコン」「家電」 楽天市場は「衣類」「インテリア」も人気
Amazonでブラックフライデーで買い物をした783人、楽天市場のブラックフライデーで買い物をした521人に、購入した商品ジャンルを尋ねました。
Amazonと楽天市場の上位4つは、「日用品」「食料品」「パソコン・周辺機器」「家電」で共通しています。Amazonでは特に「日用品」「パソコン・周辺機器」「家電」が楽天市場よりも人気が高いです。
一方で楽天市場は「衣類」「家具・インテリア」がAmazonよりも売れている傾向にありました。
購入金額は1万円前後に集中 高額使用者は楽天市場の方が多い傾向
Amazonでブラックフライデーで買い物をした787人、楽天市場のブラックフライデーで買い物をした524人に、使用した金額を尋ねました。
Amazonと楽天市場、どちらも「5,000~9,999円」「10,000~19,999円」と1万円前後の金額帯が多いです。
3,000円未満ではAmazonが楽天市場より多い一方で、40,000円以上の金額帯では楽天市場がAmazonを上回る傾向にあります。楽天市場のブラックフライデーでは、買い物をしたショップ数に応じてポイント還元率が上がる「ショップ買いまわり」を実施していたため、使用金額の多い人が増えたのかもしれません。
こちらの記事もおすすめ
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年12月5日~12月11日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20~69歳男女
サンプル数:1,880人
◇年齢
20~29歳:481人
30~39歳:406人
40~49歳:339人
50~59歳:323人
60~69歳:331人
◇性別
男性:946人
女性:934人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。
本データの利用条件
1 情報の出典元として、「カイドキ」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://mag.app-liv.jp/archive/148099/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。