ストアランキング上位に並ぶ、数々の有料アプリ。ですがストアの情報だけじゃ使い心地がよくわからず、なかなかお金が出せないという人も多いでしょう。

そんな皆さんに代わって、有料アプリを検証していくのが、我ら“Appliv有料アプリ調査隊”。「有料で優良なアプリ」をモットーに、人気有料アプリを実際に触ってレビューしていきます。

▲※2016年2月24日時点の順位・金額

今回調査するのは、お笑い芸人“とにかく明るい安村”さん(以下安村さん)をモチーフとしたキーボードアプリ。AppStore有料アプリランキング第2位に君臨した『やすむらキーボード』です。

果たしてこのアプリに120円の価値はあるのでしょうか?

やすむらキーボード 〜 さわりたくなるキーボード第1弾

YD Creation

最初のレビューを書こう!

iOS:120円Android:120円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

■『やすむらキーボード』の入力の速さは?

おそらくスマホの中で最も使う機能である“キーボード”。それだけに素早い入力ができなければ、何の意味もありませんよね。

そこで最初に、『やすむらキーボード』の入力の速さについて見ていきます。

この『やすむらキーボード』は文字入力のたび、安村さんが全裸ポーズを披露したり、おなじみの「Hey!」という音声が流れたりする分、キーボードの動きは“爆速”とはいきません。ですが、その分安村さんがキーボードの中を俊敏に動き回ってくれます。

もちろん安村さんの動きで、スマホ固まるといった不具合もないので、標準のキーボードとなんら変わらぬ速さで文字入力できるでしょう。

文字入力の速さ:★★★☆☆
安村さんの速さ:★★★★★

■『やすむらキーボード』の使い心地は?

速さの次に見ていくのは使い心地。今まで使用していたキーボードに性能で劣るようでは、とても120円の価値があるとは言えません。

ですが、安心してください。このアプリには辞書登録機能が付いてますよ!
しかも辞書は、いままで使用していたiOSユーザー辞書を引用可能。

さらにインライン入力やボイス音のON・OFFもできるなど、充実したオプションで、今まで使っていたキーボードとなんら変わらぬ入力操作を行うことができるでしょう。

ですが、ボイス音をOFFにするのを忘れたり、マナーモードにし忘れたりしたまま電車の中で入力すれば、たちまち周りには「Hey!」のかけ声がこだますることに……。

こうしたうっかりミスをごまかすためには、画像のような全裸ポーズを電車内で披露するくらいしかないので、公共の場での入力は要警戒です。

入力しやすさ:★★★★★
公共の場での入力のしやすさ:★★★★☆

■『やすむらキーボード』の収録ネタ数は?

そして最後に、収録される全裸ポーズをチェックしていきましょう。

グラビアアイドルが撮影中に見せる全裸ポーズや、

一瞬すぎて見逃しやすい“サッカー選手の全裸ポーズ”など、TVでおなじみの全裸ポーズの数々が収録されています。

さらに、「や」のキーに指に当てると、

たちまちあなたの指を使った全裸ポーズに大変身。

おそるおそる指を外せば、そこには“はいている”安村さんの姿が。思わず「あぁー、よかったーー!」と安堵してしまうこと必至ですよ。

このように、“アプリの安村にありがちな全裸ポーズ”も披露してくれるなど、TVでは決して見ることのできない全裸ポーズが見つかるかもしれません。

TV公開ネタの多さ:★★★★★
TV未公開ネタの多さ:★★★☆☆

■安心してください。買う価値アリですよ!

一見するとネタにしか見えない本アプリですが、使ってみると通常のキーボードとなんら変わりなく入力できる機能が満載。さらに+αとして、数々の全裸ポーズを惜しげもなく披露してくれるなど、とにかく明るい安村さん好きにはたまらない内容になっています。これなら120円を払っても損と感じることはありませんね。

さああなたのスマホにも、とにかく明るいキーボードを入れて、ただの文字入力を楽しんでしまいましょう!

やすむらキーボード 〜 さわりたくなるキーボード第1弾

YD Creation

最初のレビューを書こう!

iOS:120円Android:120円

App Storeを見る
Android版は配信されていません