• TOP
  • Flipagramの退会方法について解説。面倒ですが完全に消せます

「Flipagramを退会したい!」という方のために、この記事で退会方法について解説します。SNSではよくある話ですが、ユーザーを引き留めておきたいのか退会方法がすごくわかりづらいんですよね。英語のページに飛ぶなど大変ですが、この記事で丁寧に解説するので安心してください。

※2016年5月時点での情報です

完全に退会する方法(その前に動画は保存しておくのがオススメ)

ここではiPhoneの画面で説明しますが、Androidでも手順や押すボタンは全く同じです。

もちろん今まで投稿してきた動画は全部消えてしまうので、前もって保存しておくことをオススメします。作った動画はどれも、後から振り返れば良い思い出ですからね。

▲まず、プロフィールページの右上にある歯車アイコンをタップ。

▲設定をタップ。

▲下のほうにスクロールすると「ヘルプ」があるのでタップ。

▲ここからFlipagramのヘルプサイトに飛ばされます。

iPhoneの場合
「サファリで開きますか?」→「はい」をタップ。
Androidの場合
さきほどの「ヘルプ」をタップしただけで飛びます。

▲「THE FLIPAGRAM COMMUNITY」というところにある「View All」をタップ。

▲ページの一番下までスクロールして、「2」をタップ。

▲「Delete my Account」をタップ。

▲「あなたがアカウントを削除するのは残念です。何かあれば話をお聞きしますが?」といった趣旨のことが書かれています。下のURLをタップ。

▲さっきまで英語だったのに急に日本語ページになりました。とにかく、ログインします。

▲退会理由を選んで、「アカウントを停止する」をタップ。

▲最終確認。「はい、停止します」をタップ。

▲これで完全退会ができました。しばらくすると、アプリを開いてもログインエラーになり初期画面に戻ります。

Q. 再登録するときに、以前と同じIDで登録できる?

A. 「このユーザー名はすでに使われています」というエラーが表示されてしまい、できませんでした。

ただ、これは筆者が退会してから10分後にテストしてみた結果なので、前のデータが消えるまでに時間差があっただけかもしれません。数日待てば登録できるようになるかもしれませんが、ひとまず再登録はできないつもりでいたほうがいいと思います。

Q. SNS連携してたんだけど、これはどうなる?

A. 退会するときに連携解除されているので、ユーザーは特に何もしなくて大丈夫です。

Q. 退会したけど後悔した! アカウント復活したい!

A. 「support@flipagram.com」にメールを送ってみてください。まだ日本支社は無いようで相手はアメリカのスタッフだと思われるので、英語で伝えるほうがスムーズでしょう。

I deleted my account by mistake.
I want to restore the account.
My ID is ○○, Password is ○○××.
(アカウントを間違って削除しました。復活したいです。私のIDは○○で、パスワードは××です)

と書いて送ってみれば、意味は伝わると思います。退会して時間が経っていなければ、復活できるのではないでしょうか。

もし再登録するときにIDを変えたくないとか、動画を保存しておくのが面倒臭いとかいう事情があれば、アカウントを非公開にするだけでもいいでしょう。
動画は1つ1つ簡単に非公開設定できるので、全部隠してしまえばOK。IDとパスワードさえ覚えておけば、アプリをアンインストールしてもまた復活できます。

それでも完全に削除したいということであれば、この記事通りにやってみてくださいね。

Vigo Video -Tell your story

TikTok Pte. Ltd.

3.52

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません