2015年1月31日、2月1日に行われた
「μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation! ~」

我々ラブライブ!班は、ライブ会場にて「ラブライバー100人の推しキャラ」を聞いてまいりました。(正確には127人)


『総合ランキング』、『男性の人気ランキング』、『女性の人気ランキング』それぞれあるので、なかなか面白いデータが取れたと思います。
ネット上での投票ではなく「面と向かってのアンケート取材」ですから不正票など一切なしです!


アンケート調査の模様は
【5thライブ】ラブライバー100人に「一番好きなメンバー・カード」を取材してきた
をご覧ください。

男女総合127人が選ぶ人気キャラランキング!

さぁ127人のラブライバーが選んだ人気キャラとは一体誰なのでしょうか。
1位からの発表です!

第1位『園田海未』22票

堂々の1位は海未ちゃんです!
127分の22票ということで、5人に1人は海未ちゃんに投票したことになります。
圧倒的票数で第1位です!

しかしライブ会場では、海未ちゃんグッズを全身に身につけているような熱狂的ファンが少なかったです。
海未ちゃんファンには、「実は好き」というこっそりファンが多いのでしょうか。

第2位『矢澤にこ』18票

第2位はにこにーです!
ライブ会場にはにこにーのハッピを着た軍団もいましたから、熱狂的な人気を感じました。

※公平性を保つため、ハッピ軍団にはアンケートしてません。

第3位『西木野真姫』16票

第3位には真姫ちゃんがランクイン!
男女共に人気が高く、安定した人気の高さを感じますね。

同率3位『小泉花陽』16票

かよちんも同率で3位でした!
かよちんは女性からの投票が特に多かったです。

第5位『絢瀬絵里』15票

第5位はえりち!
男性からの人気が特に高かったです。お姉さんキャラというのは、男なら憧れるものですよね。

第6位『南ことり』13票

第6位はことりちゃん!
個人的にはもうちょっと上かな?という予想でしたが、6番目という結果になりました。

同率6位『東條希』13票

ことりちゃんに並んで同率6位はのんたんです!
一部では不人気説もありましたが、根強い人気をひしひしと感じました。

ちなみにラブライブ班の「Hくん」はのんたん推しです。

第8位『星空凛』9票

凛ちゃんは第8位でした。
ラブライブ班の「S田くん」は凛ちゃん推しだったので、かなり落胆してました。

第9位『高坂穂乃果』5票

第9位は穂乃果ちゃんでした。
女性からの票が特に少なかったですね・・・。劇場版での活躍に期待です!

男性だけの人気キャラランキング!

さぁ、続いては男性のみの人気ランキングです。男性ラブライバー「73人」による投票です。
男女で人気キャラは異なるのか?いざ結果発表です!

第1位『園田海未』16票

第2位『矢澤にこ』9票

第2位『絢瀬絵里』9票

第4位『西木野真姫』8票

第4位『東條希』8票

第6位『小泉花陽』7票

第7位『南ことり』6票

第7位『星空凛』6票

第9位『高坂穂乃果』4票

やはり圧倒的人気は海未ちゃんでした!
2位と大差をつけて「男性人気No.1」の座を見事手にしました。

えりちも2位につけ、男性人気の高さがうかがえます。

女性だけのμ's人気キャラランキング!

最後は女性だけのランキングです!女性ラブライバー「54人」による投票です。
男性の人気キャラとどのように変わってくるのか、いざ結果発表です!

第1位『矢澤にこ』9票

第1位『小泉花陽』9票

第3位『西木野真姫』8票

第4位『南ことり』7票

第5位『絢瀬絵里』6票

第5位『園田海未』6票

第7位『東條希』5票

第8位『星空凛』3票

第9位『高坂穂乃果』1票

1位は同率で、にこにーとかよちんでした!
にこにーは「総合2位、男性2位、女性1位」と、安定した人気の高さがありますね。
かよちんは男性票こそ少なめだったものの、女性からの支持が大きかったです。

他にも総合1位の海未ちゃんが女性5位だったり、男女の好みの差が浮き彫りとなる結果でした。

おわりに

結果はいかがだったでしょうか?
かなり票数がバラけたので、各メンバーそれぞれ人気があるのだなぁという印象ですね。

次回はさらに大人数(300人くらい)に聞いて、より正確なデータを集めたいと思います!


各キャラクターの「人気カードTOP10」は下のリンクからご覧ください。

高坂穂乃果の人気カードTOP10
絢瀬絵里の人気カードTOP10
南ことりの人気カードTOP10
園田海未の人気カードTOP10
星空凛の人気カードTOP10
西木野真姫の人気カードTOP10
東條希の人気カードTOP10
小泉花陽の人気カードTOP10
矢澤にこの人気カードTOP10

アンケート調査の模様はこちらです。
【5thライブ】ラブライバー100人に「一番好きなメンバー・カード」を取材してきた