• TOP
  • ゲーム
  • 【乖離性MA攻略】新米アーサー必見! 始めにやっておきたいこととは

大人気アプリゲーム『拡散性ミリオンアーサー』の正統進化タイトルである『乖離性ミリオンアーサー』(以下乖離性MA)では、前作のプレイヤーのみならず、本作から初めてプレイする、といった方も多いだろう。
そこで本稿では、乖離性MAの世界に放り出され右も左も分からない新米アーサーのために、序盤はこれをやっておけ! というプレイ方法を伝授していこう!

まずは探索で経験値稼ぎから

さて、始めは早速クエストへ行こう……、と言いたいが、最初の内は「探索」から進めていくことをオススメする。プレイヤーレベルが低い序盤はクエストに行くとすぐレベルが上がってしまうからだ。レベルが上がるとクエストポイントや探索ポイントが全回復するため、大半のポイントを残したままレベルアップしてしまうのは非常に勿体ない。
そのため金や強化素材などを獲得しつつ、一気にレベルアップしてしまわない量の経験値を獲得できる探索は序盤に打って付けなのだ。

▲探索では、クエストポイント、金、経験値を拾えるぞ。また最後には、チアリーやキラリーといった強化、進化素材を獲得することも。

クエスト前にデッキを見直そう

次に「デッキ編制」で自分のデッキを見直してみよう。デッキは4人のアーサーそれぞれに用意されているので、4人分のデッキを作ってあげよう。
最初はカードの種類も少ないので、大きくデッキを変えることはできないが、チュートリアルのガチャで引いた騎士カードを編制するだけでも見違えて強くなるぞ。

▲デッキ編制が面倒なら「おすすめデッキ」を選択すれば自動で現状組める最強デッキにしてくれる。

属性を理解して相手の弱点を突け!

探索である程度プレイヤーレベルを上げたら、いざクエストに挑戦してみよう。とはいえ、最初のクエストは特に苦戦するほど難しくないので楽なはずだ。
注意したいのは、相手の属性とこちらが使うカードの属性の相性。下の画像を確認し、必ず相手の弱点を突くように攻撃していけば、問題無く進めるはずだ。

▲火は風に強く、風は水に強く、水は火に強い。また光と闇はお互いに攻撃する際は有利だが防ぐ際は不利になる。この属性の相性はバトルで非常に重要になるので必ず覚えておくと良い。

レベルを上げてストーリーを進行させよう

最後は本作の大きな目標にもなる「メインストーリー」の進行だ。メインストーリーはプレイヤーレベルが上がっていくほど新たな話が解禁となるので、ストーリーを進めるにはプレイヤーレベルをどんどん上げていく必要がある。

▲キャラクター同士の関係や、世界感などをストーリーから垣間見ることができる。

メインストーリーを進めていくと、稀にバトルに突入することもあるのでストーリーを見る前にはデッキを見直しておくと良いだろう。

▲「CAUTIONI BATTLE」と表示されているストーリーではバトルが発生する。負けないようにデッキはしっかり編制、強化しておこう。

最初は「探索」、「クエスト」、「メインストーリー」を繰り返して進めていき、少しずつプレイヤーレベルを上げていけば良い。
クエストは進行していけば、自然と強い騎士カードも手に入るのでデッキの強化に繋がるぞ。

今すぐ強い騎士が欲しい! という方はこちらの記事をチェックしよう。
【乖離性MA攻略】序盤から強力騎士を入手する方法

乖離性ミリオンアーサー

SQUARE ENIX

3.87

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る