2016年4月7日、コカ・コーラ社から、自動販売機と連動するアプリ『Coke On』がリリースされました。

これは、アプリを介してスマホと自販機を繋ぎ、その状態でドリンクを買うと、ドリンク1本につきスタンプが1個ずつ貯まるというサービス。スタンプを15個貯めると、なんと無料で自販機の商品を1本もらえる”ドリンクチケット”が発行されるのです!
自販機からの購入がお得になるという点は、頻繁に利用する方にとっては見逃せませんね。

今ならアプリをダウンロードするだけで、スタンプが5個ついてきますよ!

  • iOS
  • Android

無料

Coke ON コカ·コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ

Coca-Cola

4.04
アプリストアを見る

無料

Coke ON コカ・コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ

Coca-Cola

3.06
アプリストアを見る

魅力と使い方が丸わかり。実際に使ってみた様子をレポート

というわけで、コーラ大好き人間の筆者が、実際に交換するまで使ってみました。
機能についても詳しく触れていくので、本記事を見れば使い方も丸わかりですよ。

①アプリに対応した自販機を見つける:地図と通知が便利

アプリに対応した自販機でなければスタンプやチケットの利用はできないため、とにもかくにもまずはアプリ対応の自販機を探さなければ始まりません。
ですが、アプリ内に自販機検索があるほか、通知にも対応しているので、探しやすいですよ。

アプリに対応したコカ・コーラ自販機を地図で検索。これから対応する予定の自販機も多数ある模様です。

アプリ対応の自販機が近くにあると通知でお知らせ。ちょっとした宝探し気分で何だかウキウキしてきます。

今回見つけたアプリ対応の自販機がこちら。この自販機では、看板商品であるコーラは販売されていませんでした。うーん、残念。

②スタンプの貯め方:スマホを自販機にかざすだけでOK

では実際に、スタンプの貯め方を見ていきましょう。と言っても、何も難しい事はありませんよ。

まずは本体設定で、Bluetoothと位置情報の設定がONになっているのを確認しましょう。

後は、アプリを開いた状態で、金額表示部分にスマホを近づけましょう。金額表示上部のバーが青色になっていれば、接続成功です。

あとは普通に買うだけ。コーラでもリアルゴールドでも、好きなドリンクを買いましょう。

そうすれば、めでたくスタンプGET!スマホをかざしてから買うだけなので、非常に簡単です。

そんなわけで、リアルゴールドを買い貯めしてスタンプを15個貯めました。ちなみに、ジョージアが写っているのは、途中で売り切れたためです。

スタンプ15個でドリンクチケットを1枚GET!これで自販機から交換できるようになりました。

③ドリンクとの交換方法:スワイプで商品が出てくる機能に注目!

いよいよドリンクチケットとの交換です。簡単なだけでなくて、ちょっと楽しい機能がありますよ。

まず、スタンプを貯める時と同様に、スマホと自販機を繋ぎます。

次に、アプリのドリンクチケットのページを開き、下にスワイプ、GETしたドリンクチケットをタップします。意外とスワイプし忘れやすいので注意。

すると、交換可能なドリンクが表示されるので、好きな商品を選びましょう。

そして、画面を上にスワイプ。するとあら不思議、自販機に触ってもいないのに「ガゴンッ」とドリンクが出てきした!実際やってみると、近未来的でちょっと楽しいですよ。

【おまけ】ドリンク飲みながら、コカ・コーラのニュースをチェック

この日は暖かく過ごしやすい春日和。ですので、せっかくなので近くの公園に行って、リアルゴールドで乾杯してきました。

若干曇りがちな空模様でしたが、まだ桜は元気に咲いていましたよ。

また、アプリにはコカ・コーラの最新ニュースも届きます。ニュースを読んで、リアルゴールドを飲みながらお花見を楽しんできました。

良かったところ・不便に感じたところ

実際に使ってみて、良かったところとちょっと不便に感じたところが体感できたので、最後にまとめます。

■良かったところ:自販機の利用が、お得で楽しくなる!

やはり、コンビニ等で買うのに比べ、どうしても割高な自販機のドリンクを、お得に買えるのは嬉しいですね。
宝探し感覚で自販機を探したり、スワイプするとドリンクが出てきたり、ちょっとしたお楽しみがある点も見逃せません。

対応自販機は全国に拡大中!2016年4月時点ではまだ導入台数が少ないですが、今後の展開に期待です。

■不便に感じたところ:自販機との接続切れに注意

ちょっと不便に感じたのが、スマホと自販機を繋いだ状態で、何もしていないと、体感15秒ほどで接続が切れてしまうことです。実際、財布から小銭を出す際にもたついてしまい、時間切れで切断された、ということがありました。

スマホと自販機を繋ぐ前に、あらかじめ買うドリンクを決めて、お金を用意しておくのがオススメです。

とはいえ、スマホを自販機にかざして普通に買うだけでスタンプがもらえるので、入れておいて絶対に損はありません。それに、今ならアプリの公開記念でスタンプが5個がついてくるのですから、始めるなら今ですよ!

『Coke On』を使って、「さわやかになる、ひととき」を一層楽しく、お得な時間に変えてみてはいかがでしょうか!

  • iOS
  • Android

無料

Coke ON コカ·コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ

Coca-Cola

4.04
アプリストアを見る

無料

Coke ON コカ・コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ

Coca-Cola

3.06
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球と美少女をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
現在プレイ中のゲームアプリは『ビーナスイレブンびびっど!』や『八月のシンデレラナイン』、『ぱすてるメモリーズ』など。