地方在住のアニメ好き、アニメオタクの皆さん!都会がうらやましいと思ったことはありませんか?
ええ、筆者も深夜アニメを地上波で見られない田舎の出身なので、その気持ちはよ~くわかります。

しかし、時代は変わりました。情報化が進んだ今なら、アプリを使ってアニメの地域格差を劇的に埋める事ができるのです!
そこで今回は、地方のアニメ好きが、絶対持つべきアプリを紹介していきましょう。

■地方住みでも深夜アニメ三昧! TOKYO MX公式アプリ『エムキャス』

TOKYO MXは、東京都にあるテレビ局。アニメ番組が充実しており、現在『てーきゅう 7期』『枕男子』などの新アニメが放送されています。まさに、東京のアニメファンを支えるテレビ局と言っても過言ではありません。

そのTOKYO MXを、なんと無料で視聴できちゃうアプリが『エムキャス』です。

▲アニメと言えばTOKYO MX。見たい番組を見逃さない予約、大型モニターで見られるAirPlayなど、便利機能も充実です。

▲放送日こそ若干遅れますが、Twitterで実況できるためリアルタイム感は抜群!全国のファンと感動を共有できます。

テレビが無料で視聴できる!エムキャス

TOKYO METROPOLITAN TELEVISION BROADCASTING CORPORATION

3.58

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■地方にいながら掘り出し物が手に入るかも!?『オタマート』

「アニメが地上波で放送されない」に次ぐ”地方民あるある”の定番と言えば「近くにアニメショップがなくてグッズが買えない」。

それもオタク専用フリマアプリ『オタマート』で解決です。
誰もが参加できるフリーマーケットなので、公式のショップではお目にかかれない掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

▲コスプレ・フィギュア・同人作品……あらゆるアニメグッズがズラリ。オタクのためのフリマアプリです。

▲取引は事務局が仲介。安全性もちゃんと保障されています。

オタクのフリマ オタマート / otamart

jig.jp co.,ltd.

3.50

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

■身近に同志がいなくても、ここで語り合おう!『にじがくっ!』

アニメ見て、グッズ買って……そして忘れてはいけないもう一つの楽しみが、気の合うアニメ仲間と、好きな作品について語り合うこと。ですが、地方だと人口が少ない上、アニメ専門のお店やイベントがなく、仲間と巡り合う機会に恵まれないのが現状。

『にじがくっ!』は、アニメやラノベ好きが集まる、オタク専門チャットアプリ。
深夜アニメを観た後は、ここで朝まで語り合いましょう!

▲作品ごとに部活(チャットルーム)があるので、気になる部活があったら気軽に入部しましょう。

▲好きなキャラを言い合ったり、声優さんについて語ったり、様々なチャットを楽しめます。
他の人のコメントに「草を生やす」といったユニークな機能も。

にじがくっ!-オタクのためのグループチャット&トークアプリ

OTOBANK Inc.

3.33

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■情報の速さに、地方も都会も関係なし!『ハッカドール』

地方でも都心でも、平等にもたらされるものがあります。それは「情報」。

『ハッカドール』は、まとめサイトやブログに散らばったアニメに関する情報を、ひとまとめにチェックできるニュースアプリです。
一番の特徴は、美少女(+男の娘)達が”ユーザーの好みに合わせて”配信してくれるという機能。
都心のアニメ好きに負けないくらい、たくさんの知識を身に付けましょう!

▲ユーザーの好みに合ったアニメ情報を、ハッカドール達がお届け。使えば使うほど、どんどん賢くなっていきます。

▲アニメ放映スケジュールをシーズン毎にチェックできたり、ネタバレを回避できたり、気の利いた機能が満載。

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ

DeNA Co., Ltd.

3.95

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

そうだ、アニメの舞台になった聖地に行こう!『舞台めぐり』

アニメの舞台やモデルになった地域を訪れる”聖地巡礼”。
『ガールズ&パンツァー』の茨城県大洗町や、『ふらいんぐうぃっち』の青森県弘前市など、全国各地には様々な”聖地”が存在します。

『舞台めぐり』は、アニメと公式に連動した聖地巡礼専用アプリ。記念写真を撮ったり、日記を付けたり、旅をより思い出深く彩れる機能が満載。
近くの聖地に、このアプリと共に足を運んでみてはいかがでしょうか。
アニメで見たシーンと同じ景色を目にすると、感動しますよ!

▲アニメの再現写真を撮るのが、聖地巡礼の楽しみのひとつ。アニメのシーンと見比べながら、再現度の高い写真が撮れます。しかも、嬉しい限定AR付き!

▲アニメのシーンと、モデルになった場所を地図にリンクさせて表示してくれるため、迷う心配は一切なし。いざ、アニメの世界へ!

舞台めぐり - アニメ聖地巡礼・コンテンツツーリズムアプリ

Sony Music Communications Inc.

3.47

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■アプリが、アニメの地方格差を縮めてくれた!

いかがでしょうか。
昔は地方在住のアニメ好きは、ビデオの発売を待たなければなりませんでしたが、インターネットやアプリが、都心部との格差を縮めてくれました。
それどころか、聖地巡礼のように、むしろ地方住みによるメリットもあるのです。

ぜひ、アプリを使いこなして、充実のアニメライフを過ごしてみてください!
※聖地巡礼の際は、地元の方々の迷惑にならないよう、節度とマナーを守って楽しく回りましょう。